#338 捕らえられたシェルケン


 しばらくして着いたのは基地のような場所だった。何十もの警備の検査を受けて、装甲車はその中に入っていった。警備はなんだか必要以上にピリピリしているようで、同じところを何度もチェックするなど抜かりがなかった。

 車から降りると身体検査が行われた。谷山も例外ではないようで、入念な検査の末に俺たちは敷地内に入ることが許された。


「ここは何なんですか」

「第二波攻撃が始まった当初、自衛隊と米軍は協力して応戦したんだ。大きな損害を受けたけど、その代わりにはっきりとした戦果を得られた」


 谷山は数ある部屋の中でも二人の警備が付いているドアの前で立ち止まる。そして、そのドアノブを開けると俺を部屋の中へ招き入れた。

 薄暗い部屋の奥の方に一人の人影があった。銀髪蒼眼の少女だ。それだけ見ればシャリヤのようにも思えるが、彼女とは違い少女の髪はショートヘアで眼の蒼はシャリヤのそれより明るい色合いだった。

 その見覚えのある服装はすぐに直前の記憶に結びついた。


「シェルケンの捕虜……ですか」

「ああ、彼女だけはウェールフープが使えないようでね。簡単に拘束できたんだよ」


 少女は俺のことを見上げて、無気力そうな視線を向けてきた。


「俺にどうしろと?」

「決まってるじゃないか、敵の情報を聞き出すんだよ。知ってることは洗いざらい喋ってもらう。だけど、僕たちじゃ言葉が分からないからね。君の助けが必要なんだよ」

「そんなこと悠長にやってる場合じゃないでしょう」

「君は知らないようだけど、シェルケンらは君を確認した途端に襲撃を止めてるんだよ。シャリヤちゃんは囚われの身、助け出すにはシェルケンの基地の構造や配備状況をある程度知っておくべきだろう? 悠長なんてことはない」

「それは……確かに……」


 谷山は柔和な顔に戻って、丸眼鏡のブリッジを人差し指で上げる。


「僕は忙しいから、あとは二人っきりでアイスブレイクを楽しんでくれ」

「……一体何処に行くつもりなんですか」

「それは言えないが、数時間したら戻ってくるよ。そのときお互いの情報を共有しよう。何か必要なものがあれば、ドア際の警備に伝えてくれ。それで良いね?」


 俺の答えを聞かずに谷山は部屋を出ていってしまった。部屋に残ったのは無気力に机に視線を落としている黒服の少女と俺だけ。一体何処から切り出せば良いのか。もちろん捕虜となんて喋ったことはない。こんなことしている場合なのかという問いもグルグルと頭の中を回っていた。しかし、谷山の言うとおり今俺にできることはこれだけだ。役目を果たして、シャリヤを救い出す。

 そう決意して、俺は黒服少女の目の前に座った。


"Merええっと, Cene co lkurfリパライン語は話せ lineparine jaるんだよな?"


 少女は一瞬だけ顔を上げ、俺の顔をまじまじと見つめたかと思うと、すぐに視線を机に戻した。


"Yad……."

"La lex kantetそれは「はい」なのか harmie faller <ja>「いいえ」なのか ad <niv>どっちだ?"

"Es <ja>「はい」であれ."


 奇妙な喋り方に首を傾げる。シェルケンというのは古典リパライン語を重んじる集団だというのは知っていたが、上手く現代リパライン語を話せない人間も居るということだろうか。

 谷山はアイスブレイクなどとのたまっていたが、そんなまどろっこしいことをしている暇はない。単刀直入に行こうと思った。


"Harmie xelkenシェルケンはなんで ceces fal no今回侵攻したんだ. Co qune mels la lexそれについて知っているか?"

"Xelken'sシェルケンは taster'st molo'i……が居ることを tisod mag思ったから sisse's fgir彼らはあれを'i melfert探している."

"Firlexなるほど,"


 おそらく "tasterタステー" というのは「裏切り者」の意だろう。行為者名詞を作る "-erエー" が付いているということは、原型の "tastタスト" は多分「裏切る」という意味なのだろう。

 どうやら谷山の基本的な認識は間違っていないらしかった。どこかぎこちない喋り方ではあるが、彼女の言いたいことははっきりしている。


"Jol niv mi's lkurfこれ以上のことは le loler iulo'i話すつもりはない."

"Harmie?"

"Selene co's reto殺したいなら felx shrlo reto殺せばいい. Selene mi'l gustumes私に……したいなら felx nepyv xale terば…………. Paでも, jol niv mi's lkurf死んでも話す fal iso retover'cつもりはない."


 ところどころ良く分からない表現が混ざっているが、その声色は戦場で捕らえられた者の末路を知っているような雰囲気を感じさせる。彼女はそれほどに自分の末路を覚悟しているということなのだろう。俺はこれ以上のことは出来まいと悟って席から立ち上がった。


"Firlexそうか, mi firlex分かった."


 彼女に背を向け、ドアノブに触れると背後から困惑したような声が聞こえた。


"Jeiおい, harmue co's tydiestどこに行く?"

"Co melses niv ja知らなくてもいいだろ. Jol niv co lkurf mal話すつもりがないなら molo fqa kantet nivここに居る意味もない."


 俺はそういって、彼女に背を向けたまま部屋から出ていった。少女の視線が背中に突き刺さっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る