7.もう少しだけこのままで

好きな人が家にいる① 心を決めた後の世界

◆ 伊理戸水斗 ◆


 かつて、初めての彼女ができた中学生の僕は、世界のすべてが輝いて見えるようだ――なんて、どこかで聞いたような感想を宣っていたものだ。

 多少は人生を知った今の僕には、世界が輝いて見えたりなんてしない。朝の気怠さも、散らかった自室も、何もかもが普段通りで味気がない。ただひとつ、変わって見えるものがあるとすれば――


「――あっ」


 朝、部屋の外に出ると、パジャマ姿の結女が同じく部屋から出てくるところだった。

 解いたばかりなのか、長い黒髪がところどころほつれている。寝起きだからか、もしくはまだコンタクトを着けていないのか、いつもよりも若干目つきが悪かった。

 結女は僕に気付くと、慌てて口元を手で隠すようにして、


「ちょっ、やだっ、もう起きてたの!?」

「……たまにはな」

「もお~! 油断してたあ~!」


 結女は手で顔を覆い、洗うようにくしくしと擦る。

 別に、寝起きの顔を見るのは初めてじゃない。けれど、本質的には他人である僕に、気の抜けた顔を見られるのは、女子的に思うところがあるらしい。

 確かに、中学生の頃の僕なら、何かしら反応を示していたかもしれない。

 無防備な姿にどぎまぎするとか、油断した顔に幻滅するとか――でも、それは女子としての結女しか知らなかったからだ。彼女としての結女しか知らなかったからだ。

 今の僕は違う。


「気にするなよ」


 家族としての君を知っている。人としての君を知っている。

 幻滅なんて、とっくにし切った。それでもこうなってしまったんだから、それはもう、仕方がない。


「家の中でくらい油断しろ。ただでさえ見栄っ張りなんだから、そうじゃないと疲れるだろ」


 結女は指の隙間から僕の顔を垣間見る。


「……それって、気を遣ってるの?」

「一応」

「ありがとう……。ありがとう、だけど」


 結女はくるりと背中を向け、自分の部屋のドアを開けた。


「私にもプライドがあるのっ!」


 バタン!

 と、寝起きの結女はドアの向こうに消え去った。

 ……うん。

 やっぱり、中学生のときの気持ちには戻りようがないな。






◆ 伊理戸結女 ◆


 朝から水斗にだらしのない顔を見られた私は、鏡でチェックにチェックを重ねてから、ようやく再び部屋を出た。

 よだれの跡とかはなくて命拾い。まったくもう、本当につくづく思うんだけど、好きな人が家にいるってめちゃくちゃ不便! 見せたい自分だけ見せるわけにはいかなくなる。

 まあ、不幸中の幸いは、あの男が私の元カレだということだ――見られたくない姿なんてもう散々見られているし、寝起き顔の一つや二つ、今更ではある。ではあるけど、それはそれ、これはこれというか……。

 まったく、今日は大事な日だっていうのに、これじゃ先が思いやられる。


「おはよう、結女。パン焼いてあるよー」

「んー」


 リビングに降りると、お母さんが焼いてくれた食パンを頬張る。ダイニングテーブルの対面には、パンくずが散らばった空のお皿が置いてあった。そこは水斗の席だけど、本人の姿がない――たぶん、朝ご飯を食べてから、着替えるために部屋に戻ったんだと思う。


「ごちそうさま!」


 パンと紅茶を飲み干すと、私はリビングから洗面所に移動した。歯を磨くためと、身だしなみをもう一度チェックするためだ。

 すると、そこで、


「あ」


 シャコシャコシャコ、と。

 鏡を眺めながら歯ブラシを咥えている、制服姿の水斗がいた。

 水斗は入ってきた私に気付くと、無言でちょっと横に避ける。私のスペースを空けてくれたらしい。

 出直すのも何だか避けてるみたいだし、順番待ちをするほど狭い洗面所でもないし……というわけで、私は水斗の横に立ち、自分の歯ブラシを手に取った。


 シャコシャコシャコシャコ……。


 無言で歯を磨く男女が、鏡に映っている。

 もちろんのこと、別に初めての状況ではない。ないんだけど……改めて、何だか不思議な状況だなあと思う。

 一番不思議なのは、この状況に私が慣れてしまっていることだ。中学時代の私、あるいはこの家に越してきたばかりの私なら、肩が触れ合うような距離で並び、しかも会話がないなんて状況、気が気じゃなかったことだろう。

 けど今は、ひどく自然で、当たり前で、むしろ安心感すらあって。……たった半年程度しか経っていないのに、人間というのはよくできているものだと感心してしまう。


 水斗がコップを手に取り、水を貯めて、がらがらぺっと口の中を濯ぐ。

 その後、なんと制服の袖で口を拭おうとしたので、私は歯ブラシを咥えたまま「んー!」とそれを止めた。


「ん!」


 タオルを突きつけると、水斗は「ああ……」と溜め息なんだかお礼なんだかよくわからないことを呻いて、それで口を拭いた。

 続いて私も口を濯ぐと、水斗からタオルを受け取った。口を拭っているうちに、水斗は洗面所の出口に足を向ける。支度が楽そうでいいわね。私はこの後、リップクリームを塗らないと。

 ポケットに入れて持ってきたクリームを手にしたとき、鏡の端に映り込んだ水斗が振り向いているのに気付いた。


「……何?」


 振り返って訊くと、水斗はじっと私を見て言う。


「今日からだろ」

「え?」

「生徒会。……頑張れよ」


 ――先日、私たちの学校で生徒会長選挙が行われた。

 立候補者は一人。

 それゆえ信任投票となり、あの人は実に98パーセントもの信任を得て、我が校の新たな生徒会長となった。

 新会長の名前はくれない鈴理すずり

 そしてその推薦によって、私――伊理戸結女もまた、新たに組閣された生徒会執行部の一人に名を連ねたのだった。

 今日から、その活動が始まる。

 ちらっと話したことはあった気がするけど……覚えていてくれたんだ。


「……ありがと。頑張る」


 水斗は肯いて、洗面所を出ていった。

 それから、私は改めて鏡を見て、リップクリームを唇に塗る。


「うん」


 すごくいい感じに塗れた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る