藪から睨み

 山里に住んでいるのは、人ばかりではない。


 山の主の風格たっぷりの熊や、猪。


 臆病風にいつも吹かれている禽獣たち。


 田畑を荒らし、人家の食べこぼしに顔をつっこむ狐狸の類。


 都会に住んでいると、つい、人家をうろつくなつっこいけものであれば、愛玩動物にしようという気を起こすかもしれない。


 けれど、野生は、人に馴れることはない。


 山仕事をしているものは、それをきちんとふまえている。


 気を許したら、こちらが、やられてしまう。


 うかうかと人の領分に入り込んできたものがあったら、仕留めて腹に納めるのが当たり前のこと。


 その逆もまた然り。


 野生のものとのつきあいを、祖父や祖母から、そんなふうに父は聞かされていたとのことだった。



 さて、祖父は、医者の助手の他に、炭焼きもしていた。


 にぎりめしにたくあん二切れのお決まりの弁当を持って、雪に閉ざされないうちは、現金収入のあてにと、炭焼きをしに山に入っていた。


 丸一日、炭焼きの他にも山仕事を済ませて、帰る頃には、辺りは暗くなりかけているのが常だった。


 深い山間やまあいでは、黄昏時は短く、瞬く間に辺りは暗くなる。


 夜になったら、山のものたちの領分になってしまう。


 そうなったら、こちらが領分荒らしになってしまう。


 下草をかろうじて切り払っただけの山道は、木の根や岩や、切り払い損ねた蔓草が邪魔をして、転ばぬように足を進めるのも難儀なことだった。


 昼間の作業の疲れもあって、祖父が休もうかと思ったその時だった。


 獣の鳴き声が、低く地を這うように響き渡った。


 そして、べろん、べろん、と、冷たい手のようなものが、祖父の顔を下から上へと撫で上げた。


「なんじゃ、何もんじゃ」


 祖父は背筋がぞっとして気味悪かったが、それを気取られたらやられると思い、そのまま足を止めずに、ひと息に家まで走り帰った。


 祖父は、その夜、囲炉裏端で晩酌をしながら、


「あれはなんじゃったんだろうな」


 と、皆に話してきかせた。


 祖母が、


「そりゃ、けものに化かされたんじゃなかろうか」


 と言った。


「化かされるようなことはせんが」


 祖父が答えると、


「昼間、畑のいもを掘り返していたきつねを、棒っきれで叩いて追い回したんじゃ」


 と、父が恐る恐る告白した。


「きつねやいのししなんぞのけものは、人を敵じゃと思うとるから、木の陰や藪に、こそーっと、隠れとってな、睨んどるんじゃ。眼力で、人を、遠ざけようとしとるんじゃな。その藪から睨みをな、勘の鋭いもんは感じて、ぞくぞくーっとするんじゃよ」

 

 祖母は、番茶をすすりながら、皆に言い聞かせるように、ゆっくりと語った。



 その夜は、祖父も、父も、悪い夢をみたわけでもないのにうなされて、よく眠れなかったそうだ。



 翌日、明るくなってから、祖父が同じ道を辿ってみたら、伐り残されていたのか、一抱えもあるすすきが、わさわさーっと、道に垂れかかっていたとのことだった。








 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る