誘魂翅 弐

     弐.


 翌日、土曜日。午前だけの授業を終えて帰宅した燐太郎は、昼食後に外へ出た。

 幸先通り商店街は賑わっていた。地蔵寺に参拝客が列をつくっているのを遠目に、スクールゾーンの表示がある路地へ入る。

 住宅の隙間に店舗が挟まる道の奥、小学校向かいの『フラワーつじ』を覗く。

「……燐太郎」

 接客中の杏子が驚いた顔をした。

「や、アンズ」

 杏子が花束をつくりあげ、客の背に「ありがとうございました」と頭を下げるのを待つあいだ、燐太郎は店先を眺めていた。レジの奥で杏子の兄の辻貴志がこちらを睨んでいる。九歳違いの貴志は、燐太郎に対していつもこの調子だ。

 フラワーつじは一九七〇年代に杏子の祖父が脱サラしてはじめた店である。以前は飾り気のない冷蔵ケースに花がぎっしりつめこまれた店だったが、杏子と兄嫁の美鈴が手を加えた結果、ドライフラワーやリースが天井から吊り下がり、木の棚や籐を編んだテーブルにブリキの花器がディスプレイされて、すっかりしゃれた風情になった。

「お待たせ」

 店内に客がいなくなり、杏子がエプロンで手を拭きながら出てきた。

「急に訪ねて悪かったな」燐太郎は尋ねた。「……翔馬は」

 杏子は首を横に振る。変化なし、ということだろう。あっさり目が覚めた、などという報告をひそかに期待していたのだが、そうはいかないようだ。

「――少し、様子を見てってもいいかね」

 杏子は切れ長の目を瞬かせ、それから伏せた。「でも」

 燐太郎は携えてきた紙袋を持ち上げる。途中の洋菓子屋で買ってきたクッキーだ。

「ただの見舞いだよ。話を聞いて気になっただけだ」

「……わかった。ありがと」

 店舗奥へ向かうとき、レジ裏でリボンを切っていた貴志がぼそりと言った。

「誰かと思えば、拝み屋かよ」

 燐太郎は肩をすくめる。

「そっちの商売はもうやっとらんよ」

「どうだか。おまえんちは信用ならねぇ。どうせ杏子がよけいなこと言ったんだろうが、翔馬になんかしたら許さねぇからな」

 花屋の跡取りは剣呑な目をする。いまさら腹は立たず、かつての小心者の青年も父親になったんだなと、燐太郎は妙に感心した。かわりに杏子が眉をしかめる。

「あたしの客なんだから、そういうのやめてよ」

「杏子。おまえも友達は選んだほうがいい、でっ!」

「やめな貴志。小さいことぬかしてんじゃないよ」

 貴志の首うしろにチョップを食らわせたのは、奥から出てきた兄妹の母親だった。

「久しぶり、燐太郎くん。いろいろあって散らかってるけど、ゆっくりしてってね」

 還暦に至っても快活な笑顔をみせる母親には逆らえないようで、貴志はそれ以上なにも言わなかった。

 杏子が先導する。

「親父は配達に行ってる。じーちゃんとばーちゃんは浅草へ出かけてるわ。……こっちよ」

 翔馬は、一階の茶の間に敷いた布団に寝かされていた。貴志一家は二階に住んでいるのだが、目の届きやすい場所に移したのだろう。畳敷きに五十インチのテレビが不似合いな、八畳の部屋だ。

 枕辺に横座りした女性が振り向く。翔馬の母親、美鈴みすずである。

「あら、神主さんじゃない。今日も男前ねー」

 貴志より歳上の美鈴は軽口を言う余裕があるようだが、頬のあたりに疲労の色が見えた。

「どうも。お邪魔します」

「もしかしてお見舞いに来てくれたの? 嬉しいなあ。翔馬も喜ぶと思う」

「どうでしょう。俺は嫌われてるようなので」

「最近、やたら大人につっかかるのよねー」

 美鈴は笑った。乾いた笑みだった。彼女は翔馬の頬をつつく。

「……でもこの通り、減らず口も叩けなくなっちゃって。ぜんっぜん起きないのよ。どうしちゃったんだろうね」

 手土産を受け取った美鈴は燐太郎に座布団をすすめて「お茶淹れるね」と立ち上がる。

「あたしも手伝ってくる。待ってて」

 杏子が美鈴を追って台所へ消え、燐太郎は眠る子どもと一緒に残された。

(さて、どうするか)

 実はこの期に及ぶまで、見舞い以上のことをするかどうか決めていなかった。燐太郎はそっと翔馬に近づいた。

 少年は、たしかに眠っているようだった。

 布団から頭と手の先がのぞいている。男の子とは思えないほど細い指。以前会ったときには貴志に似ていると思ったものだが、こうして目を閉じていると、まるい頬の線が美鈴と同じだ。

 寝息は穏やかで、問題があるようには見えない。しかし眠りっぱなしということは食事もしていないわけだ。横になったままの姿勢も長ければ身体に負担になるだろう。

 燐太郎は台所をうかがった。行動するなら、いましかない。


 肉体の目を、閉じる。


 を行うのは久々だった。

 集中するのは聴覚だ。受け容れるというほうが正確か。普段は無視しているが、耳の奥底で聴こえ続けるノイズ。そのなかに、現世うつしよのものではない音をつかまえる。

 ――かさり。

 それは、古い家に住み着くなにものかのあしおとであったか。

(なんでもかまわん)

 しょせん、引き寄せる手がかりにするだけだ。燐太郎は聴き取った音に全神経を向けた。

 やがて耳は澄みわたり、奥山に降るような、静かな雨音が聴こえはじめた。

 目を開ける。

 視界が一変していた。

 赤外線カメラの映像のように、色はほとんどない。台所のほうに光が視える。美鈴と杏子だろう。この視界には、生物が強い光となって映る。

 ふたりが戻ってくる前に確認してしまわねばならない。聴覚だけならいいが、視覚を切り替えていると目立つのだ。

 燐太郎は翔馬の寝ているほうへ目を向けた。

(……弱いな)

 光が翔馬のかたちをして横たわっている。しかしその光はひどく淡く頼りない。ほとんど消えかかっている。

(なんだあれ?)

 翔馬の首にあたる位置から、白く細い糸のようなものが伸びていた。目で追っていくと、それは部屋を出て廊下へ伸び、店舗のほうへ続いているようだった。もっと先まで視ようと、燐太郎は腰を浮かせる。

 そのとき。

「おまたせー」

「……っ」

 瞬時に、視界がもとの茶の間に戻った。部屋に色が蘇り、目の前で翔馬が寝息を立てている。糸はどこにも見えない。背後のローテーブルに、美鈴が茶碗とクッキーを並べていた。

 杏子が燐太郎の顔を覗き込んでくる。

「どうかした?」「いや」

 曖昧に答える。感覚を戻したとたんに強烈な疲労を感じたが、異変を知られるわけにはいかない。

(なんだったんだ、ありゃあ?)

 翔馬の首から伸びていた白い糸。常世とこよのものごとを知り尽くしているとはとてもいえないが、あれは視たことがないものだ。

 燐太郎は少し考え、美鈴に声をかけた。

「……美鈴さん。翔馬がこうなる前に、なにか変わったことありましたか」

 美鈴は茶を注ぎながら、小さく眉間に皺を寄せる。

「それ、お医者さんにも訊かれたんだけどねー。いつも通りだったと思うなあ。五時すぎに帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って寝たらそれっきり……」

 美鈴の語尾が震えて、燐太郎は後悔した。こちらを見る杏子の視線が険しくなっている。もう少し違う訊き方をすべきだったかもしれない。

 しかし尋ねてしまったものはしかたない。気づかないふりをして質問を追加する。

「帰りはいつも五時くらい?」

「そうね。夕焼け小焼けが鳴ったら帰ってくるように言ってあるから、だいたいそのくらいね」

「仲のいい友達はいるんですか?」

「いつも同級生の男子三人とつるんでるよ。公園か、だれかのうちでゲームしてるみたい。週一の塾も同じメンツで行ってるの」

 二十分ほど滞在したあと、辻家を辞した。

 店先まで見送りにきた杏子はむっつりと黙り込んでいたが、燐太郎が「それじゃ」と言うと鋭い目で睨みあげてきた。

「……どういうつもりよ」

「なにが」

「お見舞いだって言ったじゃない! 美鈴さんに根掘り葉掘り質問して、なに考えてるの? 平気そうな顔してるけど、一番つらいのは美鈴さんなんだよ!」

「あー……」燐太郎は頭をかいた。「すまん」

「こんの、無神経!」

 杏子の肘は、きれいに腹に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る