第2話 餓死しそうです

僕は、この世界の情報を収集しているときに気づいたことがある。

それは、生活するにも、魔王討伐にも必要で、夢すらも手に入れられるもの。

それがなければ、一週間かからずに死んでしまうもの。

そう、

「金がねえ!」

周りの人がこちらを向くが、そんなことは気にならない。


ふざけんな、あの駄神!

ドラ〇エの王様だって120Gはくれたぞ!

世界救う前に餓死するわ!

僕はイライラしてポケットに手を突っ込んだ。

すると、手に何かが当たった。


取り出してみると、何か書いてある紙と、硬貨だった。

もしかして、これは金ではないだろうか。

3枚しかないのが気になるが、種類がわからないことにはどうにもならない。

僕は、とりあえず紙を読んでみる。


『伝え忘れたことがあったので慌てて送りました。

一つ目、あなたは魔力飛行ができるようになっています。

二つ目、その世界のお金の種類を描いておきました。

感覚的には、1プルトス≒10円』

空が飛べるというのは気になるが、それより今は金である。

下に7種類の硬貨の絵が描いてあった。


1プルトス硬貨は、表裏にそれぞれ花の絵が描いてある。

5プルトス硬貨は、表に本の絵、裏にこちらの文字で5と書かれている。

10プルトス硬貨は、表におそらく偉いのであろう、人物の絵、裏に同じく10と書かれている。

100プルトス硬貨は、表によくわからない紋章、裏に建物の絵が描いてある。

1000プルトス硬貨は、表に何かの動物、裏にさっきと同じ人が描いてある。

10000プルトス硬貨は、またもや表裏にさっきと同じ人が描いてある。


これらの金は全世界共通らしい。

これらを踏まえて、先ほどの硬貨を見てみる。

表裏花の絵の硬貨2枚と、裏に10と書かれた硬貨1枚。

よって、合計12プルトス。


金欠かあの駄神。

つーか、1プルトス≒10円てことは、12プルトス≒120円じゃねーか。

ドラ〇エとぴったり当ててくんじゃねーよ!

ド〇クエの時も『世界を救ってもらおうっていう勇者に120Gしか渡さないってどんだけ財政難だよ』と思ったけど、駄神のほうがよっぽどだわ。

貧乏神かあいつ。


「とりあえずこの金で何か買うか」

この程度の金で買えるものなど高が知れているが、ないよりはましだ。

さっきから、腹がすきすぎてヤバイし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



商店街まで来たはいいが、知らない食べ物が多すぎて困る。

『グロニクス肉のステーキ』や『ゲロングの白焼き』など全くもって食欲をそそらない。

『グロニクスの肉』とか怖いんだけど。

ここは無難に野菜炒めのようなものを食べるか。

野菜も知らないものが多いが、ほかのものよりましだろう。

しかし、金がない。

12プルトスで買えるものと言ったら飲み物ぐらいのものだろうか。

でも、水だけではつらい。

では、どうするか?

料理ではなく、食材を買いに行くか。

でも、どこで売っているんだろうか。


「キャー」

途方に暮れているといきなり悲鳴が聞こえた。

僕は悲鳴の聞こえた方向を見る。

そこには、大きな剣を持った男3人が飲食店で「さっさと金を出せよ、あーん?」とか言ってた。

どうやら強盗のようだ。


それを理解した瞬間、あの光景がフラッシュバックする。

銀行で僕が強盗に殺された瞬間。

ふつふつと僕の中で怒りがこみ上げてきた。

「ふざけんなよ!」

僕は駆け出した。


すると僕の体は目視できないような速度でその店に突っ込んだ。

自分でも驚いたが、すぐにこれが『異世界においても驚異的な身体能力』なのだと理解する。

いきなり壁が破壊され、唖然とする客と強盗。


「あーん!?おらぁ!」

10秒程の間が空き、我に返った強盗がこちらに襲い掛かってきた。

大剣の単純な降り下ろし。

それを僕は左に避け、回し蹴り。

もちろん、一連の動作は目視不能。

もろに背中を蹴られた強盗は吹っ飛び、壁を破壊して外へ飛んでいく。


「だ、誰だてめぇ?あーん?」

たぶんリーダーであろう強盗Aが訊いてくるが、無視。

強盗Aに向かって突っ込んで正拳。そのまま右にいた強盗Bに向かって裏拳。

ほぼ同時に強盗どもは吹っ飛び、「あーん?」という断末魔とともに戦闘不能。

大勝利。


と、いきなり拍手が鳴り響く。

客たちや通行人たちが我に返ったようだ。

周りからは、「ありがとう」「やるな兄ちゃん」「すごい」などの声が聞こえてくる。

なんかすごい達成感。


すると、店の店主であろう人が前へ出てきた。

「すいません、壁とか壊してしまって」

とりあえず、謝る。

「いいんだよ、壁なんてすぐ直せる。

それより、本当にありがとう。

あいつらは有名な強盗グループでね、簡単に人を殺すような奴らなんだ

でも、今回、死人は出なかった。

君のおかげだよ、本当にありがとう。

なにかお礼をしたいんだが...。」

「じゃあ...」

そろそろ限界で死にそうなので。

「飯下さい」


一瞬、周りは唖然とするが、すぐに笑いで満たされる。

「そうかそうか、あいつらを倒した報酬が飯か。

なら、腕によりをかけてご馳走をつくらないとな!」

店主が大きな腹をポンッと叩きながら言った。

僕は、ご馳走に期待を膨らませながら席に着いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界来たからちょっと無双してくる 氏神様 @____-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ