28th try:Distrust

 気付けば、ミミとナナの店の前にいた。


 いつもの習慣、というやつだろうか――。


 そんなことを思いながら、目の前の盛況を眺める。


 ナナとミミの店は、大繁盛していた。


 このあいだのように定休日の看板を掲げていることもない。街から、祭りの気配はきれいさっぱり消え去っていた。


 視界の端に、青い標識マーカーが映りこむ。

 女神との連絡はとれなくなっていたが、呪いそのものは残っているようだ。


 つまり、この幅2メートルの“道”からは、出られないままってこと。

 触れたら即死のルールも残っているのかどうかについては――あの悪夢を見たあとじゃあ、とても検証する気になれない。


 俺は待った。

 すべてがいつもの通りに戻ったのなら、そろそろ来るはずだ。


 「すみませーん、通してくださいぃいい。わっととととと……」


 聞き覚えのある声と共に、街路をひとりの少女が近づいてくる。キノコが山盛りになったカゴを抱え、ふらふらと、右へ、左へ。いまにも倒れてしまいそうな、危うい足取り。


「あわわーーーっ! ……って、あれ?」


 バランスを崩しそうになった籠を、俺はとっさに(本人の体には触れないように気を付けながら)支えてやった。


「気をつけて」


「あ……その、あ、ありがとうございますっ」


 ぺこりと頭を下げたこの店の看板娘、ミミは――そのまま俺の顔をじっと見た。

 なんだ? 今までは、このまま通りすぎて店に入っていくはずなんだけれど。


「あの、何か……?」


「あっ、いえ! すみません。なんだか顔色がよくないなぁ……と思いまして」


 慌てて言う彼女は、何かを思いついたような顔をすると、籠を地面に置き、エプロンのポケットをまさぐる。


「あの、よかったらこれ!」


 差し出された手の先には――あわい光を帯びた球体が握られていた。

 覚えている。これはたしか、回復薬だ。

 影魔シャドウストーカー戦のときにナナから手渡され、結局使わなかったアイテム。そういえば、結局これの使い方わからないままなんだよな……。


 困惑している俺を見て、ミミはジェスチャーでかじる真似をしてみせた。ああ、そのまま食べるのか、これ。意外と原始的。


 とりあえず、軽くかじってみる。どうやら皮膜の中にゼリー状の薬剤が入っているようで、中身がこぼれ出てくる。こぼさないようにあわてて全部のみくだすと、ハッカのような香りが喉から胃へと落ちていった。爽やかな冷気が全身に広がり、指先までを満たしていく。こびりついている疲れが洗い流されていくような感覚だ。


「おお……」


 思わず声をあげると、ミミがにっこりした。


「体は楽になりましたか?」


「ああ、ありがとう……。でも俺、金が……」


「いいんですよ、そんなの」

 

 彼女は顔の前でひらひらと手を振った。


「さっき助けてくれたお礼ってことで。今日のは採れたてのコンゴウダケエキスがが入ってるから、効き目も抜群でしょ?」


 積りたての新雪のように無垢な笑顔に癒される俺。

 だが、ふと彼女の言葉が引っかかった。


 コンゴウダケ。


 俺は何の気なしに、彼女に尋ねてみる。


「――コンゴウダケと言えば、ここらへんの名産なんだよね」


「ええ、そうですけど」


「お祭りなんかでも、よく売られてるって聞いたよ」


 彼女の表情が、パッと明るくなった。


「あぁ、お客さん、ご旅行ですか? もしかして収穫祭を見に?」


「あ……ああ。そんなところ」


「どうりで……見たこともない服装だなって、思ってたんです」


 納得したような顔で彼女はうなずき、そして彼女は言った。

 

「それで……いかがでしたか? 今年のお祭りは」


「えっ?」


 俺が思わず聞き返すと、彼女はきょとんとした顔をする。

 

「滞在されてたんですよね? の時から……」


 ちょっと待て。

 あのお祭りが、二日前にあった?

 あれは女神がその場の気まぐれで入れた、適当なイベントじゃあなかったのか?

 それとも、あの時だけ、召喚される時期を二日前にズラしたのか? 


 いや、でも――


 困惑する俺の顔を、なにか別の意味にとらえたのだろう。

 ミミが焦ったような表情になった。


「あっ……もしかして、見逃した、とか……? いや、でも、よくあることですからっ! っていうかわかりにくいですよねこの日程。『麦の月、二回目の満月が訪れる翌日』っていうの。でも収穫祭は毎年あるし、そんなに気を落とさなくても」


「……


 なんの気なしにぼそりと呟いたその一言が、俺の脳裏に電流を奔らせた。


 そうだ。


 そうだよ。


 なんで気が付かなかったんだ!?


「あの……お客さん? お客さーん?」


 こちらを心配そうにのぞき込むミミの顔を見る。


 その向こうに、俺は、あの日祭りのやぐらから見た光景を幻視する。

 

 あそこから見下ろしたカビナ平原は、夕陽を受けて


 思い出せ。 


 俺がこのアルメキアを出て、はじめてカビナ平原を見たとき。


 


 だとしたら、つまり――。


 たどりついた結論は、呼び水のように今までの記憶をつなげていく。


 収穫祭。あの『魔装の歌姫』が讃美歌を捧げた神の名前。


『この仕事……時の女神『クラレッタ』へ一年の収穫を感謝する歌を届ける魔装人形の制作も、もともと父がやっていたものを引き継いだんです。』


 クソ女神ダイアログが自称していた二つ名。


『これこそが『因果の女神』ダイアログ様の力ってわけだにゃ!』


 そこから生まれるのは、新たな疑問。


 じゃあ、この繰り返しは俺が思っていたものなんかじゃなくて……。


 いや、待て。


 ドラゴンを倒した時、あいつはなんて言った?


 体温が冷えていく。


 行き当たったのは、考えたくもない可能性。


 彼女たちは。


 そして、俺は。


 震えながら、俺は脳裏で、ステータス画面を開く。


 今まで気にも留めずにいた、その数字を見る。


 いや、そんな、まさか。


 そんなはずは。


「お客さん!? 大丈夫ですか? また急に顔色が――」


 俺の顔を覗きこんで来るミミが、手を差しのべてくる。


「触るなッ!」


 俺は強化された脚力で全速力で飛びずさり、“壁”に身を押し付けた。


 脳裏にフラッシュバックするのは、あの悪夢の情景だ。


 俺は死んだ。


 何度も死んだ。


 苦痛のない死なんて、一度もなかった。


 あの悪夢が――事実だとしたら?


「お客……さん……?」


 ミミの顔を見る。

 驚きと悲しみの入り混じったその顔に、悪意など微塵もない。


 だからこそ、すがりたくなる。

 すべてが嘘だと、気のせいだと思いたくなる。


「――ッ!」


 だけど、それはできない相談だった。

 知ってしまったから。

 疑ってしまったから。


 真実を確かめるまで――この甘い幻想ファンタジーには浸れない。


「ごめん……大丈夫だから。回復薬、ありがとうね」


 そして俺は走り出す。

 魔王のところへ。


 ……ひとつだけ、確実にわかったことがある。

 

 俺が死んでも、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る