頂上決戦(前)

     ◆


 ジェネラルがひきいる部隊に、希望の光がさし込み始めた矢先、その男は現れた。何の前触まえぶれもなく、唐突とうとつにジェネラルの前に現れた。


「久しぶりだな、ジェネラル」


 ジェネラルにとってはなつかしい顔だった。男とは約五年ぶりの再会。別れも告げずに姿を消した男と、つい肩を抱き合いたい気持ちにかられたが、すぐに思いとどまった。


「生きているという話は本当だったんだな。今の今までどこにいた」


「わかっているんだろ? 〈外の世界〉に行っていたんだよ」


 顔立ちは昔と変わらない。しかし、血走ちばしった目と不敵な笑みをうかべた顔つきには、鷹揚おうようさとふところの広さを感じさせた、かつての面影おもかげは見られない。


 服装も様変さまがわりした。鉄製の胸当て、小手こて、すね当てを身につけ、見慣れない紋章もんしょう入りのマントをはためかせている。明らかにユニバーシティの制服とは異質いしつだ。


「ここへ何しに来た。目的は何だ」


「お前の持っている『根源の指輪ルーツ』をおとなしく渡せ。俺だって人の子だ。昔のよしみもある。できれば、命だけは奪いたくない」


「何だと……!?」


 ジェネラルは怒りよりも失望を感じた。敬意をいだいていた相手だけに、それはなおさら大きかった。


 共に技術をきそい合ったライバルとして、中央広場事件の犯人であることさえ、今まで信じたくない気持ちが強かったくらいだ。


「素直に渡すとでも思ったか。あれだけの悪事を働いたあげくに、〈侵入者〉の手先になり果てたか」


 ジェネラルは否定の言葉を期待した。しかし、辺境伯マーグレイヴはそれを口にしない。


「落ちるところまで落ちたな、マーグ……、いや、大罪人だいざいにんライオネル・フォックス!」


 ジェネラルが感情をあらわに、吐き捨てるように言った。


「ジェネラル、危ない!」


 ふいに遠くから声が上がった。


 辺境伯の出現に気づいたのは、ジェネラルとそばにいた魔導士のみ。おとり役の魔導士は、これまで通りゴーレムを市街へ引き入れた後、建物の間へ逃げ込んだ。


 ターゲットを失ったゴーレムが、それを最も近くにいた辺境伯へ切りかえた。ゴーレムに敵味方の見境みさかいはない。その制御ができるのは、命令を与えているネクロ本人のみだ。


 ジェネラルは後方へ飛んで距離をとったが、辺境伯は不愉快そうに振り向いただけ。ゴーレムが右腕を振りかぶった瞬間、辺境伯の体がフワリとちゅうに舞った。


 辺境伯が使用した能力は〈一極集中コンセントレート〉。動作に必要な部分へ、全身の力を集中させることができ、得られる力は通常の十倍近い。


 マントをひるがえしながら、ゆるやかにバク転をした辺境伯が、ゴーレムの背後をとって、すかさず右手をかまえる。すると、手元で瞬時に電光でんこうがひらめいた。


 そして、針の穴を通すような繊細せんさいな『電撃でんげき』がほとばしる。それはわずかな岩と岩のからゴーレムの体内へ侵入し、目のくらむような激しい閃光せんこうをはじけさせた。


 これまで『電撃』をものともしなかったゴーレムが、感電かんでんによってもだえ苦しみ、失神したように脱力だつりょく状態となった。辺境伯はその背中へ華麗かれいに着地し、次の攻撃へ移った。


「ジャマをするな!」


 再度〈一極集中コンセントレート〉を発動した辺境伯が、極限きょくげんまで強化された右のコブシをゴーレムの背中へ打ちつける。岩のよろいにヒビが入るほどの一撃を受け、相手は地面へたたきつけられた。


 辺境伯が着用する鉄製の小手とすね当ては、防御用ではない。〈一極集中コンセントレート〉による打撃の破壊力を高めるのと同時に、自身の体――特に皮膚ひふへの衝撃を緩和かんわさせるためのものだ。


 本来、仲間であるはずのゴーレムに対する仕打しうちと、常人じょうじんばなれした技の数々かずかずたりにし、ジェネラルはしばらく現実を受け入れられなかった。


「今のは〈一極集中コンセントレート〉という能力だ。これ以外にも、俺は〈外の世界〉でいくつも能力を手に入れた」


 ゴーレムの上に舞い下りた辺境伯が、それをふみつけたまま言った。この場に現れた時点で覚悟していたが、敵の能力者が辺境伯であることを、受け入れざるを得なくなった。


「お前――昔、俺と戦いたがっていたよな? 他の連中に横槍よこやりを入れられるのはきょうざめだ。もし一対一で戦うと約束するなら、能力を使わずに魔法のみで戦ってやるぞ?」


「安く見られたものだな。いいだろう。受けて立とうじゃないか」


 プライドが傷つかなかったと言えば嘘になるが、ジェネラル本人としては願ってもない話。魔導士としての優劣ゆうれつを決められる、またとない機会だった。


「あそこなんかどうだ?」


 辺境伯が指さしたのは、中央通りの果てに見える中央広場だった。


「無理をしなくていい。すぐに戻ってくる」


 ジェネラルはそばの魔導士に言い残し、辺境伯の〈転送〉トランスポートによって中央広場へ移動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る