第2話 マグカップ

「コレ」で何かを飲んでいるとき、私はいつも思う。

「ほんとうに良いよなあ、このマグカップ」

 このマグカップは、すごく良いのだ。東北を旅したときに、自分へのお土産がてらに購入した陶製の凡庸なものだが、使い始めてもう十年になるか。

 カップのイラストがとても良い。わずかに光沢のある土気色の下地に、群青色のペンギンが2羽描かれている。単純な筆致なのだが、絶妙に良い。

 中の色も良い。コーヒーはカップの中が見れなくなるから、私はコレで紅茶やスープを飲むのが好きだ。仄暗くなったカップの底と、満たされた液体の煌めきにうっとりする。

 カップの縁の分厚さがまた良いのだ。思い切って分厚くて、すするときになんだかキスしているような気持ちになる。

 そして、重さにも良さがある。普通のマグカップとしての重さよりわずかに重く感じて、その確かな存在感が私の腕に、全身に伝わるのだ。

「ほんとうに、ほんとうに良いよなあ、このマグカップ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生一枚きり @halico

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ