ゾンビアタック(後)

     ◇


 二人はあっさり言ったけど、相手は人間とゾンビの境目さかいめにいるような存在。自ら手をくだすとなると相当の勇気がいる。


 キースと思われる貴族きぞくがたゾンビは、あれから姿を見せていない。さっきまでは、あれだけ攻撃的だったにも関わらず、反撃された途端とたんに姿をくらませた。


 逃げ隠れするだけの知能を持ち、危険を回避しようとする理性もある。つまり、人間的な面が残っているということだ。


「ラッセルとギルは来ていないのか?」


「私は見てないわ」


「僕達も見てません」


「あいつらにも知らせたほうがいいな。よし、なるべく単独行動はさけよう。二人とも合流するぞ」


     ◇


 全員で広場へ戻った。その近くですぐにラッセル、ギルと合流できた。二人は貴族型ゾンビと遭遇しておらず、依然として行方ゆくえ知れずだ。


「魔法が使えない彼女はあぶない。近くの村まで避難させたほうがいい」


 ギルの提案で、コートニーを近くの村に避難させることになった。彼女を一人にするのは不安だけど、自分でさえ身の危険を感じるぐらいだから、これ以上は巻き込めない。


 近くの村までは僕が送り届け、そこからは村人にストロングホールドまで送ってもらう手はずとなった。


 体の接触による『分析ぶんせき』――詳細情報の確認は行えていないけど、相手が相手だし、パトリックもそこまで求めていないと思う。


「村の入口までは私も一緒に行こう」


「ラッセル。お前も無理しなくていいぞ」


「何を言っているんだ。私は戻ってくるよ」


 ラッセルの返答に、なぜかトレイシーはまゆをひそめた。


「何かあったら、スージーに連絡してください」


「わかった」


 歩きながら耳打ちすると、コートニーがうなずきながら答えた。


 彼女の態度というか、僕を見る目が心持ち変わった気がする。これまでは後輩の面倒を見るような感じがあったけど、今はだいぶ頼ってくれるようになった。


「ウォルターは時間までに戻ってこられる?」


「適当な理由をつけて、早めに帰ってきます」


 それが悩みの種だ。住人のいないこの村では、当然時の鐘が聞こえてこないので、正確な時刻がわからない。


 日の高さから推測すると、午後二時くらいだろうか。まだあせる時間ではないけど、のん気なことをしていると、草むらをベッドにして眠る事態になりかねない。


 村の入口に立つ、ちかけた木造もくぞうの門が見えてきた。確か、馬はあの近くにつないでおいたはずだ。


 その時、後ろを歩いていたはずのラッセルが、いなくなっているのに気づいた。


「……あれ?」


 不思議に思って、後方を見回していると、突然コートニーにそでを強く引っぱられた。


 見開かれた彼女の瞳が恐怖にそまっていく。その瞳がとらえたのは、民家の脇にひそむように立つ、あの貴族型ゾンビだった。


     ◆


 ウォルターらの数歩後ろを歩いていたラッセル――の体を新たな『うつわ』としたネクロが、ふいに足を止めた。


 足音を立てずにソっと道をはずれると、民家の塀に身を隠す。そして、その場にしゃがみ込み、目をつむってから、ほくそ笑んだ。


 ネクロの能力の名は〈死霊魔術ネクロマンシー〉。それは自身の呼び名の由来ともなった。その名が示すように、死者となった人間――ゾンビを意のままにあやつれる能力だ。


 ネクロは入口付近にひそませたキース――先ほど乗り捨てたゾンビの直接操作に取りかかった。前を進むウォルター達が、ジャックしたゾンビの視界に入り込む。先に気づいたのはコートニーだ。


 ゾンビに右手をかまえさせ、攻撃態勢に入った。距離の制限や、自身が行動不能におちいる欠点があるものの、まるで自分の体のように、自由自在にあやつることができる。


「こんなところに……!」


 コートニーをかばうように、ウォルターが前に立ちはだかった。始めから、ネクロのねらいはウォルターの能力を見きわめること。それは願ってもない展開だった。


(さあ、さっき使った能力を見せてみろ)


 ところが、直後に予想外の出来事が起きた。


 ほとばしった炎がウォルターの視界を瞬時にうめつくす。しかし、機転きてんをきかせたウォルターは、すかさず魔法を無効化した。エーテルの消失によって、炎もまた、あたかも空間の一点に吸収されるように消失した。


 ウォルターの目に再びゾンビの姿が映った。


 ウォルターの打つ手はかぎられる。第二撃にそなえて、魔法無効化は維持しなければならない。こうなると、彼は無力むりょく同然どうぜんだ。魔法を使えない、普通の人間に成り下がってしまう。


 ゾンビとの間合いはおよそ五メートル。コートニーの盾となりながら、慎重に後ずさる。頼みのつなとしたかったラッセルは姿を消したままだ。


「何だ、今のは。魔法が消えた……?」


 不可解ふかかいな現象を目の当たりにし、ネクロはいぶかしげにつぶやいた。正体はつかめなかったが、ウォルターが謎の能力を所持することは確信した。


 もう一度確認しようと、次の攻撃に移ろうとした矢先、ネクロはさらなる異変に気づいた。


「おや、リンクが切れてる……?」


 自身とゾンビの体をつなげていたリンク――直接操作のために必要不可欠ふかけつなものが、自身の意志と関係のないところで、切断されていた。


 ウォルターの反撃を受け、一瞬のうちにゾンビが始末されたと、ネクロは考えるしかなかった。


 しかし、実際は違った。ネクロの制御をはずれたゾンビから理性が失われていく。どこにも焦点の合わない、生気せいきのかけらもない瞳を、四方八方へめぐらせ始めた。


 ウォルターがゾンビの異変に気づいた。


「逃げましょう」


 ゾンビのすきをつき、コートニーの手を取って、広場方面へ走り出した。それを物陰ものかげから見送ったネクロは、遠回りをしてゾンビのもとへ向かった。


 はたして、手駒てごまたるゾンビは健在けんざいだった。


 いまだかつて味わったことのない経験を前に、ネクロはただただ混乱した。足を引きずりながら右往うおう左往さおうするゾンビらしいゾンビを、口をポカンと開けて、見守ることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る