第2区 生徒会役員選挙の件 8. 若猪野二郎➁

「…今更ですけど、俺が抜けて、だれかもう一人2年生を入れられれば、蹴球部に関しては丸く収まるんじゃないですか?」

イノブタが主張する。自らを犠牲にするやり方か。

亡命した以上、今、その言葉を口にするとは思ってもいなかった。

そうすれば蹴球部の一件は丸く収まる可能性が高い。

従って、ここで蹴球部と和睦すれば、庭球部との同盟も必然的に手切れとなる。

生徒会側の妨害を受ける心配もない。

だが。


「残念だが、それはできない」

ペガサス先輩が否定する。

「ゴッズやドラゴン、ゴクウには前に話したことがあったけど、おれには目標がある」

「市大会優勝・県大会3位入賞・そして地方大会への出場だ」

「残念ながら、今からメンバーを入れ替えてどうにかなるとは思わない」

「それに、そんな平和など一時のものに過ぎない」

ペガサス先輩の眼が変わる。

「やるからには、勝つ。競技でもないのに邪魔する者は、10万馬力で踏みつぶす」

敵とみなしたものに容赦は必要ない。

そう、彼は目で語っていた。


「それに、ここまで来て同盟を向こう側と結ぶのは、イノブタ、お前にとってまた居場所をなくすことにつながるんじゃないのか」

「それは人としてどうかと思う」

リュウノスケもペガサス先輩に同意する。


「そうならば、リュウノスケ」

僕が声をかける。

「事はここに至った以上、相手方の動きにイノブタが関わっているのはもはや確定だ」

「だとしたら、イノブタに聞いて、僕たちが判断しなくちゃならない」

「イノブタに正当性があるのか、そうでないのか」

イノブタが部内で好き勝手にふるまい、その結果として蹴球部のメンバーを敵に回していたとするなら、駅伝部としても、彼にとって厳しい手を取らざるを得ないだろう。

その場合はイノブタの自業自得なのだから。そうでないなら、すなわち彼が理不尽な仕打ちを受けていたならば、向こう側と戦うほか道はない。


 「イノブタ、事がここに至った以上、蹴球部で何があったのか話してもらえないか。知ってる、分かってる範囲だけでいいから」

ペガサス先輩が、イノブタに問う。

しばし、沈黙が流れる。


「夏の大会の、県大会をかけた3位決定戦、同点の延長戦、そのロスタイムだった」

イノブタが遂に口を開いた。

「相手方の流れを切ろうと、根古野先輩がボールをクリアしたんだ。けど、急な風にあおられてボールが遅くなって、ぎりぎりラインを割らなかった」

「全員、その時はクリアしきったものと思って気が緩んだのかもしれない」

「すぐにMFの先輩が向かったけど、かわされた」

「その後俺もキーパーの前で、最後の一人となって防ごうとした」

「けど、向こう側にも伏兵がいて防ぐことはできなかった。そして、失点だ」

試合終了間際の、急転直下である。


「そのことで、俺に全責任がかぶせられた」

「俺が責任をかぶせられたと公にするか、一族の者にでも言ってみたら、お前の一族を壊滅させる、そういわれたんだ」

この場にイノイチやイノミがいたらアウトなのだ。

「確かに、はたから見たら僕のせいに見えるのもあって、従わざるを得ないんだ」

「実際、蹴球部もそういう見方が強いんだ」

「だから、こういう秘密会議の場じゃないと言えないんだ」

「君たちの口から表に出ても、それが君たちの仮説、というわけでもない限りアウトだ」


「壊滅、か」

「えらく大きく出たな」

「だけど、そこまで大ホラ吹いてるんでしょ。口ばっかりじゃないんですか?」

ワンコが疑問を出す。確かに、普通ならそうだ。一族を滅ぼすなどと。


「それだったら若猪野家もそこまで深くは考えないですむね。けれども、根古野一族と僕は同じ小学校で、一人、いなくなった同級生が、実際にいたんだ」

そうリュウノスケが語る。そういえば、小学校時代に急な転校で引っ越したのが、当時の隣のクラスで出た記憶はある。

詳細を当時同じクラスだったという彼に聞けば、過去に、根古野先輩をあと一歩まで追いつめた生徒が、一族ごと地元からいなくなった。

家や土地は根古野家が競売で落としたそうである。校区は違うものの、若猪野一族はそのことを知っていたのだ。イノイチやイノミも、無論知っているとのことだ。


「相手の実行手段はわからないが、実際に起こっているのは確かなんだ」リュウノスケが苦々しくつぶやく。

「もし仮にそれが校内に関係することならば、先に相手の居場所をなくしてやるか、向こうの打つ手をなくすのが一番だね」

オロチがさりげなく過激なことをいう。

しかしながら、後者の方は僕も同意するところだ。

そして、正当性があるのがどちらかの判断を下した。


「イノブタの話は分かった」

「間違いなく、お前に正当性がある」

「オレたちは、戦う方向でいくよ」


となると、問題となるのは、生徒会選挙を舞台とするこの危機をどう切り抜けるか、だ。




「さて、本題に戻ろう」

ペガサス先輩が話を戻す。


「戦うか、退くかだ」

空気が一瞬、しびれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る