超能力者

津田梨乃

超能力者

 すみませんすみません。わたくし怪しいものじゃありません。え? 怪しい奴はみんなそう言う? もっともですね!

 いやいや、ちょっと待ってください! 通報しないでください! わかりました! 本当のこと言います!


 実は、私、超能力者なんですよ。時間を7秒だけ止めることができるんです。先ほど、あなたが車に轢かれかけていたので、ちょちょいと。救った的な。


 ……え? 7秒だけなんてスケール小さいなって? そこですか。その通りですけども。超能力に関しては否定なさらないのですね。いやいや、その柔軟性、大変素晴らしいかと思います。はい。

 まあ活用する機会が少ないのは認めますけどね。でも7秒だっていろいろできますよ?


 あ! 今あなた邪なこと考えましたね! 顔に似合わずスケベなんだから。

 でも残念。夢を壊すようですが、7秒くらいじゃ何もできませんよ。……ん? さっきいろいろできると言っていた? それとこれとは別なんですよ!


 うまくできているもので、能力の連続使用はできないんです。一度使うと、7秒のインターバルが必要で。

 あなたが想像している用途だと、せいぜいスカートめくりをするくらいが限界ですかね。それも眺める暇なしに逃げないとダメ。私なら脚力に自信アリなので、7秒あれば、あっという間に逃げられますけど。


 さては試したことあるなって? ないですないです! この能力が中学生くらいで目覚めていれば、わからないですけど。なんちゃって。


 悪用できないなら、せめて善いことに使いたいでしょ。善用ですよ。善用。


 いやいや、そんなお礼なんていらないですよ。珍しいですね、あなた。普通の人は、まるで犯罪者を見るような目で立ち去っていくのに。

 あ! ほんとに大丈夫です! そんな! 自販機でジュースもいらな……


 あー……気づいちゃいました?

 そうです。私、助けた人から、ちょっとばかりの報酬をいただいてるんです。

 いつもインターバル後に、再度時間を止めて、抜き取るんですけど。あなたの場合、財布を見つけるのに手間取っちゃって。


 念のため言いますけど、助けた後以外で失敬したことは一度もありませんよ? もらうお金も、お札一枚だけってのがポリシーです。いいでしょ、どこぞの三世みたいなこだわり。


 千円札が常で、万札なら万々歳。札がなかったら無料サービス。そうそう、この間なんて二千円札持ってる人がいて! ……聞いてないって? 冷たいですねえ。


 ああ!待って待って! 通報しないで!

 よーく考えてみてください。事故になったら諭吉さん一枚じゃ済みませんよ? 運をお金で買ったと思ってここは、一つ!




 ……そうですか。仕方ありません。

 逃げるのかって? いや、逃げる必要は、ないですよ。言ったじゃないですか。7秒あれば充分だって。


 全て、なかったことにすればいいんです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

超能力者 津田梨乃 @tsutakakukaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ