トンネルを抜ければ渓の若葉かな

【読み】

 トンネルをぬければたにのわかばかな


【季語】

 若葉(夏)


【大意】

 トンネルを抜けるとそこには渓谷の若葉がかかっているのであった。


【附記】

 ご存知川端康成(1899-1972)の『雪国』の最初の1文の季節を反転した。


【例歌】

 日もすがら若葉のうへの曇り空暮るれば赤き月出にけり 島木赤彦

 向山の雑木の若葉風とほり揺れいちじるく夏さりにけり 木下利玄

 山行くとくぬぎの若葉萩若葉扱きつつもとな人わすらえず 古泉千樫


【例句】

 我が庵は喜撰にかりの若葉哉 西鶴

 若葉して御めの雫ぬぐはばや 芭蕉

 あらたうと青葉若葉の日の光 同

 鬼のなひ世にひひらぎの若葉かな 木因ぼくいん

 ずず鳩の若葉や里のかい廻り 惟然いぜん

 雀ちう若葉もちらり月も又 同

 年寒し若葉の雲の朝朗あさぼらけ 其角きかく

 小天狗は酢みそするらん若葉時 露川ろせん

 ほととぎすなくや若葉のはしり雨 北枝ほくし

 ゆあみして若葉見に行く夕かな 鈍可どんか

 痛はしく蟻の付たる若葉かな 呂丸ろがん

 湯殿出る若葉の上の月夜かな 李千

 みわたせば花も紅葉も若葉哉 存義ぞんぎ

 子烏のずぶと濡れたる若葉かな 素丸そまる

 不二ふじひとつうづみ残してわかばかな 蕪村

 浅間山煙の中の若葉かな 同

 絶頂の城たのもしき若葉かな 同

 をちこちに瀑の音聞く若ばかな 同

 蚊屋を出て奈良を立ちゆく若葉かな 同

 蛇をつてわたる谷路の若葉哉 同

 山寺の隠れて烟る若葉かな 嘯山しょうざん

 青葉若葉下は玉ちる岩の水 闌更らんこう

 こがね錆て若葉にしのぶ昔哉 樗良ちょら

 わかばして浮世に心うつり哉 暁台きょうたい

 雨雲のかき乱し行若葉かな 同

 晩鐘やわかばの中に沈むこゑ 蝶夢ちょうむ

 若葉こしいらかこしてや西の海 一音

 蛇落て驚くがけの若葉哉 維駒これこま

 若葉寒しうをさえすまぬ谷の水 東皐とうこう

 ざぶざぶと白壁洗ふわか葉哉 一茶

 筆とれママ若葉の影す紙の上 森鴎外

 若葉して籠り勝なる書斎かな 夏目漱石

 若葉して又新なる心かな 同

 三井寺は三千坊の若葉かな 正岡子規

 三千の兵たてこもる若葉哉 同

 つづみ鳴る能楽堂の若葉かな 同

 紅泥の亭子をめぐる若葉かな 尾崎紅葉

 まざまざと夢のにげゆく若葉哉 寺田寅彦

 見ゆるかぎり皆若葉なり国境くにざかひ 尾崎放哉

 別亭に火をともしたる若葉かな 同

 城廓の白壁残る若葉かな 同

 夕立のすぎて若葉のそよぎ哉 同

 欄干に若葉のせまる二階かな 同


 糸萩の風軟かに若葉かな 芥川龍之介

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る