君が見ている僕のこと④ 体育祭は適当に玉入れだけ出て流そうの会

◆ 伊理戸水斗 ◆


『選手宣誓! 我々、選手一同は――』


 過ごしやすい気温になった一〇月中旬。気持ちのいい秋空の下で、ついに我が校の体育祭が始まった。全校生徒が共に汗を流し、絆を固くするスポーツの祭典。正々堂々たるスポーツマンシップとチームワークを育む青春のイベント――

 ――らしいが、開会式を終えた後に僕が足を運んだのは、校庭の隣にあるテニスコートの隅だった。


「あ、水斗君来ましたー」

「よお、伊理戸ー」


 高く張られたネットのそばに設置されたベンチ。そこにぐでっとリラックスした様子で、東頭いさなと川波小暮が座っている。僕は二人に近寄りながら、


「早いな君ら。人混みに紛れて移動するのに結構手間取ったんだが」

「トイレ行くフリで余裕」

「存在感ないので余裕です」


 いさなが川波との間に空けたスペースをぺしぺしと叩いたので、僕は真ん中に腰を下ろした。決して座り心地のいいものではないが、地面に直接お尻をつけるのに比べれば何倍も快適だ。


『第一競技、100m走に出場する選手は――』


 放送部のアナウンスが遠く聞こえてくる。今頃、校庭に並べられた椅子の中で、クラスメイトたちが慌ただしく動いている頃だろうが、ここにはその喧騒さえ届かない。まるで別世界のことのようだ。


「いいだろー、ここ? 体育祭じゃコートは使わねーからな。教師に見つかることもねーし、穴場なんだぜ」

「今日だけは褒めてあげましょう、チャラ男さん。よくぞこのわたしに、水斗君との逢引き場所を提供してくれましたね」

「うるせーな呼んでねーんだよてめーは! 伊理戸が体育祭ダルそうだったから教えただけでよ!」

「はいはい、ツンデレツンデレ」

「うっっっぜ!」


 こなれてきた感のある二人のやりとりを聞き流しながら、僕はジャージのポケットから黒いカバーを着けた文庫本を取り出す。


「水斗君は何の競技に出るんですか?」


 いさなが川波を煽るようにずりっと僕に身を寄せ、肩を触れさせてくる。僕はページをめくりながら、


「玉入れ」

「だけですか?」

「だけ」

「わたしは綱引きだけですー!」

「なんで嬉しそうなんだよ、このぷよぷよが」


 川波が呆れた風に言った。


「そんなぷよぷよの腕で綱なんか持てんのか? その脂肪、四つ並べて消してから自信持てよ」

「仕方ないじゃないですか! 選択肢がないんですよ、わたしの場合!」

「はあ? なんで?」

「あなたにはわかんないですよ。……水斗君はわかりますよね?」


 にやっと笑いながら、いさなはさらに身を寄せた。ジャージを大きく持ち上げる胸が、僕の肘の辺りに触れそうになって、僕は仕方なく少し避けた。


「(だって、知ってますもんねー? 腕なんかよりずっとぷよぷよなのを、水斗君だけは知ってますもんねー?)」

「おい聞こえてんぞてめー! いっちょ前に伊理戸を誘惑してんじゃねーよボケ!」


 川波、君がいると突っ込む手間が減って助かるよ。

 まあ実際のところ、走ったり飛び跳ねたりするのは胸が揺れて痛いから嫌、という話なのだろう――女子的には重要な問題だ。


「チャラ男さんは何に出るんでしたっけ? 水斗君の相手はわたしがしておきますから、遠慮なく行ってきていいですよ」

「決めた。今日はサボる。てめーを監視するためにな……!」

「どうせ南さんに捕まるんだからやめておけ。僕らまでついでに見つかる」

「そうですよ。いくらチャラくてもサボったらダメですよ」

「お前が言えたことか!」


 今年の体育祭は平和に終われそうだ。両脇の二人がもう少し大人しくしてくれたらだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る