同じセリフなのに、同じじゃない。

Misskeyから作品を知り、とっても楽しく読ませていただきました!
何度か出てくる「だって僕はNPCだから」と言う言葉が、場面によって全く響きが違って聞こえるのが面白かったです。

現実のゲームだと人間ではなく機械的に振る舞うNPCなのに、
決められた役割があるだけで、中身はプレイヤーと同じように意思を持っていたり、
ゲーム内と言う制約つきで、まるでプレイヤーのように割と自由に動ける世界観がとても好きでした。

実際のゲームもこんなだったら運営は大変だろうなぁ……と思いつつ(笑)、
それぞれのNPCの役割がわかりやすく、読みやすかったです。
あと、個人的に「アレアンタだったんかい!!」……となるあのシーンが好きでした。
主人公はやっぱり主人公らしく、 最後は締めてくれたのでよかったなぁと喜べるエンドでした。
私はこの作品から作者さんを知りましたかこの作品の続編や、作者さんの他の作品も読んでみたいと思いました。
楽しい時間をありがとうございます!