#293 私達にそんなこと言えるの?


 驚いたことにエレーナの寮棟は俺とレフィの寮棟の真横だった。廊下から声が掛けられる近さで建物が隣接している。思った通り、中は何の変哲もない部屋だ。じろじろ見ているとエレーナは顔をしかめた。


"Selene co veles……を……さ elx kono fiurs jaれたいのかしら, cenesti......"

"...... Naceスミマセン."


 内容は分からないが、多分部屋をじろじろ見るなということなのだろう。私物などが置かれている様子は無いのに厳しいものだ。

 エレーナはベッドに腰掛け、デスク脇に備え付けられた椅子を指差した。そこに座れということらしい。腰掛けた瞬間、椅子はぐしゃんという音を立てて傾き、俺はそのまま床に叩きつけられた。

 エレーナの心底残念そうなため息が聞こえた。


"Edixa jol mi座らないほうが lkurf elx deliuいいって言お perneo nivうと思ったんだけど......"


 俺は床に座り直して、咳払いをひとつした。仕切り直しだ。


"Jol cene niv俺の言うことが co tvarcarもしかしたら lkurferl mi'st信じられないかもしれないが."


 話はエレーナに主導権を握られる前に俺から切り出した。

 エレーナたちと別れた後、俺と浅上、夕張という存在に出会ったこと。そして、インリニアとシャリヤと共にスキュリオーティエ叙事詩の世界で過ごしたこと。拙いリパライン語ながらも要点を絞って、伝える。この世界に来てから起こったこと、シャルと出会い記憶を戻すための手掛かりのようなことを話していたこと。

 エレーナは時折目を細めながら、その話を聞いていた。疑念に駆られているような表情だったが、彼女は口を挟まずに静かに聞いてくれた。一通り伝え終わると、エレーナは頬に手を当てながら考えるような表情になった。


"...... Zuつまり, la lex esそれが als pesta今までの全て no."

"Deliu miss es私達は一体何 harmie'i fallerをすればいい fhasfaわけ?"

"Metista多分, jol surulustan方法はシャルの es lapj言った lkurferlものだけ xala'stだろう......"

"Paでも, edixa co理解できな firlex niv jaかったんでしょ?"

"Jaああ, ci lkurf set彼女はとても難しい snietij iuloことを言っていた."


 エレーナは手を広げて、ばたりと後ろに倒れ込んだ。彼女の身体を受け止めたベッドはその形にへこむ。その顔は胸の曲線で隠され、顔色を伺うことは出来なかった。


"Edixa ci kanti方法を教えるん surul pelxだったら deliu fynetはっきり言う lkurf la lexべきだったわ."

"Edixa Jol fafsirlそういう問題じゃ es niv iuloなかったの xale la lexかもしれない."


 気づかないうちに自分の言葉は意趣返しのようになっていた。エレーナはそれに不満だったのかガバっと起き上がって、怪訝そうな視線をこちらに向けた。

 自分を殴りたくなる衝動にかられながら、俺はエレーナの言葉を待った。彼女は少しばかり不機嫌そうだった。


"Harmie coどういう kantetことよ?"

"No es le彼女にとっては vynut fua ci今のほうが良いんだ. Ci letix両親も居る josnusn adし良い記憶だって vynut nitekerl持ってる. Deliu mi celes俺たちの記憶 icveo ci'st misse'stを彼女に与えるのは果たして nitekerl良いことなのか? La lex esそれは俺たちの niv laprysten独りよがりなん jelo mi'stじゃない luxulo'ctのか?"

"Jol co tastあなたは彼女を ci ja……する気?!"


 エレーナは立ち上がって、こちらに近づいてきた。こちらを信じられないとでも言いたげな表情で見つめていた。


"Mi at letix私だって今は josnusn fal no両親が居る. Paでも, mi es niv vusel……じゃない! La lex es nisaそれは……よ!"

"Paでも, xalija letix nivシャリヤは今 nitekerl fal no記憶を持っていない. La lex isそれが今の cirla fua彼女にとっては no'd ci本当になる."

"Malじゃあ, wioll co lernあなたは彼女から ci ler ja去ろうっていうの?!"

"Edixa mi lkurfそんなことは niv xale la lex ja言ってないだろ!"


 俺も負けずと立ち上がって、吠える。しかし、こんな言い合いに何の意味もないことはお互いに分かっていた。熱が冷めると二人共ほぼ同時に静かに、バツが悪そうな顔をしながら、その場に座った。


"No'd nisa io今の……の中の xalija es vuselシャリヤは作り xalija zuものである veles laozia……なシャリヤよ. Xalija zu記憶を……されて veles pielyno両親を与えられて nitekerl i ad……みたいに marvelo josnusn作られたシャリヤが i ad laoziao本当に……だって xale astes i言えるわけ es vusel fal cirlaないじゃない? Cene misse's私達がそんな lkurf la lexふうに言うことが fal cirlaできるの?"


 訊き返せなかった。だからこそ、頭の中で言葉を予想した。

 "vuselヴゼル"は恐らく「幸せ」のようなポジティブな意味で、"nisaニザ"はその逆だろう。"pielynピェリュン"はその目的語を見るに文脈的に考えるなら「消す」だ。"astesアステス"は情報不足で分からない。

 俺が黙って意味を考えているとエレーナは静かに言葉を続けた。


"Cirla'd本当の ales.xalija esアレス・シャリヤは nitekerlestanerあの記憶の中の人 lapだけよ. Nix niv勘違いしないで."


 彼女は半ば泣きかけていた。


"Liaxu mi firlex分かっているんだ. Mi firlex la lex分かっているん paだけど......"


 言い淀んだのは、エレーナの言っていることは正しくても事態はそんなに単純ではないということが頭の中で絡まりあったからであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る