旧医務隊舎2

 この医務隊舎の隣にある二棟の旧舎は、戦後はずっと使われていなかったが、一時期だけ、教育隊舎として再び使われることになった。それに伴い、その隣の旧舎も、開けられた。助教の詰め所として使われるのだ。


 教育隊の教師たちには助教といって、教官を補佐する役職がある。その助教たちは、新兵になにかあったとき、四六時中、すぐに対応することが求められる。だから教育隊舎の隣の建物に、助教たちは寝泊まりすることが義務付けられたのである。


 ここに詰める助教は四人。旧舎は一棟が教育隊舎、もう一棟が助教隊舎となった。助教隊舎の二階が、助教たちの詰め所となった。 


 ある朝、この助教隊舎に泊まっているはずのFという助教が、外からやってきた。


「あれれ? お前、外泊したんか?」


 するとFさんは、「ムリや。俺、今後ここには泊まらんから。自分の部隊の宿舎で寝るから。後、頼むわ」と言いだした。


「は? なに言ってんの。お前、助教だろうが。教育隊舎の隣の建物に詰めて、いついかなるときにも対処できるようにすること。そう命令があったろうが。仕事放棄するんじゃないよ」


 同僚は言う。すると、


「お前、聞こえなかったのか?」


 Fさんが、そう尋ねた。


「なにをだ?」


「だから、昨夜だよ。あれが聞こえなかったのかって」


「あれって……、なんだよ」


「夜中のことだよ」


 Fさんが、助教隊舎のベッドで寝ていると、どんどんと大きな足音をさせて、階段を下りていく者がいたという。それが結構、建物内に響いている。その音で目が覚めたのである。


 やがて音は、玄関を出て、ザッザッザッと地面を踏みしめながら遠ざかって行った。


 (新兵やな)と、Fさんは舌打ちをした。


(この夜中に、うるさいバカがおるわ。いっぺん、ドヤしつけたろ) 


 そう思って起き上がると、玄関を出て、外を見てみた。


 足音はまだ聞こえていて、どうやらトイレに入っていく。


 当時、トイレは隊舎内にはなく、外にある共同トイレのみであった。


(よし)


 Fさんは、その足音を追うようにトイレに入った。


 ところが、電気が点いていない。人の気配もない。


(おっかしいなあ) 


 電気を点ける。しーんと、静まり返っている。


 男用の小便器は、壁があるだけで仕切りもなく、下に一本の溝が通っているだけ。


 後ろに洗面台。その横には、大用のトイレの木戸が五つ並んでいる。


 それを見ていると、なんだか用が足したくなった。


 溝の前に立ち、小便を始める。


 すると、背後から、ギギィーと、木戸が開く音がした。


 見ると、一番奥の木戸が開いている。


(なんや。怖いことあるかい。俺は教育係や。助教やぞ。きっとあれは、建て付けが悪いか、風が吹き込んだか、それで開いたんや。まあ、そんなところだろう)


 そう自分に言い聞かせて、小便が終わると、開いている木戸の前に立った。


 パタンと、その戸を閉めて、再び開けようと戸を引っ張るが、なぜか開かない。


(やっぱり建て付けが悪いんやな。さっきのはちゃんと閉まってなかったから、開いたんや)


 そう納得して、洗面台に向かうと、手を洗って、その手を振りながら電気を消そうとした。


 その瞬間、バァーンと凄い音がトイレ内に響いて、目の前で五つの木戸の全部が全開したのだ。


 Fさんは、助教隊舎には戻らず、そのまま中隊舎へ行って、そこで寝たのである。


 そして、朝、助教隊舎に戻るや否や、「ムリや。俺、今後ここには泊まらんから」と言ったのである。


(終)



【8/1応募開始】カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~

https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_ibunsenshu

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る