第二十四話 波の静かな夜に

 S県在住のJさんという男性が、中学生の時に体験した話だ。

 Jさんは、港町の生まれだった。

 夏休みのある日、友達数人から「夜釣りに行かないか」と誘われた。

 聞けば、七時ぐらいから、近くの堤防で釣り始めるという。

 終わるのも九時かそこらだというので、それなら親に何か言われることもないだろうと思い、Jさんも付き合うことにした。

 ……ただ、家族にその話をすると、祖父からおかしなことを言われた。

「万が一、海の上に妙なものが見えても、絶対に声を上げたり、音を立てたりしちゃぁいけん」

 どういうことかと尋ねても、「あまり口に出して言うもんじゃない」と忌まわしげに呟くばかりで、それ以上は教えてくれない。

 Jさんは仕方なく、心の片隅に留めておくだけにした。


 その日は、風のない穏やかな夜だった。

 Jさん達は堤防に集まり、さっそく思い思いに釣り糸を垂らし始めた。

 他に釣り人の姿はない。魚が食いつくのを待ちながら、友達と気兼ねなくしゃべっていると、いつもより声がよく響くのに気づいた。

 風がなく、波音が小さいためだろう。「あまり騒ぐと魚が逃げる」と一人が呟き、自然とみんなが無口になった。

 ふと顔を上げると、波の静かな黒い海原を、月が煌々と照らしている。

 灯りと言えば、各々が持ってきた懐中電灯ばかりだ。彼方の月を邪魔するものは、何もない。

 思わず、しばし見入った。

 ……だが、その時だ。Jさんは沖の方に、何かおかしなものが見えるのに気づいた。

 それは、黒い影だった。

 形は人に見える。

 それが月明かりの中、海原の真ん中に、ポツンと佇んでいる。

 船に乗っているわけではない。ただ何もない海の上に、文字どおり――

 妙だ……と思ったところで、不意に祖父の言葉を思い出した。

 ――万が一、海の上に妙なものが見えても、絶対に声を上げたり、音を立てたりしちゃぁいけん。

 あの言葉は、のことではないのか。

 Jさんが思わずゾクリ、とした時だ。

「なあ、あれ、人に見えんか?」

 友達の一人が沖を指し、小さく叫んだ。

 同時に全員が顔を上げ、沖を見た。

 そして――Jさんを除く全員が、「人がいる!」と口々に騒ぎ始めた。

 もはや止める間などなかった。

 途端に海上の黒い影が、すぅっと動いた。まるで海の上を滑るように、スルスルとこちらに迫ってくるのが分かった。

「わぁっ!」

 全員が叫んで、バタバタと逃げ出した。

 ――ただ一人、Jさんを除いて。

(音を出しちゃいけん!)

 Jさんは、祖父の言葉を懸命に思い出しながら、その場にしゃがみ込んだ。

 ……いや、実際には足が竦んで、動けなかっただけかもしれない。

 そんなJさんのすぐ目の前に、黒い影が、ぬっ、と上がってきた。

 それは間近で見ても、影のように真っ黒だった。

 真正面にいるのに、細部がまったく見えない。ただ――見えないのは、向こうも同じようだ。

 影が手を伸ばして、辺りを探り始めた。どうやら、こちらのことが見えていないらしい。

 こうなったら、とにかく耐えるしかない。Jさんは口をつぐみ、息を殺し、わずかな音すら漏らすまいと、じっとし続けた。

 ……やがて影が、にゅぅっと首を巡らせた。

 そして横顔を、友達が逃げていった方へと向けた。

 耳を澄ましてるんだ――。

 Jさんがそれに気づいた瞬間だった。

 影がスルスルと、堤防の上を滑り出した。みんなが走っていった方に向かって。

 それから――「ぎゃぁっ!」という悲鳴がいくつも上がるのに、ものの数秒もかからなかった。

 Jさんは、ただその場にしゃがみながら、声を殺して、静かに震え続けることしかできなかった。


 Jさんが、たまたま通りかかった地元の人に声をかけられたのは、それから数十分ほど経ってのことだった。

 事情を話すと、急いで友達の様子を見にいってくれた。

 友達は、全員が堤防の上で気を失っていた。すぐに病院に担ぎ込まれ、それから数日間、原因不明の高熱に苦しみ続けた。

 ベッドの上で唸りながら、一人はうわ言のように、「目はやらん! 目はやらん!」と、悲鳴を上げていたという。

 あの時、逃げた彼らの身に何が起きたのかは、分からない。意識を取り戻した本人達の記憶が、曖昧だったからだ。

 ……ただ確かなのは、熱が下がった後、全員がほぼ失明寸前まで視力を落としていた――ということだ。

「ああいう波の静かな夜は、音を頼りに、が寄ってくる……」

 話を聞いたJさんの祖父は、相変わらず忌まわしげに、そう呟いたという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る