#320 食べられるもの


 二人で出てきたのは繁華街だった。多くの人が行き交う中、隣を歩くシャリヤの姿は少し眩しかった。今日はニットのトップスに、短めのスカートを合わせている。肌寒いからか両脚は深い青のカラータイツを履いていた。健康的な男子である俺の視線はそんな魅力的なおみ足にたびたび引き寄せられるのであった。

 一方、シャリヤは興味深そうに蒼い目をキラキラさせて、周囲に視線を振り向いていた。日本は彼女にとって初めての本当の異世界だ。見るもの全てに興味が惹かれるに違いない。

 しばらく進んでいくと、俺はお目当ての露店を見つけた。


「おじさん、たこ焼き一つ」

「あいよ」


 出来たてのたこ焼きにソースと青のりを掛けて、出してくれる。漂う香りが食欲をそそった。紙の容器に乗ったたこ焼きを受け取って、お代を出す。

 たこ焼き屋の店主と思しきおじさんはすぐに次のたこ焼き作りに戻っていく。鉄板に材料を入れていく様子をシャリヤは不思議そうに見ていた。しばらくすると、忙しなくピックを動かして球状に整形していく、その様子を彼女は魔法に魅せられているように見入っていた。


"E is xeji……になった!"

「ははっ、彼女さんは外国人かい?」


 ピックさばきを止めずに店主は微笑して言った。悪気は無いに決まってるが、答えに困る質問だった。


「まあ、そんなところです」

「外国の人って、タコ大丈夫なんでしたっけ?」


 店主の後ろの奥の方から見習いじみた青年がタッパーを片手に出てくる。店主は難しい顔をして悩みつつも、たこ焼きを捌く手を止めなかった。


「人によるだろ? そっちの彼女さんは食べられないものとかあるのか?」

「ああ、ええっと……」


 そういえば、シャリヤの苦手な、あるいは食べてはいけない食べ物は聞いたことがない。ヒンドゥー教徒やイスラームに帰依している人、仏教徒などの食事における禁忌は有名だ。ただ、ああいった戒律は地域によって考え方や捉えられ方が大きく異なるらしい。インド先輩が以前聞いたイスラーム食文化の講演会の先生は「宗教だけではなく、その個人にも視点を当てて考えてみましょう」と言ったそうだ。

 さて、それではシャリヤはどうなのだろう。リパラオネ教で食べてはいけないものがあるならば、彼女はそれをどう考えているのだろう。

 手元にあるたこ焼きを果たしてシャリヤに食べさせても良いのか不安になってきた。

 そんなことを考えていると、手が横から伸びてきた。次の瞬間、シャリヤは爪楊枝を取ってたこ焼きを一口頬張っていた。


「……」


 店主も見習いも俺も目を点にして、その様子を見る。食べてしまった。もし、リパラオネ教で海の幸が禁忌だったら? シャリヤの苦手な食べ物が入っていたら? アレルギーは?

 憶測と恐れが目の前を一瞬で走り抜けていく。彼女の反応を覚悟して、俺は唾を飲み込んだ。

 三人に見つめられたシャリヤは不思議そうに首を傾げたのちに、何かを察したようにニコッと笑顔になった。


"Fqa es setこれすごい doisn lu美味しいわ!"

"L, la lex es vynutそ、それは良かった."


 脱力。ううむ、どうやら考えすぎだったみたいだ。店主たちにもシャリヤの感想を説明すると、二人とも顔を合わせて微笑んだ。うむ、これがやさしい世界と言うやつか。

 俺もたこ焼きを一つ口に放り込む。たこ焼き屋の「まいど~」という声を背に、俺たち二人はその場を去っていった。


 繁華街を出て、俺達は近くの公園に落ち着いた。たこ焼きの残りを平らげて、好きな人の隣で朗らかな日光を浴びる。至極、健康的で平和な時間だった。この日本が一応武力事態にあることを忘れてしまう。


"Merねえ, cenesti. Ferlkestan fon morsさっき私達が zu miss knloan食べたも pesta noのの名前 i es harmieって日本語で fal nihonavirleなんていうの?"


 陽気に呆けているとシャリヤが話しかけてくる。蒼い目が興味深そうにこちらを覗いていた。


"Fgir velesあれはタコヤキ stieso takojakiって呼ばれているよ. La lexe'd ferlk名前の意味は kantet dexafel「タコを焼いたeserl takoもの」だな."

"Takostiタコ? La lex metistaそれはもしかして kantet fomiejentフォミェイェントって意味?"

"Metista niv多分違うかな."


 おそらく "fomiejentフォミェイェント" は生地という意味だろう。生地を流し入れて、焼いて形成する。焼くものといえば、生地なのでシャリヤがそのように理解するのも不思議ではない。

 俺はバッグからノートとペンを取り出して簡単なタコの絵を描いてみせた。それを見たシャリヤは怪訝そうな顔になる。


"Fqa es takoこれがタコなの......?"

"Jaああ, tako niejodタコは海にいる fal sistis生き物なんだ."

"Hmmmmmmううーーーん......"


 シャリヤはそう唸りながら、困惑している様子だった。食文化によって食べるものは大きく異なる。その中には衝撃を受けるようなものを普通に口にしている人達もいる。彼女はそれが普通だと分かっているから、容易に否定の言葉を口にしない。

 そんな彼女に敬意を表して、話題を変えることにする。


"Lirsそういえば, Tvasnkerリパラオネ教 lipalaoneの人って letix fhasfa zu elx食べちゃいけない cene niv knloanものってあるの?"

"Joppえっと...... xasto dosnetost…………は veles fekleno……されてるわ."

"Hmmふむ...... fekleno es elxフェクレンすることってのは fe eso e'iやってはいけないこと?"

"Jaええ, malそして dosnetost esドスネトストというのは celeserl……な人に fakte larta'itさせるものよ."

"Firlexなるほど,......"


 分からない単語を訊くと、また分からない単語が出てくる典型例だ。どうにも理解が進まない。シャリヤのほうも俺が分かっていないのを察しているようだが、これ以上説明するのに困っていた。

 とりあえず、これまで食べてきたものにそれが含まれていないとシャリヤは認識しているはずだ。明確にダメなものを知るよりも、彼女の自己判断に任せよう。


"Co letix elx翠は食べられない cene niv knloanerlものってあるの?"

"Mi letix niv宗教とかで tvasnko ler elx食べられない cene niv knloanerlものはないかな. Paでも, Selene niv miトマトは食べ knloan tomatoたくない jaかも."

"Tomatostiトマト? La lex at esそれも日本 nihona'd knloanerlの食べ物なの?"

"Ers ete'd icco'd他の国の食べ knloanerl pa nihon物なんだけど io m'es karnicitj日本では有名な knloanerl食べ物で多く, loler larta knloanの人が食べるんだ."

"Loler larta多くの人が knloan pa食べるのに co es snietijあなたは食べる fal knloano laのが苦手 lexなの?"

"Ar, jaああ、まあ."


 我ながら高校生にもなって好き嫌いがあるというのは恥ずかしいのだが、生のトマトは本当に受け付けない。焼いたり、ジュースになっていればどうも無いのだけど……そんなことを脳内で考えているとシャリヤは口元に手を添えて、くすっと笑った。


"Co es xaleなんだか子供 selun jaみたいね."

"Miss es selun俺たちはまだ fal no jaガキだろ."

"Ja, jexi'ertええ、その通りね."


 俺の少しばかりの抵抗は何の意味もなく、シャリヤは上品に微笑み続けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る