第八十一話 駅のトイレ

 いささか尾籠びろうな話になることを、お許し願いたい。

 男子大学生のGさんが、入学して間もない頃に体験した話だ。

 帰り道、いつも乗り換えている駅で、ふと尿意を催し、トイレに入った。

 初めて利用するトイレだった。中にはすでに利用者がいて、五つ並んだ小便器の前にそれぞれ立って、用を足している。

 彼らの背中側――ちょうど小便器の対面には、個室が三つ並んでいる。もし空いていれば、そちらに入ってもよかったが、どの個室も扉に鍵がかかり、「使用中」を示す赤い印が出ていた。

 仕方ないので、小便器が空くまで待機することにした。

 すぐに一人が抜けたので、そこに入った。ようやく用を足し始めてホッとしていると、他の利用者も一人抜け二人抜け、瞬く間にGさん一人だけが取り残された。

 ……いや、取り残されたわけではない。個室に、まだ人がいる。

 自分の後ろに誰かがいると思うと、どうも落ち着かない。

 トイレの中がいやに静かなのも手伝って、Gさんは何となく神妙な顔つきになりながら、小便器の前に立ち続けていた。

 その時だ。

 ……カタッ、とすぐ後ろで、個室の鍵が開く音がした。

 ――ああ、中にいた人が出てくるんだな。

 そう思いながら、自分も用を足し終える。

 そして、ズボンのチャックを上げているところで――ふと、違和感に気づいた。

 ……誰も、出てこない。

 背後で音がしたのは間違いない。なのに、人が個室から出てきた気配がないのだ。

 気のせいだったのかな、と思いながら、Gさんは振り返ってみた。

 そこで――視線が合った。

 開いていたのは、入り口に一番近い、左側の個室だった。

 扉がわずかに開き、そこから男が一人顔を覗かせて、Gさんをじっと見つめていた。

 妙に土気色の肌をした、気味の悪い男だった。

 Gさんが思わず固まる。無視するか、問い質すか――。どちらの反応もできずにいるうちに、男はまたバタンと扉を閉め、中に引っ込んでしまった。

 カタッ、と鍵が鳴り、「使用中」の印が現れた。

 ――何なんだよ、いったい。

 Gさんは、少し嫌な気分になりながら、そそくさと駅のトイレを後にした。


 それから半月ほど経ってのことだ。

 また同じ駅で尿意を催して、トイレに向かった。

 中の様子は前と変わらなかった。小便器と個室がどれも塞がっていて、Gさんは小便器が空くのを待って、そこに入った。

 用を足しているうちに、一人きりになったのも同じだ。

 そして――また、カタッ、と背後で個室の扉が鳴った。

 やはり、誰も出てくる気配がない。

 用を足し終えて振り向くと、今度は真ん中の扉がわずかに開いて、あの男が顔を覗かせている。

 男は前と同じように、じっとGさんを見つめていた。

 Gさんが何か言おうとした瞬間、再び男は扉の奥に引っ込んでしまった。


 ――思えば、妙な話だった。

 Gさんは用を足している間、背後で鍵が開く音以外、何も聞いていないのだ。

 紙を抜き取る音も、水を流す音も、身じろぐ音さえも――ない。

 ……あの男は、いったい個室の中で、何をしていたのだろう。

 考えても分からなかった。いや、むしろ真剣に考えたところで、確かめるつもりは毛頭ない。気にするだけ無駄というものである。

 だからGさんは、すぐに男のことを忘れた。

 そして――一月ほどが経った。


 三度目だった。

 Gさんが、やはり同じ駅で尿意を覚えてトイレに入ると、他の利用者は一人もいなかった。

 ただし、三つの個室を除いては。

 ――今度は一番右の扉が開くんじゃないだろうな。

 何だか嫌な予感を覚えながら、Gさんは小便器の前に立った。

 そして、用を足し始めた途端……。

 ――カタッ。

 ――カタッ。

 ――カタッ。

 すぐ背後で三つの扉が、すべて同時に鳴った。

 Gさんは、背中に強烈な視線を感じながら用を足し終え、それから一瞬だけ個室の方を振り返った。

 すべての扉から、あの土気色のまったく同じ顔が三つ、覗いていた。

 Gさんは、思わず漏れそうになった悲鳴を呑み込むと、脇目も振らずにトイレを後にしたという。


 ……これだけなら、ほんのり不気味な話として片づけても、よかったかもしれない。

 しかし、後日談がある。

 それから数ヶ月ほど経ってのことだ。Gさんがこの駅のホームを歩いていると、突然下腹に、強烈な痛みが襲ってきた。

 到底次の駅まで持ち堪えられないと感じて、急いで例のトイレに駆け込んだ。

 人の姿はなかった。ただ個室は、やはりすべて閉まっている。

 音は一切しない。

 この瞬間――Gさんは、ある意味で臨界点を突破したのだろう。

「クソする気がねぇならさっさと出ろ、ボケッ!」

 思わず、そう大声で叫んだ途端――。

 バタン! とすべての扉が大きく開かれた。

 ……中には誰もいなかった。

 Gさんは急いで手前の個室に駆け込むと、妙に勝ち誇った気分になりながら、ゆっくりと用を足したという。


 人間、追い詰められれば、何も怖いものはない。

 そういうこと――なのだろう。たぶん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る