パトリックの野望

     ◇


「どうしました。小用しょうようですか?」


 屋外に連れ出して勢い込んでつめ寄ると、パトリックは冗談めかしてけむにまこうとした。


学長がくちょうなら、言いたいことがわかると思います」

「少し大きく出すぎたかもしれません」


 あくまでパトリックはおどけ続けた。


 こんな不誠実な態度を見せるのは初めてだ。彼のことを見誤っていたかもしれない。考えを改め、相手の右腕をいっそう強くにぎりしめた。


「少しどころじゃないですよね?」


「待ってください。これは作戦のうちです。全てウォルターの身を案じた上でのことなのです」


「理由を聞かせていただきましょうか」


 疑い半分で冷ややかに言った。


「自身の素性すじょうがあやしいことを、ウォルターは百も承知だと思います。経歴を見れば、〈侵入者〉と疑惑の目を向けられても仕方ありません。それを逆手に取り、あえて目立つ行動をとることで、あやしさを帳消しにしようと考えたのです」


「……そんな簡単なものですか?」


「それだけではありません。私とウォルターが懇意こんいだと大々的に表明することで、疑いの芽をつむ効果も期待できます。実は私、侵入者対策室の顧問こもんという肩書きも持っています。仮にも、その地位にある私が、〈侵入者〉をユニバーシティへ引き入れるなんて、夢にも思わないはずです」


 パトリックは理路りろ整然せいぜんとしながらも、行動が大胆だいたん不敵ふてきだ。本来なら、背任はいにんの罪に問われかねない。それを恐れない度胸こそが、平民の身ながら、現在の地位までのぼりつめた原動力かもしれない。


「学長の理屈はわかりました。そんな素性があやしい僕を、正式な国家機関へ入れること自体、そもそものまちがいなんじゃないですか?」


「ウォルターの能力をいかせる場所なんて、ユニバーシティ以外にありません」


 突然、駄々だだっ子のようになった。初めて容姿に見合ったパトリックを見た気がする。


「〈外の世界〉からの〈侵入者〉に、ゾンビ化による人口減少と、我が国は問題が山積みです。稀有けうな能力の持ち主であるウォルターの助けが、どうしても必要なのです。

 それに、このレイヴン城は巫女みこが築き上げた国の中心であり、元居城でもあります。巫女の消息しょうそくをつかむ上では、この国の中枢ちゅうすうと、何らかの関わりを持たなければならないのではありませんか?」


 なぜ、毎晩この世界へ来るようになってしまったのか。巫女に会えれば、その答えが見つかる気がする。現状は巫女の捜索が最優先課題だから、パトリックの言い分は、僕も認めるところだ。


「ジェネラルがどうのこうの話は関係あるんですか?」


「よくぞ聞いてくれました。ジェネラルの称号は城塞守備隊キャッスルガードの長が名乗るものであり、この国で最強の魔導士たる証です。この塔を見てください」


 パトリックが天高くそびえ立つ〈とま〉を見上げる。


「この〈止り木〉の頂上に位置する鎮座ちんざには、巫女が残した神器じんぎの一つ――『源泉の宝珠ソース』と呼ばれる巨大な宝珠ほうじゅがまつられています。

 鎮座の間に入るためにはカギが必要です。そのカギこそがもう一つの神器――『根源の指輪ルーツ』と呼ばれる指輪です。それはジェネラルの地位にある者が、常時身につける慣例となっています」


 パトリックがあおり立てるようにこう言った。


「どうですか。欲しくなりませんか?」


 つまり、ジェネラルになって、その指輪を手に入れろという話か。無茶苦茶な要求とはいえ、神器という言葉を聞いたら、そのことで頭がいっぱいになった。


「欲しいのは学長じゃないですか?」


「ウォルターのために言っているのです。巫女をさがしているのですよね?」


 僕のためと言えば聞こえがいい。だけど、それだけのためとは思えない。パトリック自身に、陰謀めいた裏の目的があるのではないだろうか。


「それは認めますけど、学長は僕を何かに巻き込もうとしていませんか?」


 パトリックはひと息入れてからこう言った。


「〈外の世界〉の人間は、この国を〈転覆の国〉と呼びます。しかし、旧来の呼び名ではありません。かつて、この国は〈外の世界〉と地続じつづきでしたが、十数年前に突如として『転覆』してしまったのです。

 天地の反転によって、この国は〈外の世界〉と隔絶かくぜつされました。伝承によれば、巫女は『転覆の魔法』なる力をあやつったそうですから、巫女の御業みわざと考えてまちがいないでしょう」


 どれもこれも聞き逃せない話だ。のどから手が出るような気持ちを見越してか、パトリックは意味深な笑みをうかべた。


「この続きを聞きたくありませんか?」


 聞きたければ、自分に協力しろということか。望むところだ。パトリックはひと筋縄すじなわではいかない相手だ。信頼に値する人物かどうかもあやしい。


 でも、もう彼の陰謀に足をつっ込んでいるのなら、逆に彼を利用するぐらいの気持ちでいればいい。


「じゃあ、学長がここにいる理由、一番の目的だけでも聞かせてください」


「地位と権力――と答えても、ウォルターは納得しないでしょう。私もあなたと同じです。ひと目でいいから巫女とお会いしたい。そして、皮肉の一つでも申し上げたいのです。どうして我々を、鳥かごの中へ閉じ込めたのですか――と」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る