#286 それくらい分かってくださいよ!


"Dexafelk火?."


 そう呟くとレフィの人差し指の上に小さな炎が灯った。早朝の部屋、暗がりの中で揺らめく小さな光はとても幻想的だ。しかし、レフィはその炎を吹き消してしまった。

 俺はテーブルを挟んで、レフィと向かい合って座っている。いつの間にか、レフィ先生カンティェー・レス・レフィの"khelten ciantlyr"講座が始まっていた。


"Edixa la lexウェールフープ es werlfurpだったのか?"

"Merえっと, jaそうです. Paでも, jurleten iulo重要なのは es niv la lexそうじゃないんです."


 そういってレフィはもう一回人差し指に視線を集中させた。


"Ban…… missen tonir我々の神 l'es birleen alefis恵みのアレフィス io miにおいて私が xlais……する. Dexafelk火?!"


 瞬間、先程よりも大きめの炎が空中に現れる。驚いて体が反応するほどの大きさだった。熱気がこちらにまで伝わってくる。レフィは少し苦々しい顔をしながら、しばらくそれを眺めた。そして炎を掴むように手を動かす。すると炎はボンッという音と共に一瞬で消え去った。


"Dexafel es炎は私の niv mi'd werlfurpウェールフープじゃない magですから es snietij私には難しい fua miですね......"


 レフィは、はあっと息を吐いて肩の力を抜いた。どうやらウェールフープには個人の向き不向きがあるようだ。それから逸れると難易度が上がり、疲れも生じるらしい。それに詠唱の仕方によって、ウェールフープの効率は変化するように見えた。"dexafelkデシャフェルク"は"dexafel"に似ていたし、それらしいウェールフープの効果が起きているのを見ると火関連の単語であることは間違いなさそうだ。


"Malそれで, edixa la lex esそれがヘルテン・ khelten ciantlyrスャントリューなのか?"

"Joppえっと...... la lex esあれは単に ciant lapスャントです. Khelt kantetヘルトはウェール panqa fonフープの考え方 tisodel…… werlfurp ja一つですね. la lex ioそれの cianta'dスャントの la lersse勉強が es kheltenヘルテン・ ciantlyrスャントリューです ja tiね……."

"Firlexなるほど,"


 話を整理しよう。

 レフィに見せられたのは、言葉を言うことによってウェールフープを発動することだった。ここから、"ciantスャント" は取り敢えず、「詠唱、呪文」あたりの意味だと理解して良さそうだ。"kheltヘルト"というのはウェールフープという現象に対する考え方の一つらしい。あまり正確ではないかもしれないが「魔法」とでも訳しておくのが良いだろうか。先の構文の理解が正しいなら"fonフォン"という単語は「~の」という意味を持つ前置詞として捉えられる。

 "ciantlyrスャントリュー"は"ciant詠唱"と"-lyrリュー"に分けられるようで、この接尾辞はそういった学問体系を表すものらしい。英語などの"-logy"に当たる接尾辞なんだろう。

 つまり、"kheltenヘルテン・ ciantlyrスャントリュー"は「魔法詠唱学」と理解できる。ファンタジー過ぎて目眩がしてきた。


"Mili待て, metista fqa esもしかしてここは werlfurpu'dウェールフープの lerssergal学校だったのか?"

"Xatvasti先輩~"


 レフィは肘を立てて、両手を頬に添えながらこちらをじとーっとした目で見てくる。


"Harmueどこに lerssergalウェールフープの z'es werlfurpu'd決闘をする学園が rerxo'it i molあるんです filx werlfurpu'dウェールフープの lerssergal学校以外に?"

"Arまあ, jaそうだなあ......"


 良く考えなくてもそうだろう。乱闘を許す学園がそこら中にあるんじゃ世も末だ。まあ、他の異世界では違うのかもしれないが、少なくともここの住人であるレフィが言っている以上、ここ以外にはそういったところは無いのだろう。レフィが呆れるのも当然だった。


"Deliu miss私達はここで niejodon生きて…… anfil fal fqaしなきゃいけないんです. Fua la lexそのためには, miss lersse私達はまず khelten ciantlyr魔法詠唱学を fal panqa学ばないといけないんです."

"Anfilアンフィル......?"

"A...... Mi niv私が言いた kantet nyかったのは la lex違うんです. Deliu miss私達はここに anfil miss私達を…… fal fqaしなければならない. Seleneじゃなくて mi lkurf nyこう言いたかった la lexんです. Deliu miss私達はここに anfil fqa'c……するって. Edixa mi……を間違 nix sansえました......"


 肩を落としてがっかりするレフィ。間違えたのは"anfilアンフィル"という動詞(?)の格支配のように見えた。"fal fqaここで"ではなく、"fqa'cここに"を使うのがふさわしかったらしい。それだけで大きく意味が変わるようだ。自分も不知不識のうちに間違えているのではないかと思うと声が出なくなってしまうので考えてこなかったことだが、"fenxe baneart家族が死ぬ"と"fenxe laバネアートを baneart食卓に運ぶ"の前例を見ると語法というのはつくづく恐ろしいものだと思う。


"Lefhistiレフィ, mi qune niv俺は「アンフィル」の «anfil»'d kante意味が分からない. Fi coもし君が言い方 nix lkurfelを間違えても, mi firlex niv俺は君の言ったことが co'd lkurferlわからないんだ. Magだからさ, Ers vynut ja大丈夫だよ."

"La lex esそれはいい vynutんです. Mi tvarcar iulo先輩は言い間違い……を zu movies niv馬鹿にしたりしない xatva's nixoって私信じて lkurfel lasますから. Paでも......"

"Paでも?"


 先を促そうとした途端に鐘の音が聞こえてきた。透き通った響きが学園に澄み渡るように鳴り響いていた。

 レフィはその場で立ち上がり、掛け時計に顔を向けた。


"Ers nostusu'd昼ごはんの liestu tirne時間ですね?"

"...... Jaああ."


 掛け時計の時針は真上を向いていた。時計を見つめ続ける彼女はそれ以上、質問に答える気はないようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る