第七十九話 撒き餌

 C県に在住のKさんが、都市部を離れた某所で川釣りをしていた時の話だ。

 春先の、まだ薄暗い早朝だった。

 あまり人の踏み入らない、草深い岸辺に立って釣り糸を垂らしていると、数メートルほど下流の方で、ガサガサと草の擦れる音がした。

 見れば、いつの間に現れたのか、人の姿がある。

 どうやら女のようだ。目深に被った帽子の下から、長い髪がはみ出している。

 釣りをしにきた――というわけではないらしい。それは、彼女が釣り竿を持っていないことと、動き辛そうな長いコートをまとっていることから、すぐに分かった。

 ただ、奇妙なことがあった。

 彼女が手に、大きなクーラーボックスを提げているのだ。

 Kさんにとって、やはり川辺でクーラーボックスというと、どうしても釣りを連想してしまう。

 それとも、普通に食べ物が入っているだけなのだろうか。だとしたら、ピクニックかバーベキューでも始めるつもりか。

 まだ肌寒い早朝の、しかもこんな草深い岸辺で、それもないと思うが――。

 Kさんは何となく気になって、釣り糸を垂れるかたわら、横目で相手をうかがい続けた。

 女がクーラーボックスを下ろす。一抱えはあろうかという大きなかたまりが、ガサリと草を押し潰して、地面に置かれる。

 蓋が開けられた。

 ……ふと、異臭を覚えた。

 女は身を屈め、クーラーボックスに片腕を袖ごと突っ込んで、何やらき混ぜるような動作をしている。

 すぐに腕が引き上げられた。

 手に、何かが握られている。女はそれを、目の前を流れる川に、無造作に放り投げた。

 チャポン、と水音が鳴った。

 ――魚が逃げるじゃないか。

 Kさんが顔をしかめる。注意しにいこうかと思ったが、その途端、水音の鳴った辺りで、バシャバシャとみず飛沫しぶきが上がった。

 魚だ。女が投げたものに反応して、群がっているようだ。

 えさ――なのだろうか。

 いわゆる「」かもしれない。これも釣り人にとってはお馴染なじみだ。

 しかしあの女は、釣りをするわけでもないのに、なぜ餌など撒いたのだろう。

 Kさんが様子を見ていると、女はまたも身を屈めて、クーラーボックスに片腕を突っ込んだ。

 掻き混ぜ、引き上げ、投げ入れる。同じ動きである。

 魚が群がり、激しく水音を立てる。

 せめてあの魚が、こちらにも泳いできてくれればいいのだが――。

 アタリはまったく来ない。

 そうこうしているうちに、空がいよいよ明るくなってきた。

 女は、なおもクーラーボックスに腕を突っ込んで、掻き回している。

 ――あの餌を分けてもらえないだろうか。

 Kさんはふと、そう思った。

 向こうはどうせ釣る気もなく、ただ魚にづけしているだけである。ならば、その餌を自分が有効活用させてもらっても、ばちは当たらないのではないか――。

 Kさんは竿を置き、女の方に歩み寄った。

 そして――思わず足を止めた。

 晴れてきた視界の中で、ようやく気づいたのだ。

 ……クーラーボックスに突っ込まれた女の腕が、べったりと赤く染まっていることに。

 女は、まるでKさんの存在など見えていないかのように、一心不乱に、グチャグチャと何かを掻き混ぜている。

 無言で、つかみ出す。

 水に投げ入れると同時に、魚が群がる。

 また腕を突っ込む。

 ズルッ……と、何か大きなものが引き上げられた。

 赤黒い色をした、丸い塊だった。

 小さな目と、鼻と、口が付いているのが見えた。

 それは、赤ん坊の頭だった。

 血にまみれて半ば腐ったそれを、女は無造作に、川に放り投げた。

 魚が食らいつく。女はそれを、黙って見ている。

 水の中でもてあそばれ、赤ん坊の頭が、宙に跳ね上がった。

 同時に、小さな唇がと開き、あぁぁぁぁぁぁ、と泣き出した。

 Kさんは悲鳴を上げると、竿を拾うことも忘れて、すぐにその場から逃げ去っていった。


 その後、Kさんの通報を受けて警察が岸辺を調べたが、そこには女の姿も、赤ん坊の頭も、血が撒かれたような跡も、何もなかった。

 ただ、Kさんが忘れた釣り道具だけが、ポツンと残されていただけだったそうだ。

「何かの見間違いでしょう」

 警察からは、そう説明された。

 しかし、いったい何をどう見間違えたら、あんな悪夢のような光景を目の当たりにするのか。

 Kさんはそう思ったが、警官の一人がぼそりと呟いた一言で、押し黙るしかなくなった。

「……この川では、ことですから」

 とは、どういう意味なのか。

 もしかしたら、あまり考えない方がいいこと――だったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る