第20話 入場〈ニュウジョウ〉

 ビ・ロ・リー、ピ・ロ・リー、ピ・ロ・リー、と中毒性のあるポテトがりおんが店内に鳴り響く。


 いち駅から約10分かけて、たまプラーザTERRA○○テラ〇のモスドナルドまでやって来た俺たちは、ただいま絶賛ぜっさん順番待ち中だった。


 ファストフード店ならではのジャンクな香りが充満し、オレンジ色の照明が四方八方をきらびやかに照らしている。


 平日の夕方ということもあって制服姿の学生が大半を占め、店内は賑わいを見せていた。


 ……そんなお店の風景なんて、この際どうだっていい。 


 今、この状況の深刻さから目をそむけるのが先決せんけつだ。


 堂々と言ってしまおう。校舎を出てからここにたどり着くまでの間、俺は常に両手に花状態だった。


 あまりパッとしないけれどよく見ると、あれ? 可愛くね? と評価されるであろう持田と、異常なほどに目立ち、おい? 可愛くね? と評価されるであろう東雲。この二人が俺と並んで歩いているさまを、両手に花という表現以外でどのように言い表せばいいのだろうか。恥ずかしながら、俺にはこれ以上に適切な言葉が思い浮かばない。


 俺の立ち位置は、はたから見ればうらやましい対象になるのだろうか。仮にそう思う人間がいるのであれば、声を大にして言いたい。


 こんなものはき地獄だ。


 たまプラーザ駅内ですれ違った二人組の女子高生のひそひそ声が、脳裏のうりにこびりついて離れない。


 『うわっ、あの二人、めちゃくちゃ可愛くなーい? 真ん中のと釣り合ってなさすぎでしょ』という甲高い声と、『レベルたっかー。けど、なんであんなのと歩いてるんだろう……ふっ』という少し低めの声が俺の耳に侵入してきたときには『だよな? この二人と並んでたら釣り合わないぐらいに俺ってイケメンだもんな?』などというサクヤンジョークを心の中で反芻はんすうする始末だ。まじで笑えない。


 尊大な自意識によって自分のみにくさを上書きしていると、店員さんの作り物みた明るい声音が耳を突き刺した。


「お次でお待ちのお客様、こちらへどうぞー」


 20代ぐらいの女性に誘導され、流れに沿って淡々と注文が進んでいく。俺はチキンフィーレオのセットを頼み、持田は期間限定のモッスシェイク・チェリー味を単品で注文した。


 俺と持田が手短に言い終えたのを見て、東雲はおどおどしている。うぅ、と唸りながらメニューを真剣な表情で凝視するさまは、まるで売り出されたキャベツの玉を一つ一つ吟味している主婦のようだ。


 あーでもない、こーでもない、と紆余曲折うよきょくせつしながらたどり着いた注文は『ビッグなバーガー・フランポワーズを添えて』だった。


 ……どこからツッコんだらいいのだろう。とりあえず、あの量は食べきれない、に五千ペ〇カけるか。


 ちらっと持田のほうを見遣みやると、かすかに口を開けてぽかーんっとした表情を浮かべていた。それいっちゃうんだ? という風な眼差しで東雲を見ている。


「お会計が、1860円でございます」


 手に持っていた財布の中を確認すると、680円分の小銭は明らかに無かった。俺は千円札を一枚取り出し、それに続けて持田が百円玉を二枚置く。東雲は一瞬硬直したけれど、すぐに500円玉一枚と百円玉二枚を差し出した。


 おつりを受け取り、商品が出来上がるのを待つ。ちらっと出入り口のほうに視線を向けると、絶え間なく人の出入りが続いていた。


「さくやん! はい!」


 ぼーっと出入口のほうを見ていた俺は、はきはきとした高音を聞いて振り向く。


 東雲は綺麗な白い歯が見えるほどの笑みを浮かべながら、右手を俺のほうへ突き出していた。オレンジ色の照明のせいで、瞳の輝きが尋常じんじょうじゃない。


 親指と人差し指にままれた百円玉が鈍く銀色に光っている。


「いや、いらねぇよ」


「いいから、はい!」


「いや、ほんとに構わねぇから」


「もー、めんどくさいなぁ。後ろめたさが残っちゃうじゃん!」


 東雲はそう言って、俺の制服の胸ポケットに右手を突っ込んだ。


 左胸のあたりに東雲の手のぬくもりがじわっと伝わってくる。それと同時に異様な寒気が背中を走った。


 百円玉がポケットにコトンっと落ちたのを感じ、東雲の手がすっと取り除かれる。


「東雲。男子に対して今みたいなことは一生するなよ? むやみに期待させるのはそれだけで罪なんだからな?」


「はぁ? なんで詰むの?」


 ……いや、罪と詰みじゃイントネーションが違いすぎるぞ。とはいっても、期待して告白して最後に詰むという流れを誘発させること自体が罪だし、詰みと罪は切っても切り離せない関係にあるのかもしれない。


「あ、出来たみたいだよ、二人とも」


 俺と東雲の、コードが複雑に絡み合ったような滅茶苦茶めちゃくちゃな会話をきほぐすかのように、持田は呟いた。


 飲み物が三つとバーガーが二つ、ポテトが二つっている豪華なトレイを俺が受け取り、あゆみを進める。


 それにしてもこの『ビッグなバーガー・フランポワーズを添えて』……ビッグすぎるだろ。これは五千ペ〇カいただいたも同然どうぜんだな。誰から受け取れるのか知らないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る