#342 史上最小の作戦


 ところ変わって、和風の一室の前に俺は居た。先の部屋は尋問用であり、あそこに詰め込んでおくと条約がどうのこうので問題だったらしく、谷山は彼女をこの畳の部屋に移していたのであった。

 警備付きの戸を引き、その中に入るとフィレナはぺたん座りで丸机に向き合っていた。その手にはマーカーがあり、紙の上に精巧な男性の顔が描かれていた。

 靴を脱ぎ、近づくもフィレナは全く気づいた様子がなかった。相当な集中力だ。


"Co tesyl lot skurla絵が上手いんだな."

"Hettえっ!? Merあっ...... Co's es jaお前か...... Shrlo co's jusnuk驚けせないo'i celes nivでくれよ!"


 ビクッと反応したフィレナは即座にこちらに振り返る。


"Harmae si es彼は誰なんだ?"


 そう訊いた瞬間、彼女の顔は少し陰りを帯びた。


"Arああ, fqa es mi'dこれは私の viojeffe兄だよ."

"Viojeffe at es兄さんもシェル xelken jaケンなんだよな?"

"Jaああ, paでも xolil io si革命のときに彼は veles retovoフェンテショレーの軍に fentexoler'st殺されたんだ."

"Joppそうか....."


 "xolショル" といえば、ターフ・ヴィール・イェスカらがやっていた戦争のことだった。対抗勢力であるフェンテショレーに殺されたということは、シェルケンはイェスカ側だったのだろうか?

 フィレナは昔を思い懐かしむようにマーカーで描かれた兄の頬にそっと触れる。


"Edixu si's at es兄もネートニアー nertni'ar gelxだっただから cene niv elmフェンテショレー…… el fentexoler戦えなかった. Paでも, Cene niv mi's la私はそれが認め lex'i jatられなかった cunだって si's es set anka兄はとても…… ad anfi'ejtenで……だったから."


 なるほど、と首肯する。

 ネートニアーであった兄がケートニアーのフェンテショレー軍の手によって殺された。それでフィレナはケートニアーでないことにコンプレックスを拗らせて、ネートニアーでも見返してやると奮起してシェルケン兵に入ったということらしい。


"Fal cirla実を言えば, xalija'd josnusn atシャリヤの両親も veles retovoフェンテショレーに fentexoler'st殺されているんだ."


 顎を擦りながら、そういえばと思い出したことを口にする。フィレナはそれを訊いて、首を傾げた。


"Ni's es xelkenその人はシェルケンなのか?"

"Nivいや, edixu ci es farfel彼女は普通のen sietiver市民だった. Paだが, josnusn veles retovo両親が殺されて mal sietiv tydiestイェスカの影響力onj retla'ctのあった zu jeskaレトラ letix anfi'eに移った."

"Malそれじゃあ, ci's es jeska彼女はイェスカ tisodeler ja思想家か?"


 胡乱そうに蒼い目を細めて訊く。その声色には不信の感情が籠もっていた。

 というか "tisodeler思想家" って、やっぱりイェスカらは宗教家というより政治家に近かったのだろうか。

 ともかく、そういうんじゃないと俺は首を振った。


"Ci es farfelen mian両親が殺されたのを filx除けば veles彼女はo retovo josnusn普通の女の子だ."

"Jaそうか......"


 不信の感情が解けたのか、元のアンニュイな表情に戻っていく。彼女はまた兄の頬を指でなぞった。


"Ci's es xale mi彼女は私に似ているな."


 俺は無言で頷く。そして、しばらくは彼女の時間を尊重してやった。時間がないというのは分かっているが、死者とのあわいを邪魔したくは無かった。

 ややあって、俺に向き直ったフィレナにタイムリミットがあることを説明した。そして、俺の目的はシェルケンを死滅させることではないとはっきりと言った上で、目指すべき方策――シャリヤを奪還し、シェルケンをこの世界から撤退させること――を検討し始めた。


"Jol cene misse'sシャリヤは救出 xalija'i celdin pelxできるとして deliu harmieシェルケンを'i es fuaこの世界から xelken tydiesto eski追い出すにはどうすれば fqaいいんだ?"

"Coss kantet nivお前らの目的は retovo lartass ol人を殺したり laoziavo icco ja国を建てたりすることじゃないんだろ."

"Cecala'd lartasse'st侵攻地の人々に penul lineparine'it古いリパライン語を lkurfo'i celes話させること. La lexe's esそれが kanteterl目的だ."

"Zuつまり, Niss reto larta pelx人を殺しても cene niv celes喋らせることが lkurfoできない. La lex es vynut jaとなると良いわけだ."

"Mi fiur私……!"


 そういってフィレナはいきなり立ち上がった。黒いマントの中に穿いていた短いスカートが目の前で振れて、ふわりと甘い香りが舞った。

 突然のことに戸惑うが、なにか思いついたようで俺を指差す。


"Is co's genalferlお前、ゲナルフェールになれ!"

"Genalferlestiゲナルフェール?"


 聞き慣れない単語が飛び出してきたことで状況は良く分からないものになった。 "genalferlゲナルフェール" ……、反対を意味する "gen-" と捕まえるを意味する "alf" と対象を意味して動詞から名詞を派生する "-erl" による派生語だろうか?

 そうなると直訳では「解放された者」という意味になるが、それでも俺は彼女の意図を理解できずに居た。


"Jexi'ertその通りだ, Liaxi mi's 私の策を説明aziurg'i plasiさせてもらう!"


 そういって、フィレナはたどたどしいリパライン語で驚きの作戦を提案してきたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る