外世界研究会

ジェネラルの憂鬱

     ◆


 天高てんたかくそびえる〈とま〉を左手に見ながら、男は西棟にしとう東棟ひがしとうをつなぐ渡り廊下を進んでいた。


 顔立ちからは聡明そうめいさがうかがえ、身のこなしは気品きひんにあふれている。そして、恵まれた体格の持ち主ながら、まなざしはおだやかで、威圧的な面が少しもない。


 男はセドリック・オニールという名前を持っているが、ながらくその名で呼ばれていない。周囲からは最強魔導士の称号しょうごう――ジェネラルと一様いちように呼ばれている。


 その地位にあることが常態化じょうたいかし、親族や友人はおろか、生みの親ですら本当の名を口にすることがなくなった。同僚の中には彼の名を忘れた者も多い。


 彼は現状に強い不満をおぼえていた。本名で呼ばれないことでは断じてなく、ジェネラルの座にあることが、あたかも自然の摂理せつりかのように周囲が受け入れてしまっていることに。


 今や、その座を本気で奪う気概きがいを持つ人間は、序列じょれつ二位のクレア・バーンズをのぞいて他になく、彼女とはすでに勝負づけが済んだと、自他じた共に認めていた。


 マッチアップされたら運のつき。いつからか、彼はうとまれる存在となり、義務である年二回の試合(そのうちの一回は決まってクレア)を淡々たんたんとこなす日々を、むなしく送り続けた。


 そんな彼にも、ライバルと見込んだ男が過去に一人いた。その男の名は辺境伯マーグレイヴ。実力はジェネラルを凌駕りょうがしているという噂が、たびたび彼の耳に届いていた。


「もしお前に勝ったら、俺をジェネラルにって話が出てくるだろ。俺は大自然の中でゾンビとたわむれているほうが、しょうに合っているんだよ」


「まるで、いつでも俺に勝てるような言いぐさじゃないか」


「昔はかなわないと思った。でも、今はわからない。ただ、勝つ気がないのに勝てる相手だとは思っていない。そんなことしたって、おたがいのためにならないだろ?」


 しかし、辺境伯マーグレイヴはたわいのない理由で、彼との真剣勝負をさけ続けた。しまいには中央広場事件を引き起こし、大罪人だいざいにんとして国を追われる身となった。彼が夢見た頂上決戦は永遠につゆと消えた。


 彼にしてみれば、辺境伯マーグレイヴの存在は技をみがき続ける動機であり、希望だった。ライバルの喪失そうしつは生きるかてを失ったと言っていいほど重大だった。


 自身の地位をおびやかす人物は、未来みらい永劫えいごう現れないかもしれない。悲観的な考えが胸にきざし、進むべき道を見失っていた。


 ところが、二ヶ月間の休暇中だった彼の耳に、胸をおどらせる話が飛びこんだ。公然と『ジェネラルの座をねらう』と宣言した新人が、定例会合の場に現れたと。


 さらに、その新人は赤子あかごの手をひねるように、士官しかんの一人を試合でしりぞけたらしい。


「思い上がりもはなはだしい」


 一緒に話を聞いていた親族は鼻で笑った。だが、彼の受け取り方は真逆まぎゃくだった。ひと筋の光明こうみょうを見出した心地ここちとなり、胸の高鳴りがおさえられなかった。即刻そっこくレイヴンズヒルに戻り、その新人とひと目会いたい。


 そんな欲求にかられたが、休暇の予定がまだ一ヶ月近く残されている。面会の約束もいくつかあった。おいそれと故郷を離れられず、心ここにあらずといった様子で、ものげに日々をすごした。


 〈樹海〉で魔導士の失踪事件が発生したのは、そんな時だった。それにともなって、ユニバーシティより彼に帰還命令がくだる。僥倖ぎょうこうとばかりに、勢いこんでレイヴンズヒルに戻った。


 ところが、が悪いことに、その新人がストロングホールドへ出発したと聞かされ、彼はガクリと肩を落とした。


    ◆


 失踪事件が解決してから数日後。例の新人が出仕しゅっししたとの一報を受けた。冷静沈着な堅物かたぶつと評されるジェネラルが、わき上がる感情を抑えられず、意気揚々と〈資料室〉へ足を運んだ。


 私的してきな用事のため、こっそり部屋をのぞき込む。けれど、中には見知みしった顔しかいない。ジェネラルに気づいたマリオンが応対に出てきた。


「新人が入ったと耳にしたんだが……」


「ウォルターなら城外に出ています。もうそろそろ帰って来ると思うんですけど……」


「そうか、出直してくる」


 またもや空振からぶりに終わり、ジェネラルは用向きも伝えず、意気消沈と引き返した。


 中庭の回廊かいろうに出る手前で男とすれ違った。相手は〈資料室〉から出てきたジェネラルに、軽く頭を下げた。


 初めて見る顔に、例の新人という考えが頭をよぎる。けれど、覇気はきのない大人しそうな様子が、頭に思いえがいた人物像とかけ離れていて、声をかけるタイミングを失った。


 ジェネラルは足を止め、男の背中を目で追った。部屋の前で立ち止まった相手が、中の人間と二言三言かわしてから、ジェネラルのもとへ引き返してきた。


「君が新人のウォルターか?」


「はい」


「セドリック・オニールだ。ジェネラルと名乗ったほうがわかりやすいかな」


 ユニバーシティの頂点に立つ相手を前に、ウォルターがおじけづかないわけがない。さらに、パトリックの行った挑発的な発言が思い返され、生きた心地がしなかった。


「君に関する話をいろいろと耳にはさんだんだが」


「……どんな話ですか?」


「君が『ジェネラルの座をねらう』と宣言した話とか」


「それは学長がくちょうが勝手に言ったことで……」


「君は心の中で思っていただけということかな?」


 このままでは泥沼どろぬまにはまると思い、ウォルターが気まずそうに口をつぐむ。ジェネラルの座に興味がないわけではないが、心がまえはできていない。多忙たぼうのため、魔法の鍛錬もおろそかになっていた。


 相手は挑発に乗るどころか、反対に萎縮いしゅくしていく始末。ジェネラルは期待を裏切られた気分だった。


 自身に立ち向かってくるような心意気は感じない。大口おおぐちをたたく人物にも見えない。何かのまちがいではないかと疑った。


「まだ君は下士官かしかんだそうだが、士官に昇格したくないか?」


「士官に……ですか?」


 ユニバーシティには士官・准士官じゅんしかん・下士官という三つの階級がある。加盟かめいしてからまもないウォルターは、まだ下士官の身分だ。


 ユニバーシティに所属する魔導士はおよそ二千名。士官の階級にあるのは二百人程度で、特別な存在ではないが、部署ぶしょで役職につく場合は必須ひっすに近い。


野良のら試合とはいえ、君は士官相手に勝利をあげた。それだけで昇格させるのは拙速せっそくだという意見もあったが、つい先日の失踪事件で、君は解決にひと役買った。私個人としては、すでにその資格を有していると思う。君が望むというなら、私の専権せんけんで取りはからってもいい」


「士官になると、何か良いことがあるんでしょうか?」


 おいしい話には裏がある。ウォルターの経験則けいけんそくが告げた。交換条件を提示されそうな雰囲気を感じ取り、遠回しに相手の腹を探った。


「もちろんある。君の待遇たいぐうは劇的に向上し、相応そうおうの役職につくことができる。何よりも、胸を張って私への挑戦権を得ることができる」


 ジェネラルが紳士的な語り口と不釣ふつり合いの、ギラギラとした好戦的な目つきを見せた。彼の思いは純粋じゅんすいだ。ウォルターが好敵手ライバルとなり、情熱を呼びさましてほしいと願っていた。


 闘争心をみなぎらせたジェネラルを前に、当然ウォルターはひるんだ。事なかれ主義で人生を歩んできた彼は、根本的こんぽんてきに競争心が欠けていた。


「返答は待ってもらっていいですか? ちょっと学長に相談してみます」


「それはかまわないが……」


 普通の人間なら手放てばなしで飛びついていい話だ。欲がないのか、はたまた自立心じりつしんに欠けるのか。ウォルターへの第一印象は頼りない少年であり、ジェネラルは落胆らくたんの色を隠さなかった。


「ウォルター!」


 そんな時、クレアの陽気な声が中庭にひびいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る