応援コメント

第31話 みさきちゃん」への応援コメント

  • 読んでいる時間があっという間だったぐらい楽しませていただきました!
    執筆お疲れ様です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  •  なるほどー、最初は21時には返すと言って、21時になってから「今日は返したくない」と言えば良いんですね。
     ウン十年前にこのセリフを知っていれば、今の奥様に仕えたのに~。
     こんど生まれ変わって前世の記憶を思い出せたら、今度は使ってやるぜ。(´▽`*)

     ああ、でもみさきちゃん。
     おめでとう。
     お父さんは嬉しいよ。
     アイツなら仕方ない、持ってけドロボー!

    作者からの返信

    誰がお父さんやねん( ゚∀゚)o彡バシッ
    生まれ変わるころには忘れちゃうので、明日にでも奥様に使ってみてください。
    「いや、ここ家だけど……」ってツッコまれるかもしれませんが。
    毎晩の追っかけありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

  • こんにちは。
    山科くんの能力と言動が周りを変えていくドラマを楽しく読ませていただきました。人によってはこれをハンデと考え、あるいは恵まれた才能、特殊能力ととるのでしょうが、なにより周囲の悪意に惑わされないのが彼の最大のギフトかなあと私は思いました。こんな生き方できる人は、魅力的ですね。
    空中崩壊寸前で最後は団結した合唱のくだりを、熱い思いで読みました。
    ラスト、ふたりが結ばれる結末もいいですね。15年経っても山科くんらしくて。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    彼らASDは周りに流されないのが特徴です。
    それが良い方に転べば「悪意に惑わされない」悪い方に転ぶと「融通の利かない人」と受け取られてしまう。
    でも、どんな人でも多かれ少なかれそういう部分は持っていて、彼らはそれが顕著であるにすぎないんですね。
    お互いちょっと歩み寄るだけでいいんだろうと思います。
    もともと悪い子なんてそんなにいないから、クラスもちょっとの事で壊れるけれどちょっとの事でまとまるんでしょう。今はどうなのかなぁ、つながりが希薄になっているけど、根本のところはそんなに変わらないんじゃないかと。
    最後まで応援ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

    ※記念すべき100件目のコメントです🎊

    編集済
  • 甘々な純愛……ニヤニヤが止まりません!!!
    末長く幸せになってください!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

    作者からの返信

    二人ともどことなく天然ボケなところがあるので、このまま幸せに仲良くぽやや~んと生きていくような気がします。
    昨夜からの一気読み、ありがとうございました。

  • 可愛い! 純愛大好き!

    作者からの返信

    え、なに、ちょっと読むの早い!
    さっき読み始めたばっかりじゃないの???
    こういう一気読み、ほんと嬉しいです。
    たくさんのコメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

  • 如月さん

    一気読みしちゃった永谷です。
    自分の中学時代を肯定してもらえたような、とても清々しい気分です。
    吹奏楽部に熱を上げ、文化祭の合唱コンで指揮振ってました。
    懐かしいです。
    10年後に読み返したときに、大学時代のことを思い出すのかな。
    山科くん、友達になってみたいなあと。
    両片思いが実ってよかったです(号泣)

    作者からの返信

    てか、早ええええええええ!
    今日だけで、如月作品を何作制覇したんですか!?

    しかもー! なんとも被ってますな!
    山科のモデルは如月のすぐ近くにいるんですよ。
    まだ高校生なので、友達になったら弟みたいな感じになるかもしれませんね。

  • 最高です!
    山科君そんな告白とセリフ言えるようになって! というか、そのぼけ(?)具合と攻め具合の調和が見事ですw。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    山科もね、大人になったんですよ……しみじみ。
    まあ大人になってもボケまくってますが、ずっとそのままでしょう、そういう脳なので。


  • 編集済



    おばんでやんす。

    う〜ん明日朝早いのに、一気に読んでしまった。

    他の作品でも思ったんだけど、如月芳美は時々、専門用語を駆使し読み手を惑わすね。

    ドミナントモーション、ギフテッド、サヴァン症候群、ダラブッカ、ルーディメンツ、etc……
    シンコペーション位なら知ってるけど(うそ!偶々知ってただけ)

    そのまま意味が分からなくてもスルーして読めばそれなりに楽しめるので良いのかも知れないけど、

    それ嫌なの!!絶対嫌なのだ!!
    いつもいちいちググって確かめて……。
    そうですよ、無知の私が悪いんだけどね。


    それになんだよあの数学のやり取りは!

    俺、これでも数学だけは得意中の得意だったのに……。いくら酔っ払っいながら読んでて頭が回らないと言っても、

    なんだこいつら何言ってんだ?0を0で割る?はぁ?頭がついていかん!いくら酔っ払っているっても……!!
    頭が沸いて、割れる〜!!
    ✧︎*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧︎*。


    我が敬愛する如月芳美よ!もう少し読者に優しく……。ちぃっと難し過ぎるぞ。


    といち

    ほんとは読んでいて、これくらいの方が良いのかもっと分かりやすくした方が良いのか意見が別れる所だと思うけど。

    私は一途に如月芳美の作品を愛しているので。
    ε=(///ω///)=33


    追記)
    あるよ!nose kiss!!
    パカパカシンバルにりんご飴!
    あれも結構ググったぞ!(×`□︎´×)

    確かいち癇も機械の事かなんか、ググった様な記憶があるぞ!


    追々記)
    なんで追記の返事今ごろ来てんの?
    はじめに追記したのは1日の多分am4:30頃
    で、編集時間が最初に投稿した時間と変わってなく、4〜5日経っても返事来ないから、
    これわかんないやつだ!って思って

    へっへー1年位経ってから嫌味たっぷり、ねちねちと言ってやろうと思って色々考えてたのに……。つまんねーの!

    せっかく一年がかりでやろうとした
    ネタもう頓挫!

    日曜日に追記の返事来てないの最終確認したのになんで今頃1日の日付で来てんだよ。
    もう!!(●︎`ε´●︎) ぶー

    アッ違うんだいちど編集したらあとは時間変わらないのか?

    気づいて欲しく無かったなぁ。
    これは気づかないだろうなぁ!
    へっへっへ〜!ニヤ(・∀︎・)ニヤ

    作者からの返信

    おお~こんばんは。
    朝早いのに一気読みありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    専門用語、今回はちょっと多めだったかもしれませんです、ハイ。
    というわけで、専門用語が出てくるところは「意味がわからないまますっ飛ばして読んでも話の流れは止まらない」ことを意識して書きました。

    ……が!
    全部ググったの!?(ある意味凄い!)
    ダラブッカなんか見て笑ったでしょう、なんじゃこりゃ?って(笑)
    これ、如月叩けます(関係ない)

    数学が得意な人には難解だったかもしれません。
    あれ、算数だから( ー`дー´)キリッ
    如月、四則演算しかできません!

    ま、基本的に専門用語は読み飛ばしても話はフツーに流れます!
    如月作品はググらなくていいですよ~(๑>؂•̀๑)テヘペロ


    ……ところで、他に専門用語使ってる作品なんてあったっけ?


    追記)
    あはは……パカパカシンバル(H.H.)とりんご飴(ビーター)ね!
    確かにあった(๑>؂•̀๑)テヘペロ
    いち癇の建機もそういえば……(๑>؂•̀๑)テヘペロ

    追々記)
    気づいております( ー`дー´)キリッ

    編集済
  • 素敵なラスト!!!

    >「そういう時は『今日は君を帰したくない』とか言うものでしょ?」
    「それは二十一時になってから言うつもりだった」

    特にココ!ココです!!(;゚∀゚)=3

    作者からの返信

    おおお! やっとここに食いついてくれた人が!(;゚∀゚)=3ハァハァ
    宇部さん、大好きだぁぁぁぁああああ!!!
    (如月史上最強の殺し文句だと思ってたのに、誰も食い付いてくれなくてめちゃくちゃ凹んでたことをご報告いたします)

  • この甘いところを書ききるのがよしみんだよなあ。
    いやー面白かった。ここんとこ読んだものの中じゃ一番じゃないかな。
    やっぱりあれだな。感性が近い気がするw

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    自閉症スペクトラムの人がどうやって甘々な会話をするかっていうのは、結構悩むところでした。
    彼らは遠回しな表現なんてしないからね、割とストレートにぶつけてくるから、甘々な会話も真っ直ぐぶつけてくるかなって。
    これ喰らったら、ひとたまりも無いよなぁ、ってなことを平気で言いそう(笑)
    感性が近いって嬉しい言葉だなぁ♡


  • 編集済

    面白かった。いいラストでした。エピローグでありプロローグ。微笑ましくて爽やかにウルっと来ました。いち癇もですけど、男も惚れる男を書かせたら天下一品ですね。最高です。どっかの児童文学賞で受賞してNHKでドラマ化希望。良い作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました。
    一気読みって嬉しいですね(しみじみ)

    NHK! いい響き!
    NHKのプロデューサーさん、見てませんか?
    これ、スコップしてください!

  • 面白かった!
    最後はやっぱりいい展開でしたね。
    やっぱり山科君の破壊力につきますね!

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    偏りのある天才を書くのは実に楽しいですね。
    これ以上破壊力のあるキャラを書ける自信がありません(汗)

  • 山科くん、大人になっても素敵だった……!
    どうぞみさきちゃんとお幸せに♫

    作者からの返信

    ありがとうございます(ちょっと照れ)by山科

  • 「説明じゃなくて確認だよ。言質を取るともいう」
    この部分、頭が良くて言葉に対する拘りがある山科君らしさがよく表れてるような気がして好きな台詞です。

    後、物語を拝読させて頂いて思ったのは、山科君の場合は大雑把に言うと「コミュニケーションの障害(問題)」になるのでしょうけど、厳密には「コミュニケーションの質的な障害(問題)」になるのかな……? と思いました。

    もっと、自閉症スペクトラムを含む発達障害の特性などについて読みたかったので、ここで完結してしまうのは寂しいかぎりなのですが、自分の学生時代を思い浮かべつつ拝読させて頂きました。
    爽やかな青春の物語をありがとうございました。
    そして、完結おめでとうございます。
    お疲れ様でした。


    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    あー、その山科のセリフ、何度も練り直した台詞です。
    めちゃくちゃ嬉しいです!!

    そうですね、アスペルガーはコミュニケーション障害と呼ばれるように、「コミュニケーションそのものができないのではなく、それが苦手である」という事なんですね。距離感がわからない。だから言葉に頼る。そして言葉の使い方の曖昧な日本人の中にいると、大変な苦痛を強いられる。そういうことなのです。

    注意欠如多動性障害(ADHD)や学習障害(LD)とは全くベクトルが違い、それらとまとめて語ることができなかったので、今回はアスペルガーに絞って書いてみましたが、いずれADHDやLDの話も書いてみたいなとは思っています。
    そういった特性を持つ人たちが自然に受け入れられるようになるといいな~と願いながら。