#341 尋問


 黒服の少女は薄暗い閉所で俺を怪訝そうに見ていた。まるで刑事ドラマの取調室のような形で一対一、面と向かった状態だ。

 部屋の外には小銃を持った警備が二人居る。しかも、目の前にはケートニアーが居る状況。逃げ出したり、事を起こしても優位はこちらにある。


"Mi letix jurlet俺には大切なen larta人が居る."


 俺がそう切り出すと、黒服の少女は奇妙なものでも見たような顔になる。


"Ci veles sties彼女の名前はo ales.xalijaアレス・シャリヤ. Ers niv xelken ad etシェルケンでもなんでもない. Ers lipalainただのリパラオネ mian lapの女の子だ."

"Harmie la lexそれが私達と何の melses miss関係があるんだ."

"Selene mi mol俺は彼女と共に vintifal ci'tj安全なところに居たかった. Paだが, coss letix ci fal no今は彼女をお前らが保持している. Co m'es lartaお前が人間なら, co qune mi俺の行っていること'st lkurferl jaは分かるだろ?"


 そういって詰め寄るが、少女は澄ました顔で瞑目する。


"Edixa mi'sもう続け ny la lex'iて私は xelvin lkurf次のように言った. Mi私は――"


 そこまで言ってから、俺は拳を振り下ろして彼女の目の前の机を叩きつけた。

 ドン――静寂に重い音が鳴り響く。


"Pusnist黙れ."


 少女の目は開かれ、その瞳は震える。


"Misse'st kantet俺たちのerl es目的は cossa'st tydiestoこの世界から eski undestan出ていってもらうことだ. La lex es niv retoお前を殺すことvo coじゃない. Cene co tydiestお前はシェルケンに戻って xelken malお前の役目を mak duxienまたやり co'st duxienerl直せる. Cene mi letix俺は大切な人をerlst jurleten larta取り戻せるようになる. Undestan is underこの世界は平和に melxなって cene xelken textシェルケンはより使えそう faller le suitenな攻撃先を cecal探せる."

"Paでも...... mi's私は......"


 少女は俺の言葉を聞いて、酷く困惑した様子だった。視線は一定せず、手元は組んだり、解いたりを繰り返している。あとひと押しだろう。


"Merまあ, Selene co ysev elx努力の意味をここで anfi'erlenerle'd捨て去りたい kanteんだった fal fqa. Co es flentia自由にすると良い."

"Nggんぐぅ......"


 一番ダメージが入ったのか、うめき出す少女。しばらくしてから、がっくりと肩を落とし、俯いて大人しくなってしまった。大丈夫そうか、覗いてみようとしたところガバっと起き上がって、俺を意思の籠もった蒼い瞳で見つめた。


"Firlex分かった, mi's co'c anfi'eort私はお前に……する."

"Jol miss miscaon俺たちはお互いに celdin fua qa'd二人の目的のために larta'st kanteterl協力していく, Ja良いな?"


 少女はこくりと頷く。文脈からして "anfi'eortアンフィエオート" は「協力する」という意味らしい。

 俺は立ち上がり、少女の目の前に手を差し伸べた。


"Mi'd ferlk es俺の名前は jazgasaki.cen八ヶ崎翠. Costiお前は?"

"Mi veles sties私の名前はo xelken.filenaシェルケン・フィレナだ."


 そういって、少女――フィレナは俺の手を取って立ち上がる。キッと睨みつけるその表情には無気力さの欠片も感じられなかった。


"Mi tast niv tatyerl私は……するものを gelx shrlo co at……しないだからお前も fosorrustes niv……するな."

"Ers co atお前こそ."


 何を言われているのかは良く分からない。だが、雰囲気としては警告を受けているのだろうということがはっきりと感じられた。

 お互いキツく握りしめた握手は、一時休戦の強い信頼を感じさせた。


"Malそれで, deliu no lerこれから私は mi es harmie'iどうしたら良い?"


 フィレナはショートヘアの髪を弄りながら、そう言った。


"Deliu miss tisod俺たちが考えるべきなのは mels xelken tydiestシェルケンがこの世界からel eski undestan戦うこと無く出て filx fqa'd cecoいく方法だ. Malそして, deliu surulustan esその方法は俺たち elx cene eso e'iで出来ることじゃ leusj miss無いといけない."

"La lex es難しい snietij nun問題だerl ja."


 二人は頬杖を付きながら思索していたがなかなかいい方法は浮かばなかった。そんななか、いきなり背後のドアが開いた。何事かと視線を向けると、そこには複雑そうな表情の谷山が立っていた。


「翠君、少し話があるんだ」


* * *


「爆撃って……どういうことですか?」


 信じられない出来事に俺は説明されたことを飲み込めずそういった。

 谷山に告げられた話、それは基地の爆撃が計画されているとのことであった。米軍もウェールフープの存在を認めたために、次の攻撃が起こる前に先んじて攻撃を行い、交渉を迫るのだという。敵部隊の想定は二個師団20000人ほど、シェルケンは現在基地に引きこもっている状態であり、爆撃で大半が死亡すると考えられている。

 しかし、今はシャリヤがあちらに囚われているのだ。そんな状態で爆撃を喰らえば、オチは見えている。


「タイムリミットは一週間後だ。どうにかしてその前にシャリヤちゃんを救い出そう」

「谷山さん……ありがとうございます」

「礼には及ばないよ。こうなったのは、僕が拙速に過ぎたせいだからね」


 そういって谷山はいつもの柔和な顔を少し硬くした。その評定の変化には何か本当の自責の念を感じざるを得なかった。


「僕は関係各所から情報とコネを集める。手段は多いほうが良いはずだからね」

「こっちでもフィレナと策を考えてみます」

「フィレナ?」


 谷山は首を傾げ、不思議そうにする。そういえば、彼女の名前をまだ伝えていなかったのか。


「捕虜のシェルケン兵の名前です。シェルケン・フィレナ、やっと協力してくれる気になったんで」

「ああ、そうだったのか! それなら話が早いかもしれないな」

「はい。それじゃあ、手段集めは頼みましたよ」

「そっちも手を抜くなよ。時間は有限だ」


 谷山の言葉に首肯すると、彼は背を向けて速歩きでその場を去っていく。離れていく精悍な背中を見ながら、俺はシャリヤを救うタイムリミットをひしひしと感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る