第七十八話 ください

 もう四十年以上も前のことになる。当時大学生だったNさんが、春休みの一人旅で、K海峡を訪れた時のことだ。

 お目当ては、高名な二人の剣豪に所縁ゆかりのある小島だった。当時はまだ観光地としては整備されていなかったが、ちょうど近くを通る大型の遊覧船があったので、甲板から写真でも撮ろうと、それに乗った。

 船内には、ところどころに妙な張り紙があった。

『他の方から物をねだられることがあります。そのような場合は無視して、船内の係員にお伝えください』

 そう言われても、よく意味が分からない。

 とりあえず張り紙の内容は忘れ、Nさんは一番上のデッキに出た。

 よく晴れた日だった。何人もの乗客がすりの前に立ち、思い思いに景色を楽しんでいる。

 Nさんも、さっそく空いた場所に陣取って、町に囲まれた海原にカメラを向けた。

 海風に頬を撫でられながら、当時開通して間もない、日本最長だった橋をフィルムに収めていると、ふと後ろから声をかけられた。

「――ください」

 ただ一言、それだけを言われた。

 風にかき消されそうなほど、ぼそりとした声である。

 振り返ると、女が一人立っていた。

「――ください」

 ゾロリとした長い髪を風で散らしながら、女は繰り返した。

 春だというのに、冬物の長いコートをバタバタとはためかせている。顔はうつむき気味で、視線がNさんの方を向いていない。

 何だか気味悪く思えて、Nさんは女に背を向け、そそくさと下のデッキに移った。

 気を取り直して、改めてカメラのポジションを決める。それからふと、さっきいた上のデッキを振り仰ぐと、自分の立っていた場所は、すでに若いカップルに占拠されていた。

 ただ――やはり彼らの後ろに、あの女がいる。

 どうやらカップルにも話しかけているようで、二人が振り返って、相手をしているのが分かる。

 ――何が欲しいんだよ。やれるもんならやるよ。

 男が気軽にそう答えている声が、風に乗ってうっすらと耳に届いてきた。

 物好きだな、とNさんは肩をすくめ、それから景色に専念しようと、海の方を向いた。

 そこで――思い出した。

「あ、そう言えば、あの張り紙……」

 もしかしたら、あの女のことではないのか。

 Nさんが、それに気づいた時だ。

 不意に上のデッキで悲鳴が上がった。

 ハッとしてもう一度振り返ると、あのカップルが二人して、手摺から身を投げようとしていた。

 あっ、と叫ぶ間もなかった。

 二人は勢いよく跳び、海に落ちた。

 波が瞬く間に、二人の体を呑み込んでいった。


 カップルの遺体が海から引き上げられたのは、それから二時間後のことだった。

 上のデッキにいた乗客達は、船が港に着いた後、事情聴取を受けたようだ。ただ、二人が飛び込んだ理由は、誰にも分からなかったらしい。

 そんな中、Nさんは船員の一人を捕まえて、あの時見た女の話をした。

 もしかしたら、カップルの自殺に関係しているのではないか――。そう思ったからだ。

 だが話をした途端に、船員の顔色がサッと変わった。

 彼はすぐに船長室へと走っていった。それから少しして船長がやってきて、「このことはご内密に――」と、真顔で頭を下げられた。

 事情は、最後まで説明されなかった。あの女が何者かも、何を欲しがっていたのかも一切語られず、後日Nさんの自宅に、遊覧船の招待券が束で送られてきた。

 口止め料――ということだろう。

 どうやらNさんは、を見てしまったらしい。しかしそれが何なのかは、さっぱり分からなかった。


 それから一年が経った。

 Nさんは春休みを利用して、再びK海峡を訪れることにした。

 せっかく招待券をもらったから――というのもあるが、それ以上に、前回は楽しめなかった小島を、もう一度見たいという気持ちが強かったからだ。

 一年ぶりのK海峡は、この日もよく晴れていた。

 もちろん遊覧船に乗った。

 船長は同じ人だった。船の上でたまたますれ違い、簡単に挨拶を交わした。

 それからNさんは、上のデッキに向かった。相変わらず人が多かったが、空いている手摺の前を見つけて陣取り、カメラを取り出した。

 海風を浴び、やがて橋が近づいてくる。

 その時だ。

「――ください」

「――ください」

 すぐ背後で、二つの声が囁いた。

 振り返ると、若い男女が佇んでいた。

 ……あのカップルだった。

 Nさんは――ようやく、自分の見たものが、生きた人間ではなかったことを理解した。

 すぐに下のデッキに逃げ、船員に話をすると、彼は慌ただしく走っていった。

 追いかけていったNさんは、船員が海に向かって、を放り投げるのを見た。

 さほど大きくないものだったが、何なのかは、よく見えなかった。

 聞いても答えはなく、ただ「ご内密に」と、お決まりの台詞を返されただけだった。

 結局その航海は、何事もなく無事終わったという。


 この出来事から四十年経った最近、Nさんは久しぶりに、K海峡を三度みたび訪ねたそうだ。

 乗った船はまったく別の遊覧船だったが、張り紙はなく、妙なことも起こらなかったという。

 もしかしたら、今はもう、が出ることはないのかもしれない。

 あるいは――乗客の知らないところで、船員がきちんと、海に投げ入れているのだろうか。

 ……が欲しがっていた、何かを。

 Nさんは、後者ではないかと疑っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る