応援コメント

投稿作の使い回し」への応援コメント

  • 使いまわし作品の受賞は珍しいことではないので。

    そうですね。最近ですとゴブリンスレイヤーが確かどこかの新人賞で落ちたけれども違うところに出してデビュー。今ではアニメ化ですものね。私も使い回し肯定派です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    例のゴブスレは、GA文庫の別の応募作品を読んだ編集者が、ネットで作者を検索して発見した、という流れのようです。
    使い回しで受賞、アニメ化の流れは、他にもいくつかあったように思います。
    やはり、可能性は追いかけたほうが良さそうですね。

  • 私も、低評価だった作品は、改稿しないです……(^_^;
    カクヨムにも載せないですね……。
    おっしゃるとおり、自信が無い……。

    他の作品と混ぜて別の作品に仕立て上げる方が、改稿するより早いかなぁ、とか思ったり……。

    あ。
    初めまして。武州青嵐と申します。
    お邪魔します~。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! &はじめまして!

    低評価作品は、いくら改稿しても、面白そうにならないという根本的な問題があったり・・・。
    そういう長編は10以上ありますが、webにも公開できません。

    やはり、ガンガン新作を書きたいところですね。

  • 使い回すと、レーベルごとに違いが見えたりするなあ、と思いました。
    一次は通った作品が、別のところだと、一次落ちだったり……(;´∀`)

    作者からの返信

    おっしゃるように、レーベルの相性はかなりありますよね。
    レーベルカラーに合わせて書かないといけないのか、と思ったりすることもあります。

  • 拝読しました!

    毎回クライマックス級!

  • ひとつ、単純に疑問があります。
    使い回さないなら、カクヨムに投稿してみたりはしないのでしょうか?
    テキストファイルなら大した手間もなく投稿できるのではないかと。
    サブタイトルとか付けず、機械的に2000字くらいずつに区切って、各話サブタイトルとかもつけずに(章立てがあるので投稿時の章はそこで区切れる)投稿してみたら、読者から感想貰えたりするんじゃないかと。
    公募狙いとWeb小説では、たぶん読者層とか反応も違うので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

    作者からの返信

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    >使い回さないなら、カクヨムに投稿してみたりはしないのでしょうか?

    個人的には、自信がないせいです。
    「カクヨムに投稿できるだけのクオリティではないなぁ」という理由で投稿していないのです。
    公募する際には自信たっぷりで書くのですが、あとで見直すと、「そりゃ一次で落ちるよなぁ」となったり。

    もう一つは、以前「なろう」に出したのですが、リアクションが少なかったためです。やっぱり異世界テンプレ系以外評価されないのか、と。

    という理由で、今のところ載せていません。