応援コメント

長雨とはかねて聞けどもさみだれのかく降り継ぐを知らざりしかも」への応援コメント

  • さみだれが長雨になったと言うこの事態の時事詠ですね。

    五月雨の降り残してや光堂 芭蕉
     五月雨をあつめて早し最上川 同
     五月雨のふり潰したる藁家かな 村上鬼城
     五月雨や月夜に似たる沼明り 小川芋銭

    昔の風雅なさみだれが並んでいますね、ドイツでは雨よ降ってくれと皆待っているのですが、とりあえず日本列島が好まれているようで、それも行き過ぎてますね。
    お気をつけてください。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    となりの芝は青いの言葉どおり、日本に住んでいると乾燥冷涼であろうヨーロッパ(の北部)の夏がうらやましくなります。都市生活者の身にはめぐみの雨の恩恵もなかなか実感できません。こんなことを言っているとバチが当たりそうですが。

    @toutenさんもつつがなくお過ごしください。