医務室

     ◇


 試合はデビッドの反則負けで幕を閉じた。めだった外傷はなく、意識もおぼろげにあったけど、念のため、医務室へ運び込まれた。ベッドに寝かせられてから、三十分くらい眠っていたそうだ。


「起きましたか」


 目を覚ますと、パトリックの声に迎えられた。ベッドのそばに置かれたイスに座っていて、反対側にはスコットの姿もあった。


「試合はウォルターの勝利だ。相手の反則負けとはいえ、勝ちは勝ちだな」


 スコットがポンと僕の肩に手を置く。夢から覚めた時のように記憶があやふやだったけど、その説明で事態を飲み込めた。


 スッキリしない幕切れだけど、追いつめていたようで、実際は追いつめられていたので、結果オーライだ。


「私の目に狂いはなかったでしょ?」


 得意げに言ったパトリックに、冷ややか眼差しで応じた。言いたいことは山ほどあったけど、そばにスコットがいたので控えた。


 相手の暴走で勝ちを拾ったとはいえ、勝ち筋はなかった。土台どだい無謀な挑戦だったのが実感。〈悪戯〉トリックスターのみで勝ちきるのは難しい。試合をするのは、当分控えようと胸にちかった。


「終わりのほうのあれは、何がどうなってたんだ?」


 スコットに興味きょうみ津々しんしんとたずねられた。元凶げんきょうであるパトリックに、責任をなすりつけようとするも、とぼけた様子でそっぽを向かれた。


「あっ、こんなところにいました」


 ふいに上がった女性の声に救われた。そちらを見ると、挙動きょどう不審ふしんな女性が立っていて、遠慮がちに部屋へ入ってきた。


「どうした、ケイト」


「チーフがぶつくさ言うので、さがしに来たんですよ」


 彼女の名はケイト・バンクス。スコットと同じ部署の同僚だ。年齢はスコットとほぼ変わらない。終始うつむき加減で、顔はたくわえた前髪で隠れがち。


 視線をかわすのを拒否するように、四方しほう八方はっぽうへ目を泳がせている。身にまとう制服が情熱的な赤いラインでふち取られているので、それとのギャップをかなり感じる。


 この時は人見知ひとみしりが激しい、内気うちきな女性という第一印象だったけど、実際はちょっと違った。


「今日は学長がくちょうに呼ばれてるって言っただろ?」


「聞いてません」


「誰かには言ったんだよなあ……」


 ケイトから言下げんかに否定されると、スコットは自信がないのか、いい加減な返事でごまかした。


「それで用事は済んだんですか?」


「ここにいるウォルターに城内の案内をしてたんだけどさ、その途中に壮大な横槍が入ってな。だから、まだ終わってないんだ」


 こちらを一瞥いちべつしたケイトと目が合ったけど、彼女はすぐに気まずそうに顔をふせた。


「あっ、リトル!」


 またもや戸口のほうで女性の声が上がった。今度はマントをまとった同年代の女性が、ケイトとは対照的たいしょうてきな様子で部屋にふみ込んできた。


 彼女はすねたように口をとがらせながら、パトリックを見すえた。


「さっきの男は何なんですか? もう私のことを見かぎったんですか?」


「そういうわけではありませんが……」


 めずらしくパトリックがタジタジになった。


 彼女――クレアはパトリックと親交が深い。ひと握りの人間しか用いない『リトル』という愛称で、彼を呼んでいるのがその証拠。現在は解散してしまったある団体に、二人は所属していた。


 クレアが怒っている理由――それは、以前その団体の会合の場にて、メンバー同士でおたがいに目標をかかげたことがあり、そこで『ジェネラルになる』と彼女が宣言していたからだ。


 律儀りちぎにも、彼女は約束を果たすことをあきらめず、努力と研鑽けんさんを積み続け、とうとう序列じょれつ二位までのぼりつめた。


「あれ……、さっきの男」


 クレアが僕に気づくと、目の色を変えた。


「さっきの試合見てたわよ。あなたもジェネラルをめざしてるんだって?」


 不本意ながら、反射的に相づちを打った。クレアは口元をゆるめたけど、目が笑っていない。


「あいつは序列二位だけど、何度挑んでも全くジェネラルに歯が立たないんだ」


 スコットが聞こえよがしに耳打ちしてきた。クレアの闘争心に火がついた。


「ジェネラルになるなら、その前に私を倒さなければダメよ。ううん、まちがえた。私が先にジェネラルになるから、最終的に私を倒さなければダメよ」


 クレアが負けん気いっぱいに、さわやかに言いきった。そして、獲物を見つけた猫――いや、ライオンのような瞳でこう言った。


「何なら、今すぐ相手してもいいよ?」


「ウォルターに猶予ゆうよを与えてあげてください。魔法の才能にめぐまれていも、まだ試合に関しては子供同然で、戦術の初歩すら知りません。それに、鍛錬や経験を積んでからのほうが、きっとクレアも張り合いが出ると思いますよ」


「わかったわ。試合は一ヶ月後にしましょう」


 今すぐでないのはありがたい。けれど、譲歩じょうほしてもらった気がしない。


厄介やっかいなのに目をつけられたな」


 スコットにも同情を示された。


「そういえば、さっきの試合、何をどうしたらあんなことになるの?」


「それは俺も聞きたい」


 話をむし返された。クレアのみならず、スコットも身を乗り出している。説得力のある言いわけは、あいにく持ち合わせていない。言葉につまっていると、再びパトリックが助け船を出してくれた。


「ウォルターはエーテルの流れを察知さっちする感覚にけていて、相手が魔法を発動する場所を先読みできるのです。試合の終盤に何をやっていたかと言うと、内側から同等の力を正確せいかく無比むひにぶつけることで、魔法の発動を阻止そししていたのです。それで相手は魔法が使えないと錯覚したのでしょう」


「本当?」


「……そうなんです」


 取ってつけたような言いわけに、やむなく話を合わせた。そんな神業かみわざが実現可能なのだろうか。かえって傷口を広げた気がしてならない。


「でも、何でそんな回りくどいことしたんだ? 最初のほうなんか、すげえあらけずりな戦い方してただろ?」


「ウォルターはスマートに勝ちたかったのです。圧倒的な力量差を示すためにも」


 僕はどれだけ図に乗っているんだ。今すぐパトリックの口をふさぎたい。どう考えても、今のは計算ずくの発言じゃない。パトリックは気分が乗ってくると口をすべらすクセがある。


「ふーん。まあ、できないことはないだろうけど……」


 意外にも、クレアはパトリックの口からでまかせを信じた。ただ、納得はできても、素直に受け入れたくないといった様子を見せる。


「前にも一人いたからな。先読みレベルのことをやってのけてた人が」


 スコットが天井を見上げながら、感慨深げにもらすと、パトリックは途端に表情をくもらせた。クレアが受け入れたくなかった理由がそれだ。


 この時は誰の話をしているのか、当然わからなかった。彼らが頭に思いうかべたのは、現在は大罪人だいざいにんとして追われる身ながら、かつてジェネラルをも凌駕りょうがすると噂された天才魔導士の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る