すっきりじゃないけど、すっきりした話

 炎天下、コイン洗車場でバイクの洗車を終え、汗だくの僕は自分も高圧洗浄で水をぶっかけられたい気分だった。いや、高圧洗浄だと痛いだろうから、水道ホースかバケツが良いか。


 まあ、そんな気分なので冷たい物でも流し込みたい。


 だから!


 自販機にあるDAKARAの「すっきりしたトマト」を見つけて買わずにはおられなかったのです。


 トマトジュースが好きな僕です。特にごわりなく、濃いも薄いも甘いも無塩も有塩も何でも好きなのです。


 DAKARAの「すっきりしたトマト」も自販機で手軽に買えるし、小学生並みの感想で言うと、すっきりしてて結構好きです。


 だから!


 僕は少し悲しくなった。

 なぜなのか、「塩 ライチ&ヨーグルト」が出てきた……。


 ちゃんと「すっきりしたトマト」を押したのに……。

「塩 ライチ&ヨーグルト」も同じDAKARAだけども! ※正確に言うと、GREEN DA・KA・RA


 しつこいけども、だから!

 僕は、自販機に書いてある管理会社の連絡先へ電話を掛けて報告をした。※クレームではない。


 「塩 ライチ&ヨーグルト」はその自販機のラインナップには無かった。そんなうっかりな自販機の補充者だったら、色々入れ間違ったりしているかもしれない。


 私のような被害者をこれ以上増やしてはいけない……。そう願って、ご報告させて頂きました。


 自販機の管理会社へ電話するのは人生で2回目。

 10年以上前だろうか……500円玉を入れたのにウンともスンとみ言わず、500円玉も飲み込まれたままになった。長渕キックのようなものをかましてやりたい気分だったけど、ちょっと小突いたりする程度に留めておいて、それでも出てこないので堪らず管理会社へ電話した。

「ばかたれ、このー! ばかたれがぁ」等とは言わず、500円を取り戻したい一心で状況説明をして、業者が来るのを待ちわびたあの日……。


 そんな思い出に浸りながら、「塩 ライチ&ヨーグルト」を飲み干し、すっきりした気分で僕は帰路につきました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【エッセイ集】ポニーライド 千求 麻也 @chigumaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ