ユニバーシティ

レイヴン城(前)

     ◇


 昨日のような迷惑をかけないため、いつもより早い、夜の十時前にベッドへ入った。


「あれ?」


 異世界に到着した直後、思わず寝ぼけた声を上げた。ベッドのかたわらで、パトリックが行儀よくイスに座っていた。


「この部屋を一度見ておきたかったんだって」


 そばに立っていたダイアンが、代わりに説明した。


「まだ時間に余裕があるのですが、説明したいことがいろいろとあるので、至急しきゅうしたくを整えてください」


 ダイアンが用意してくれたパンをつまみながら、わけがわからないまま、手渡された上下の衣服に着替え始める。


「これはユニバーシティの制服よ」


「正確にはユニバーシティの魔導士が着る制服です」


 二人が何やら説明していたけど、起きぬけの頭にはすんなり入ってこない。ユニバーシティ? 大学に通わされるのだろうか。


「〈風の家系ウインドミル〉なんだ」


 僕の手を取ったダイアンが、そで口に刺繍ししゅうされた緑のラインを指でなぞる。


 同様のラインは制服をふち取るように、えりや上下のすそなどにも、ほどこされている。また、左胸には紋章入りのワッペンが縫いつけられていた。


 この時は気にかけなかったけど、紋章はアシュリーと同じ〈風の家系ウインドミル〉の一族であることを表すものだ。幾何学きかがく模様のようなシンプルなデザインで、風車をモチーフにしているらしい。


「後見人はメイフィールド卿にお頼みしました。後日、一緒にお礼にうかがいましょう」


 着替えるのに夢中で、話はほぼ聞き流した。不安はつきないけど、パトリックは窮地から救ってくれた恩人。注文をつける立場にないし、きっと良いように取りはからってくれるはず。


 そんな楽観的な思いだった。


     ◇


 ダイアンに見送られ、ベーカリーを出発した。行き先も知らされないまま、前日同様、坂の上で待っていた馬車へ乗り込む。


「これから直接レイヴン城へ向かいます」


「……城へ行くんですか?」


「話は通してありますから、安心してください」


「ユニバーシティって何ですか?」


「複数の機関が統合する形で誕生したのがユニバーシティです。十数年前に若者の政治参加や、魔法技術の向上を目的に結成され、国家の最前線で活躍する青年魔導士を中心に構成されています。ちなみに、私は設立に深く関わっているので、非常に顔がききます」


 思いも寄らない方向に話が進んでいた。こっちの要望を聞く様子もない。もしかして、いきなり国家の最前線で働かせる気だろうか。


 今思えば、この時点で異常さに気づくべきだった。


     ◇


 馬車の進路はほぼ昨日と同様。ただし、今日はパトリックの屋敷がある裏通りに入らず、眼前にそびえるレイヴン城に向かって直進する。


 水堀にかけられたばしの手前で、馬車は止まった。


 馬車を下りて徒歩で橋を渡ると、高さ十数メートルの城壁が立ちはだかった。その巨大さは遠目から認識していたけど、真下に来るとだん違いの迫力だ。


 延々と連なる石造りの城壁は、両端が確認できない。重厚感と威圧感を兼ねそなえ、高層ビルを見なれている自分でさえ圧倒された。


「中央通りに巨大な正門がありますが、こちらの東門のほうが便利ですよ」


 東門は城壁をくりぬいたように作られ、両脇に円形の塔を配している。城壁の壮大な外観とくらべれば、慎ましやかな構えだ。


 しかし、警戒は厳重だ。目の届く範囲に、六人の門衛が控えている。ここはおいそれと立ち入っていい場所ではない。その考えを新たにした。


 けれど、パトリックが門衛と二言ふたこと三言みことかわしただけで、あっさり通過できてしまい、拍子ぬけした。


 城内へ続く通路は薄暗く、かすかに足音が反響している。通路の先には芝生と、城壁と同じ色合いの建物が見える。人目をはばかるように肩をすぼめながら、パトリックの後ろをついて行く。


「本当に大丈夫ですか?」


 通路をぬけ、周囲に人がいないのを確認してから、そう問いかけた。僕を安心させるように、パトリックが落ちついた口調で語りだす。


「ユニバーシティへの加入条件は単純明快です。魔導士として一定の資質を有していることと、ユニバーシティ配下の機関で、実務にたずさわっていることです。この二つを満たしていれば、問題ありません」


 ただ、話した内容は全く安心できないものだった。


「両方とも満たしてないんですけど……」


「心配無用です。本来なら試験をパスしなければいけませんが、私のお墨付すみつきがあるので、第一の条件はすでにクリアしています。

 第二の条件は、後日いずれかの機関に所属していただければ結構です。急いで結論を出す必要はありません。これから、ゆっくり話し合いましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る