催眠術師(中)

     ◇


「何か質問はありますか?」


 パトリックが自ら大半をさらけ出したので、〈催眠術ヒプノシス〉については何も思いうかばない。だから、さっき感じた疑問をぶつけた。


「この世界には能力を持った人達がたくさんいるんですか?」


「あまりいません。〈外の世界〉なら事情は変わってきますが、このレイヴンズヒルにかぎれば、私とあなた以外の能力者はいないと思います。少なくとも、私は知りません」


 能力者が特別な存在なら、昨日の件も納得できる。パトリックがさらに続けた。


「そういうわけですから、他の方には私の能力のことを秘密にしていただけませんか? 実際、私は信頼の置けるひと握りの人間にしか、能力のことを明かしていません。私の能力は、どうしても相手に猜疑心さいぎしんを植えつけてしまいますから。

 無論、私もあなたの能力を口外するつもりはありませんし、あなたもそうすべきだと思います。この国において、私達のような能力者は一般的でないのです」


 パトリックとは出会うべくして出会ったような、運命的なものを感じた。彼の提案は理にかなっているし、その約束を守るつもりだ。ただ、一つだけ気になったことがある。窓ぎわにたたずむダイアンへ視線を送った。


「ダイアンは知っているのです」


 言葉にする前にパトリックは意図を察した。


「まだ私が東南地区の下級役人だった頃、能力の使用を彼女に見とがめられまして。秘密にすると約束してくださったので、つい白状してしまいました。その時、能力を私利私欲のために使わないとも約束いたしました」


 二人の意外なエピソードに感心していると、間が悪いことに、腹の虫が鳴った。そういえば、起きてから何も口にしていない。パトリックが顔をほころばす。


「食事を用意させましょう。あなたにはお聞きしたいことが山ほどありますので。ダイアンも一緒にどうですか?」


 二人でパトリックの好意に甘えることにした。


「彼女は非常に勘がするどいですから、隠しごとをする際は、よくよく気をつけてください」


 去りぎわに、パトリックが茶目っ気たっぷりにささやいた。


     ◇


 僕、ダイアン、パトリックの三人でテーブルを囲む。この国の昼食はおやつ感覚の間食らしく、運び込まれた料理はパンとスープの二品と簡素なものだ。


 薄切りのパンにはバターとチーズが添えられ、塩味のスープには野菜、豆、魚の切り身が入っている。極度にお腹がへっていたせいか、口に入れたそばから、体内へしみ込んでいくようだった。


「私は数多くの肩書きを持っています。元老院げんろういんの相談役もその一つですが、本職と呼べるのは学術研究の総本山たるアカデミーの学長がくちょうです。なので、周囲からは主に学長と呼ばれています。パトリックでもかまいませんし、ご自由にお呼びください」


 今まで出会った人にしても、街を行きかう人にしても、この世界は子供ばかりではない。中学生と見まがうパトリックが、重要な役職について、指示や命令を出している場面が想像できない。


「こんな幼い容姿なのに信じられない――と思いましたか?」


 図星だったので苦笑いした。何もかも見すかされていたようだ。


「人間が誕生し、成長し、死ぬことを、我々は本能的に知っています。しかし、この国の人間は年をとりません。それが具体的にいつから始まったかはわかりませんが、我々は現状になれきってしまいました。この国の一線で活躍する方には、私と同年代の方がめずらしくありませんよ」


 すぐには飲み込めない謎めいた話だけど、二人が十年来の知り合いだという謎は解けた。


 その後、ダイアンとパトリックの昔話に花が咲いた。経歴の全く異なる二人の間に、過去の思い出が息づいている。


 本当にここは、自分の心にだけ存在する想像の世界なのだろうか。眠っている時だけ、別世界に迷い込んでいる気がしてならなかった。


     ◇


「ダイアン。少しの間、席をはずしてもらってよろしいですか?」


 食事を終えると、パトリックがそう持ちかけた。ダイアンの前では話せない話をするということだろう。食事中、彼にはウズウズとした様子があった。


「さて――、ウォルターは〈侵入者〉をご存じですか?」


「はい。ダイアンから少し耳にしました」


「こちらとしては、〈侵入者〉であるという疑いを、まっ先にウォルターへかけなければいけません」


 〈侵入者〉は〈外の世界〉か来た人間達のことで、巫女みこの命をねらっている。なぜか、僕は巫女の名を知っていたため、ダイアンに疑念をいだかれてしまった。


「これから、〈侵入者〉に関わる質問を行います。それに嘘偽うそいつわりなく答えてください。いいですか?」


 すぐに〈催眠術ヒプノシス〉を使ったことに気づいた。『〈侵入者〉に関わる質問』と限定しているのが律儀りちぎだ。細かいところにまで気を使っている。


「わかりました」


 断る理由も恐れる理由もない。〈侵入者〉ではないのだから、疑いを晴らす絶好のチャンスだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る