第六話「私はなんでしょう」

 電車で揺られ二時間、市バスで三十分。


 住宅街へと景色が変わる。


 平日で小学校もまだ終わっていない午後の時間帯は少し静かだ。


 陽が当る場所は暖かいが、空気は秋から冬へと移り変わるのが実感できる冷たさだ。もう冬は目の前なのだろう。


 私を先頭に自宅へ向かう。彼は辺りを伺う事もなく、世間話をしていた。


 それは世間話であるのだが、世界経済がどーとか。名前も聞いたことのない国の大統領がどーだとか、紛争問題とか、どっかの大企業が新しい部門に進出したとか。私からすれば世間話とは程遠い。


 そう大学の授業に出ている感じだ。



 終始笑顔で他人事のように、話してはたまに意見を求める。


 それらしい答えを言うと、それが本心?といった具合に会話を弾ませるのだ。

 懇切丁寧に会話してくれるので、意味がわからないとはならないが、今の状況で話すことなのか?と思う。


 彼のおしゃべりが止まった。


 目的の場所に着いたことを悟ったようだ。


 一軒家の表札には「赤宮あかみあ」とある。



 彼の笑顔が消える。目を細め彼は言った。


「君は何も話してはならない。あと、これを渡しておく」


 拳を私の前に伸ばし、指を開いた。手のひらには小さな鈴。小指の第一関節ぐらいの鈴だ。それを受け取り。


「粕谷さんにすべて任せました」と抑揚のない声を出す。




 彼は笑顔を見せてからインターフォンを押した。


 備え付けられているスピーカーから、聞き覚えのある母の声が聞こえた。

 陽気で明るい声。それが酷く懐かしい。



「警視庁捜査一課の渡辺と言います。五年前の事件についてお話がありあす。お時間よろしいですか?」


 はい?!

 いきなり警察を名乗った粕谷かすやさんを見つめる。


 確かに見ようによっては、見えるかもしれない。だけど完全に犯罪の領域だ。身分詐称の上に警察を名乗るのは大問題だ。


 母は扉を開け、あっさりと玄関に通してしまった。


 チョロ過ぎるよ!お母さん!と心の中で叫ぶ。




 粕谷さんは内ポケットから偽物の警察手帳を見せ、丁寧に偽名で挨拶した。


 母は私を一瞥もしない。粕谷さんが口を開いた。


「本題の前に線香をあげてもいいですか?」

 粕谷さんはとても優しい声で言った。





 居間に通され、私は自分の仏壇を見る事になる。


 粕谷さんは母に話すように。でも、それとなく私に言っているであろう話し方をした。


「五年前の事件。私が初めて捜査に加わった事件でした。今日の訪問は私の独断でありまして、正式な報告は後日あると思います。昨夜、娘さんを殺害した通り魔が捕まりました」



 母はその言葉を聞くと号泣した。



 声を必死に抑える。両手で口元を抑え、目からボロボロと涙を流す。母は嗚咽の中、今朝の話をした。



 娘を名乗る者から電話があったと、その時は酷い嫌がらせと思い、怒りが込み上げてきたという。






 あぁ。お母さん……本当に怒ってたのか。


 そんなに短気な性格じゃないのにって思ってたよ。


 セールスの電話も断りきれずに長々と話しちゃう性格だもんね。


 そっか。ごめんね……。


 お母さん。





 母は仏壇の方を見てた。

「早苗……」


 そうか、最初から私が見えていないんだ。



 声を掛けたいよ。


「ありがとう」とか「ごめんね」とか。




 私は粕谷さんの方を見る。彼は静かに首を横に降った。


 すごく悲しそうな顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る