第7話 そして、ミサトさんちの晩ごはん3

 頭の中がいろんなことで一杯になっていた。

 しかし周囲は静かな夜。

 自転車を押しながら、祐介は家路を歩いていた。

 いつものように自転車を走らせて帰ってもよかった。が、今はそうしたい気分だった。

 孝一の音が、ずっと耳に残っている。それがこぼれ落ちないように、しっかりを地面を踏みしめながら歩いていた。

 一方、ミサトのことも気になっていた。

 息子と無事に再会できただろうか。

 その息子は何をしに来たのだろう。

 彼女は息子に手放したことを非難されていないだろうか。

 ――今、あの部屋でひとり、泣いていないだろうか。

 一刻も早く駆けつけたい。

 けれど怖くもある。

 複雑な気持ちを抱きながら歩く。それでもやがてマンションが見えてくる。ツタが這う古い建物、メゾン・ド・ムジカ。

 時刻は午前一時。見ると、三階の部屋の灯りが点いている。仕事から帰ってくる時に見えるその部屋は、ミサトの部屋だ。

(……起きてる)

 予想通りではあったが、緊張してきた。

 自転車置き場に愛車を停め、コンクリートの階段を静かに昇った。

 ふだんなら疲れている時にはきついと思う三階も、今夜ばかりはあっという間だ。祐介はミサトの部屋の、ドアの前に立った。

 躊躇した。だが起きているのは明らかだし、今日この日に寄らないというのは冷たいような気がしてならない。

 大きく深呼吸をした。一回、二回……三回目でむせそうになって焦った。

(……よし)

 覚悟を決めた。そしていつものノック。

 コン、コン、コン。

「はあい」

 細い声の返事がすぐ返ってきた。これだけでは彼女の機嫌がわからない。ただ泣いてはいないようだった。

「ちわ」

「ん、おかえり」

「えっ……あ、はい。た、ただいま」

“おかえり”。言われ慣れていない言葉に戸惑った。

 靴を脱いで部屋にあがる。ミサトはキッチンに居た。コトコト何かを煮ている音がする。

(あ、この匂い……)

 祐介はこの匂いを知っている。

「食べる?」

「う、うん」

「手を洗ってきてね。うがいもした方がいいかも」

 いつもの空間のようにも感じるが、違和感があった。祐介は急いで洗面所に向かい、言われた通りに手洗いとうがいをした。

 彼が洗面所を出たと同時に、ミサトはコンロの火を止めて鍋の蓋を開けた。ふわっと立ちのぼる湯気に、ゴマ油の香り。彼女のけんちん汁。

「おむすびもあるけど」

「あ、ああ、欲しいな」

 彼女は電子レンジの中から、握り飯が二個載っている皿を出してきた。海苔の代わりに一個は黒ゴマ、もう一個は白ゴマがまぶされている。中身は焼き鮭に、昆布の佃煮。いつもの握り飯。

「私もけんちん汁だけいただいちゃおうかな」

 祐介にはけんちん汁と握り飯二個、ミサトにはけんちん汁だけの食卓。ふたりはダイニングテーブルの差し向かいに座る。祐介の足下には、彼女の愛猫クロもスタンバイ。しかし人間の食べ物を与えたことは一度もない。諦めの悪いヤツだと、祐介はいつも思う。

「それじゃ」

「うん」

「いただきます!」

 ふたり揃って手を合わせた。いつもの儀式。

 祐介は早速椀を両手にとり、端に口を付けて汁を飲んだ。

「……はー、うまい」

 静かに息を大きく吐き出した。サツマイモが煮くずれ、味噌の塩っ気と芋の甘みが混ざり合っている。祐介はこの感じが好きだ。そんな彼の様子を見て、ミサトは満足げに微笑む。

(……いつも通りだ)

 何も変わらないいつもの食卓。

「うん、やっぱりコレうまいわ」

「そう」

「おれ、好き」

 大根、ニンジン、長ネギ……今日はコンニャクも入っている。そしてサツマイモ。

 黒ゴマの握り飯を掴み、ガブッとかぶりつく。ほろっとほどける鮭の塩加減が絶妙だ。

「これもおれ、好きだ」

「そう」

「あっ。でさ、今日すごいことがあったんだよ。あのさ、おれの元相方のコーイチがさ……」 


 祐介は言葉を止めた。


 対面のミサトの両目から、大粒の涙がこぼれ落ちていた。

 笑顔で、箸と椀を持ったまま――


「……あ、ごめ……」

 ミサトは椀と箸をテーブルに置き、それから右手で自分の涙を拭った。

「ミサトさん」

「あ、違うの。か、悲しいとか、そういうことじゃ、なくて」

 もう一度、涙を拭う。しかし涙は、彼女の腕に伝ってすべり落ちる。コロコロと転がり落ちる。

「あの、ね。あの子とユースケ君、同じことを、言ってた、のよ」

 涙が止まらない。

「これを出したら、“やっぱりコレ、うまい”“おれ、コレ好き”って……」

 ミサトは両手で顔を覆った。

「あ、あの子、お、憶えてたの……私との晩ごはん……私の、作ったごはん……!」

 彼女の息子は、憶えていた。

 幼い頃の食卓を。

 ミサトは嗚咽しながらそう叫んだ。涙と喜びで顔をくしゃくしゃにしながら。

 祐介は食べかけの握り飯を皿に置き、席を立った。そして彼女の横に空いていた椅子を寄せて腰掛け、ミサトの頭を強引に抱き寄せた。彼女は驚いたような表情をしたが、抵抗しなかった。

「当たり前だろ。忘れるわけないよ」

 ミサトは子どものように、しゃくり上げて泣いている。その頭をやはり子どもにするように撫でる。

「おれだって憶えているから。ここで晩メシ、初めてごちそうになった時のこと」

 祐介の腕の中で、ミサトが何度も頷く。

(手放したくない)

 そう思った。

 それが彼女の作る食事なのか、この“晩ごはん”の時間なのか、それとも彼女自身なのか――。


 答えなら、祐介の中にすでに出ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る