応援コメント

第30話 プログラム5番」への応援コメント

  •  合唱って良いですねー。音楽って、人の心に刺さりますものね。クラスで何かを作り上げていく経験て、絶対大人になっても残りますからね。
     山科君、良いこと言いますよね。練習量は裏切らない。自分がどれだけ練習したかを知っているからこそ、体は正直に反応する。

     ……私の時には、クラス単位で行う合唱なんかあったかなー。全然覚えていないです。もしかしたら無かったかも。
     あの当時、大人たちは高度成長で忙しかったし、私たちの上の世代は学園紛争に明け暮れていたし、中学・高校生は受験戦争で汲々としていたし。とてもクラスみんなで協力するという雰囲気は無かったのかな……。

     そう言う意味では、今は良い時代です。こんな時代を大切にして欲しいですね。

    作者からの返信

    (えっと……私の時にはフツーにありましたけど)
    こういうのって凄く思い出に残るじゃないですか。
    大人になってもずーっと残ってるというか。
    こういうイベントで自主性とか協調性って養われるんだろうなと思います。
    部活みたいに好きでやってるものじゃなくて、やりたくないものでも協力してやっつけなきゃならない何か。そういう経験って必要ですよね。

  • ただただ涙が溢れでてきました。

    作者からの返信

    おっと!ここのコメント見落としてました!
    赤坂さんに続いて、二人目泣かしちゃった(๑>؂•̀๑)テヘペロ

  • 佐藤眞さん、実は親戚(伯母)の同期w
    カンタータ土の歌は、一番有名なここだけじゃなく結構聞きごたえがあるぞ。

    作者からの返信

    なんですとーーーーーー!

  • もう偶然にびっくり。
    私の中学での合唱コンクールの自由曲が大地サンショウでした。
    しかも当時、どういうわけだか指揮を押し付けられまして、えらい目にあった思い出があります。
    なんか難しいのに、担任がこの曲をすきだったんです。

    作者からの返信

    それは……えらい目に遭いましたね。
    これ、アホみたいに難しいもんね。
    でもこれ好きなんですよ、私も(笑)

  • うわあああああん。(泣きながら下手へ退場)

    作者からの返信

    う? あ? え?
    どどどどどどーした!
    よしよしヾ(・ω・`)

    ヤバい、赤坂さんを泣かしたって先生に言いつけられる。
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル