#250 夜空と故郷と


「疲れたな……」


 目の前に広がるのは無数の星々だ。それぞれ様々な輝きを見せてくれる。いつまで見ていても飽きない。俺は寝床の屋上から古代の星空を見上げていた。

 掃除は終わり、詩学院の教師からはお礼として紙とペンを貰った。場所らしいお礼とは思ったが、俺達にこれを使う機会がこれからあるのだろうか。住居に戻ってくるまでには日も暮れて三人は夕食の準備にいそいそと駆られることになった。休む間もなく料理を作っているうちに日は落ち、何もできなくなっていた。

 あれだけ色々あったというのに眠気が少しもしない。寝床に入っても、全く寝付けないのが面白くなくてそれで屋上から星空を見ていたのだった。


「そういえば、インド先輩も色んな星の話をしてくれたな」


 思い出せば、枚挙に暇がない。彼は天文学の知識は無かったが、遠出するたびに星の話をするのだった。インドで見た満天の星空から、飛行機から見るプラネタリウムを独り占めするような景色まで、言語のことを語るように何ら専門的な知識で語るのではなくただ星々の情景を直接伝える。彼もここに居たら、何も言わずにじっと天蓋に散りばめられた星々を見つめ続けていただろう。

 あれはデネブ、アルタイル、ベガと言って喜ぶのは知的好奇心だ。彼が星空に想っていたことはそれとは違ったものだった。


「……」


 彼がああなってしまった原因をより深く知るためにはやはり、夕張悠里を見つけねばならない。しかし、どうやって彼の足取りを追えば良いのだろうか。俺たち三人はこの街だけでさえ、その全てを理解しているわけではない。言葉もまるで二重に暗号化されたかのような状態で、作法も社会的な情勢も分からないこの世界でどうやって一人を探すことが出来るのだろうか。


"Jazgasaki.cenesti八ヶ崎翠......?"


 そんなことを考えているうちに誰かの声が聞こえてきた。目を向けると月の光のもとにその姿が見えた。茶色がかった黒髪ショート、つり目気味のオブシディアンブラックの瞳、驚きに緩んだ桜色の唇は艶かしく湿っていた。インリニアだ。肩紐で吊り下がっているのはワンピースのようなナイトドレスだった。薄緑色のワンピースはいつものボーイッシュな印象とは全く違う艶やかな印象を感じさせる。それは月光に透けて引き締まった体のラインを映し出す。

 元々、敵であったはずの彼女に一瞬でも見惚れてしまっていた。彼女は見つめられて恥ずかしそうに視線を反らす。


"H, harmie co klie何でここに fal fqa来たんだ?"

"La lex esそれはこっち lkurferl mi'st jaのセリフだよ. Co mol fal君は何で fqa fua harmieここに居るんだ?"

"...... Selene mi眠れない xel fgirからさ celx ceneあれを見に niv sulaunきたんだよ. "


 「空」や「星」という単語を知らないので、空を指差して示す。インリニアは指し示す方向を見て小さく感嘆の声を上げた。


"Edixa mi letixユエスレオネに居た niv elx xelil頃は………… kotiel'i las falを見る時間を molil yuesleone esm持たなかったなあ......"

"...... La lex es俺を殺す fua retovo miためにか."


 インリニアは俺を見ながら、冗談めかして少し笑ってみせる。


"Jaうん, Ci es jurlet彼女は私にとってen fua mi……だからね."

"...... Naceごめん."


 謝る悪事なんて一つもしてないのについつい謝ってしまう。おそらく、"jurletenユーレテン"というのは「大切な」という意味なのだろう。俺だってシャリヤが自分の元から奪われてしまえば狂ってしまうだろう。誰彼構わず関係者を殺そうと躍起になるのは分からなくもない。


"Cene niv mi私は君を nat pan co pa許しては居ないけど......"

"Paけど?"

"Mi tisod niv今は君を殺そう retovo co fal noとは考えてないよ. Merまあ, liestustan klie melxその時がくれば deliu wioll miss私達は………… fynet karse unsal……しなければならなくなる. Paでも, la lexe'd liestuそれは es niv no今じゃない."

"......"


 インリニアは安心したような顔で夜空を見上げていた。彼女にとってみれば、俺のことはいつでも殺せたはずなのにそうしなかったのは「その時」がまだだったのだろう。その時が来るときまでに俺は彼女の気持ちを変えられるのだろうか。まだ、分からない。分からないだけあって気分が暗くなってきた。

 彼女はゆったりと俺の横に座ってきた。話題を振らねばと頭が回り始める。


"I, Inlini'astiインリニア"

"Harmie?"

"Harmue co'd君の icco es故郷はどこなんだ? Hame la lex esどんなところなんだい?"


 いきなり過ぎる話題の方向転換にインリニアは呆けた顔で受け取った。自分でも会話が下手だと分かっているが、彼女は頬に手を当てて思い出すような顔をしていた。


"Mi'd icco es私の故郷は lardi'o fal神聖クワイエの chafi'ofese'd qaieラーディオだよ. La lex esあれはいい vynut marl町だった."

"Chafi'ofese'd qaie神聖クワイエって...... es niv yuesleoneユエスレオネじゃないの?"

"Nivいや, La lex es iccoユエスレオネが pesta laoziavil作られる yuesleone前の国だ. Merまあ, fqa'd liestu ioこの時代には nat mol niv ja……ないけれどもな. La lex m'esそれ…… xerf menise'd大きな……の icco, ladirienそこでは nistarypis lolerrgon…………が多く mol fal la lex居るんだ. Malそれで――"


 眠気が視界を曖昧にしていく。星空を閉じるように目蓋が勝手に閉まっていた。インリニアの声もだんだんと遠くなっていく。まるで子守唄のように、インリニアのお国自慢は意識が消えるまで続いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る