大門決壊

     ◆


 その頃、大門おおもん付近では対ゴーレム部隊の主要メンバーが集まり、ジェネラル不在ふざいのまま、次のゴーレムを市街へ入れるかどうかで、議論が行われていた。


「さっきのは俺たちだけでも問題なかったからな」


「そうね」


 さっきのゴーレム――辺境伯マーグレイヴ失神しっしんさせられた一体は、二人が姿を消した数十秒後に活動を再開したが、なんなくしとめることができた。


 ジェネラルは作戦の指揮に当たっていたが、直接戦闘で果たした役割は言うほど大きくない。ぬけた穴が大きくとも、残りのメンバーで対応できるという意見が大勢たいせいだった。


「俺たちだけで、やれるだけのことをしよう」


 敵が新たな戦法に打って出た場合に不安が残るとはいえ、ジェネラルが戻るまで何もしないのは情けない。メンバーたちが視線をかわしながら決意をかため、自分の持ち場へ戻ろうとした――矢先だった。


内門うちもんが上がっています!」


 ふいに声が上がり、メンバー全員の目が大門へ注がれた。内門が音を立てて、ゆっくりと上昇を始めている。


 突然のことで、メンバーたちは困惑した表情で顔を見合わせた。おとり役の魔導士も話し合いの輪に加わっていて、まだスタンバイしていない。


「まだ指示は出していないよな?」


「おい! まだ内門を上げるな!」


 城壁塔の窓のそばに立ち、昇降しょうこうの指示を出していた男もそれに気づいた。中に向かって、何度かさけんでいたが、内門の上昇は止まる気配を見せない。


 やがて、指示役の姿が窓のそばから消えた。異変に気づいたメンバーの数人が大門のほうへ走りだした。


 しかし、運悪く一体のゴーレムが市街へ侵入してきた。メンバーたちはあわてて左右に散った。


「岩の巨人は俺たちがどうにかする! そっちは城壁塔の様子を見てきてくれ!」


     ◆


「おい、何やってるんだ! 内門を下ろせ!」


 内門の昇降は城壁塔の最上階で行われている。指示役がそこへ続く細い階段のもとまで行くと、ちょうど男が部屋から飛びだしてきた。


「助けてくれ! 敵だ!」


 指示役は階段をかけ上がった。警戒しながら部屋の中へふみ込むと、昇降機のかげから、投げだされた両足がのぞいていた。


 室内に他の人影ひとかげはない。のぞいていた両足は魔導士ではなく守衛しゅえいのものに見えた。近くまで行くと、やはりうつ伏せに倒れていたのは守衛で、脇腹の辺りから血が流れ出ている。


「おい、大丈夫か!?」


 声をかけても反応がない。指示役はせわしなく左右を見回したり、天井てんじょうを見上げたりしたが、敵らしき姿はなかった。


 その時、助けを呼んだ男がソっと扉を閉め、かんぬきをかけた。さらに、近くの棚を扉の前へ移動させ始めた。倒れた男に気を取られていた指示役が、男の不審ふしんな行動に気づいた。


「……何をしているんだ?」


 助けを呼んだ男は微笑をうかべ、真顔まがおで倒れていた男を指さした。


「それより、そいつの顔を確認してくれないか?」


 男の言動をあやしみながらも、指示役は倒れていた男の体をひっくり返した。その顔を見た瞬間、指示役は目を見張ったまま、微動だにしなくなった。


 倒れていた男と助けを呼んだ男は、全く同じ顔だった。


 助けを呼んだ男――守衛に『扮装ふんそう』したスプーが、背後から音もなく忍び寄る。気が動転していた指示役の首に両腕を回した。


 ひとしきりしめ上げた後、ふところから取りだしたナイフでとどめをさした。倒れていた男の上へおおいかぶさるように、指示役はくずれ落ちた。


(人間などもろいものだな)


 足もとに横たわる二人の死体に、スプーはまゆ一つ動かさない。何か手ぬかりはないかと、無感動の目を部屋の中へめぐらした。


 その時、ドカドカと階段をかけ上がる音が複数聞こえてきた。


「何をしているんだ! 早く内門を下ろせ!」


 怒号どごうと共にドンドンと扉をたたく音が部屋にひびく。やがて、それは体当たりの音へ変わった。


「ダメです! 開きません!」


「おい! ここを開けろ!」


(二人も手にかけたのだから、もう少し時間をかせぎたかったな)


 いまいましげに扉へ視線を送った後、スプーは脱出できる場所を探した。


 扉以外の出入口は市街の外側に開いた銃眼じゅうがんと、大門内の滑車かっしゃへのびるくさりが通る穴。両方とも人間の出入でいりは到底とうてい不可能な大きさだ。


 しかし、スプーにあせりの色はない。なぜなら、今朝乗りかえたばかりの使い捨ての『うつわ』でここまで来たからだ。


 スプーの本体が『器』の口から、のそのそとはい出た。そして、黒いマリモのような本体から触手しょくしゅをのばし、四本の足でトコトコと銃眼のほうへ向かった。


 そこから外へ出ると、触手を目いっぱいにのばし、それを外壁のみぞ器用きようにかけながら、城壁塔をのぼっていく。


 てっぺんから市街を見下ろすと、ゴーレムがせきを切ったように市街へ乱入らんにゅうしていた。その光景を見たスプーは、満足げに巨大な単眼たんがんを細めた。


 ゴーレムを市街へ入れまいと、魔導士たちは必死の抵抗を試みたが、結果的にそれはゴーレムを呼び込むだけとなった。


「大門を突破されたぞー!」


 魔導士が大声を張り上げ、中央通りを走り去っていく。


 大門前の防衛線ぼうえいせんはあっけなく決壊けっかい。大半の魔導士が持ち場を離れ、クモの子を散らすように逃げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る