#262 クローマ


 夜、雨雲の過ぎ去った空は快晴だった。古代の星空は周りに光が無いだけはっきりと見える。周りを見るのに頼りになるのは月の光だけ。人工的な光のない世界は自分を異様な気分にさせる。だが、星々を見ているだけで不思議に安心にすることが出来た。

 またも眠れず屋上に座りながら空を見上げていた。ぼやっとしているうちに一日は颯爽と過ぎ去っていく。そんな一日一日を振り返りながら、今の生活も悪くないなと一瞬思ってしまった。インリニアが居れば、言葉はある程度通じる。言葉が完全に分からないのは今に始まったことではない。それにシャリヤが居れば文化もある程度分かる。この古代でも生きていけるのだろうか、その問いに"Jaはい"と答えるには些か覚悟が足りなかった。


"Cenesti, co mol ja居る?"


 恐る恐るという感じの声が聞こえた。目をやるとそこには蒼目の少女が階段脇からこちらに視線を向けている。


"Xalijastiシャリヤ......?"


 薄い青色のチュニックにスカーフを合わせている。月の光に照らされた銀髪はきらめき、そよ風に揺れている。こちらに近づいてきて、彼女は俺の横に座った。

 前日のインリニアの件で妬いて、それで来たのだろうか。それにしては雰囲気が硬い。彼女は唇を一文字に結んで、なかなか喋り出さなかった。


"Co sulaun niv寝ないのかい?"

"...... Mi selene私はあなたに nacees co'c謝りたかったの."


 そういえば、助動詞は文中に入る時"eo lex"(もしくはその省略形elx)を入れるんじゃなかったのだろうか。いや、そんな疑問よりも重要なことがある。

 シャリヤは目を細めて俯いていた。それは泣き出さないように頑張って踏みとどまっているようにも見える。謝りたかったのは詩をどこで学んだのか、誰に何故学んだのかという質問に答えられなかったことだろうか。


"Als larta letix誰にだって elx selene niv話したくないことは lkurferl jaあるだろう, xalijastiシャリヤ. Nacees niv plax謝る必要はないよ."

"Nivいいえ, co esあなたは jurleten larta私にとって大切 fua mi gelxな人だから deliu miいつか私も jostol fal‥‥しなきゃ fhasfavilと思って......"

「シャリヤ……」


 俯いた顔はどのような表情なのか。月の光を遮る髪の中は伺い知れなかった。


"Penul liestu io昔の話だけど mi'd vixij es私の父親は klorme'd kantier詩学院の教師だったの. Zuつまり, la lex esクローマ klormaのことね."


 ゆっくりと語りだした言葉に静かに頷く。"klormaクローマ"は"klorme詩学院"とは一字違いだが、詩学院の教師を指すらしい。


"Magだから, mi veles私は kantio スキュリ skyli'orti'e'dオーティエ教典と xendusira ad韻律を agcelle教えられた. Malそれだから, Cene akranti私はその la lexe'd durxess詩を書かれたものを fal ytarta使わずに filx kranteerl……で読めるの."

"Firlexなるほどな, paでも harmy ceneなんでそれを niv co lkurf言うことが mels la lex出来なかったんだ?"

"...... Cun, ydicelあなたが居なくなる molo niv co'stことが怖いから."


 言葉が途切れて、静寂が訪れる。


"Mi'd vixij私の父親は...... veles retooフェンテショレーである dznojuli'o zu es……に殺された fentexolerなぜなら cun si veles改宗者だと jelo xoler'c思われたから. Paでも, edixa si melses彼は……の niv als……には lertasen関わっては vosepo居なかった. Harmy si何故彼が veles retoo殺されたか. La lex'i firlex分かる?"

"...... Nivいや"

"Cun, si彼がクローマ es klormaだったからよ. Jeska g'velgイェスカは skyli'orti'eスキュリオーティエを fua xol改宗のために……したから, fentexolerssフェンテショレーは tisod ny la lexこう考えたの. Xolerss xaleクローマは c'es klorma's改宗派のようなものだ, kanti skyli'orti'eなぜなら叙事詩を教えるからってね."


 一気に言い切ったシャリヤの声色は震えていた。

 ところどころ分からない単語はあるものの、大筋はつかめる。"vosepoヴォゼポ"と"vosepustデモ行進"、"lertasenレータゼン"と"lertasalレータザル"は同根に思える。それぞれ「訴えること」と「(宗教的)教えの」という意味だろう。


"Edixa mi kanti私はあなたが mels durxe celx喜んでくれればと selene mi celes思って詩を教え vuselo co'st paたけれども mi celes niv彼みたいに lerno co'st離れてほしく xale siないの."

"La lex esそれは......"

"Mi firlex分かってるわ. Co tatyあなたは la lexそれを fal eustiravil何回も……した. Paでも, mi ydicel怖いの. Jol mi'd私の……な yletta larta人が…… i is fanknen私…… fai mi……になる. Edixa mi私はカリアホ alceto kali'ahoを……なしで filx zifoscur‥…した gelxだから jol lizackes……ではあなたを co fal xeu……でしようとする!"


 シャリヤの声は段々と嗚咽混じりになっていた。顔こそ見えないが、きっと泣いているのだろう。話す言葉も何を言っているのか殆ど理解できない程になっていた。それほど彼女は自分に話す時に配慮して、言葉を選んでいたということだ。無論、最初からシャリヤを見放すつもりはない。無いがここまで健気で愛しい人を平気で見捨てられるわけがない。

 横に座っているシャリヤの頭を撫でながら、懐から一枚の紙を取り出した。


"Xel fqa plaxこれを見てくれ, xalijastiシャリヤ."

"Fqa esこれは...... durxe?"


----

Mi'st noil io set g'lirf co fal alsileu, lkurf ja.

Alsersti! Cest niv nateu l'furnkie miss'd melso.

Lkurftless adeu flarska niv cest qa, zelkesti!

----


 シャリヤの目の前にあるのは先日詩学院にもらった紙だ。それにリパーシェが綴られている。ただの散文ではない。彼女に教えてもらった詩形でなにか一つ書いて、贈ろうと思って作ったものだった。


"Liaxu mi今まで生きて niejod fal noこれたのは cun co celdin君が何時も助けて fal alsilくれたからだ. Mi lern niv co ler俺は君からは離れない melxそれに cene miss俺達は dosnud ladir'd元の世界に unde帰れる. Liaxa miss夕張を見つけ melfertさえすれば jurbali lap俺達の melx miss危機なんて letix niv fafsirl終わるんだ. Magだから,"

"......"

"Tvarcar mi plax俺を信じてくれ."


 シャリヤは静かに頷く。既に涙は止まったようで、静かにそのまま眠るかのような息づかいが背中を揺らしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る