異世界合宿

お泊まり会(前)

     ◇


 週が明けた月曜日の放課後。部室のある旧校舎へ続く渡り廊下で、万感ばんかんの思いを胸に土井どい先輩と顔を合わせた。


 おたがい自然と顔がほころんでいく。無言の土井先輩に肩を抱かれ、そのまま一緒に部室へ向かった。


 小谷こたに先輩とつじさんは先に顔を見せていた。土井先輩は部室のドアを開けるなり、うわついた様子で手を上げながら言った。


「やあ、諸君しょくん


 普段の土井先輩らしからぬ態度だったので、辻さんは困惑の体であいさつを返す。小谷先輩にいたっては、口をつぐんだまま不審者を見るような目つきをしている。


 土井先輩は二人の冷淡な対応をものともしない。上機嫌の理由を聞いてもらいたい様子で、僕をオブジェのようにあつかってポーズを取り続ける。


「……何かあったんですか?」


「どうして何かあったと思ったんだい?」


 見かねた辻さんが口を開いたけど、その気づかいを土井先輩がだいなしにした。いつも笑顔を絶やさない辻さんも、この時ばかりはイラッとした様子を見せた。


「今日の土井先輩はいつもと違って、何か……少し気持ち悪いです」


「辻くんの気持ちはわかる。それに安心してくれ。今は何を言われても許せるほど、寛大かんだいな気分なんだ」


 反応に困った辻さんが顔をそらして押しだまる。小谷先輩は無視を決め込み、手元の本に目を落とした。


 これでは話が進まない。自分も体重をかけられているので、早くどうにかしてほしい。結局、土井先輩が自ら切りだした。


「おどろかないで聞いてくれ。小谷くんも聞いてくれないか?」


「聞こえてる」


 小谷先輩は本から目を離さずに言った。


「おとといと昨日の夜、ずっと太田おおたくんと行動を共にしていたんだ」


「……泊まったってことですか?」


「おとといの夜は太田くんの家に泊まった。けれど、昨晩はおたがいの家に居たよ」


「意味がわかりません」


 もったいぶった話運びをするので、辻さんがじれったそうにした。ただ、かなり興味はひかれているようだ。


「異世界がどうのこうのって、太田くんが前に言ってたのをおぼえてるか? その異世界で一緒だったってことさ。わかりやすく言えば、僕と太田くんは夢の時間を共有したんだ」


「……本当なんですか?」


 おどろきで目を見張った辻さんに、僕はうなずきを返した。


「土井くんにも伝染でんせんしちゃったのね」


 小谷先輩がこちらを横目で見ながら言った。


「信じられないだろうけど本当さ。冒険と呼ぶにはちっぽけなものだったけど、いまだかつて味わったことのない、胸おどる体験をさせてもらったよ」


「土井くんが言いだす分には、今さらおどろくこともないんだけど。ねっ、太田くん?」


 ため息まじりに言った小谷先輩から、手なづけるような視線を投げかけられる。


 その瞳に魅了され、うっかり同意しそうだった。けれど、立場上それはできない。ただ、刃向はむかう勇気もわかないので、口をつぐんだ。


「その異世界ってどんな場所なんですか?」


 辻さんが落ち着かない様子で催促さいそくした。


「それは言え……」


 僕が答えるのをさえぎるように、土井先輩が割って入った。


「大航海時代くらいのヨーロッパなんだけど、魔法やら能力やらが存在するんだ。あげくにゾンビまで現れる始末で、いかにもゲームって感じのゴチャまぜの世界かな」


 これまで、いくら苦心くしんしてもできなかったことを、土井先輩が平然とやってのけた。同意を求めるように顔を向けられたけど、面食らったまま見返すしかなかった。


「太田くんはキョトンとしてるけど?」


「そうだろ?」


 土井先輩の言葉にも返事ができない。ことさらに不安をかき立てるばかりの、例の得体えたいの知れない感覚におそわれた。


 せめて、うなずきだけでも返そうとするも、今度は頭と首がかたまった。あらゆる意思表示を禁じられ、僕は彫刻ちょうこくのようになってしまった。


「……どうして話せるんですか?」


「君はどうして話せないんだ?」


 やっとの思いで言葉をひねり出したけど、すかさず聞き返される。こっちが聞きたいくらいだった。


     ◇


 土井先輩は窓ぎわの指定席へ移動してから、異世界の話を思う存分に披露した。辻さんは夢中でそれに聞き入っている。


「太田先輩は魔法が使えるんですか?」


 こんな感じで何度か話をふられたけど、話に加わるどころか相づちさえ打てないので、向かいの席で所在しょざいなげに耳をかたむけた。


 こののどをつかまれるような現象は、いったい何なのだろう。自由に異世界の話に興じる土井先輩が、うらやましくてしょうがなかった。


 ふと小谷先輩に目を移す。


 所定しょていの位置で、文芸部の部員としての本分ほんぶんを――果たしていると思ったけど、読んでいるのは教科書だった。期末テストがせまっているし、受験生でもあるから仕方ないか。


 普段なら注意される頃合ころあいだと思い、ついでに顔色をうかがった。堪忍袋かんにんぶくろの緒が切れかかっている様子だけど、今日は辻さんが雑談相手なので、注意しづらいのかもしれない。


「太田くん。辻くんも異世界に連れて行ってあげたらどうだろう?」


「私も連れて行ってください!」


 辻さんはうっとうしいぐらいに乗り気だ。


「まあ、できるかもしれませんけど……」


 土井先輩相手にできたのだから、辻さん相手でもできると考えるのが自然だ。どこで寝ても異世界へ行けることは実証じっしょう済みだし、立ちはだかる障害はない。


「やっぱり、君の部屋で儀式ぎしきめいたことをやらなければいけないのか?」


 問題はそこだ。例の〈委任〉デリゲートという能力が、なぜ使えたのか判明していない。家に泊まるかどうかは別にしても、最低限部屋まで来てもらわなければ話が始まらない。


「僕の家まで来てもらうことになるけど、かまわない?」


 所詮しょせん、僕と辻さんは部活の先輩と後輩の間柄あいだがらにすぎない。男の部屋へ行くことに尻込みするんじゃないだろうか。


「行きます! 小谷先輩も一緒に行きましょう!」


 そう思えたけど、すでに心の準備は整っていた。こっちがおよび腰になるぐらいの意気込みだ。


「辻さんは人を疑う心を持ったほうがいいと思うわ」


 小谷先輩がさり気なくさとした。自分もそう思った。けれど、辻さんは引き下がらない。


「一緒に行きましょうよ、先輩」


 辻さんの哀願あいがんに、小谷先輩が心を動かされる。


「でも、もうすぐ期末テストなのよ?」


「じゃあ、テストが終わってからでかまいません」


「……わかったわ。辻さんを一人で行かせるのは気が引けるし」


「本当ですか!?」


 辻さんは屈託くったくのない笑顔を見せて、大はしゃぎした。軽くため息をついた小谷先輩が、僕たちのほうに顔を向けてこう言った。


「でも、これだけは約束してくれる? 仮に異世界云々の話が嘘だったら、その話はここで二度としないって」


「僕らの話に嘘偽うそいつわりはない。受けて立とうじゃないか」


 土井先輩が威勢いせいよく応じた。どっちにしろ、僕は現実で異世界の話ができない。その条件を受け入れない理由はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る