第五十六話 閉ざされたプールに

 O県の小学校で音楽を教えている、I先生という女性から聞いた話だ。

 I先生が管理を任されている音楽室は、校舎の四階にある。

 窓からは、隣の低い校舎の屋上が見下ろせる。そちらはプールになっていて、夏の日中ともなれば、常に生徒が賑やかな声を上げている。

 もっとも、それも秋までの話だ。九月半ばにプール納めを済ませれば、また翌年の夏が来るまで、プールは閉鎖される。

 肌寒い季節に、緑色に濁った水を湛えるプールの景色は、あまり眺めていて気持ちのいいものではない。だからI先生は、閉鎖中のプールなど、いつも気に留めていなかった。


 ある秋のことだ。

 文化祭が近づくにつれて、音楽の授業でも、舞台でやるコーラスや演奏の練習が増えてきた。中には放課後練習するというクラスもあって、I先生も指導に駆り出されることになった。

 この練習自体は一時間ほどで終わったが、当然その後は、明日の授業の準備がある。I先生は、練習場である体育館から生徒達を送り出すと、急いで音楽室に向かった。

 鍵を開けて中に入ると、放課後特有のひっそりとした空間が、そこにあった。

 授業で流すCDをリストアップし、機材の調子をチェックする。それから、しばらく使っていなかった楽器の点検などをしているうちに、少し疲れを覚えてきた。

 外の空気を吸おうと、窓を開けた。

 西日の強い夕方だった。自然と、隣のプールサイドが目に入った。

 そこに――男の子がいた。

 服は着ていない。剥き出しの背中を丸め、両足を濁った水に浸し、一人でプールの縁に座り込んでいる。

 顔は、うつむいていて分からない。ただ、体はそれほど大きくないから、低学年だろう。

 ……あの子、何やってるんだろう。

 I先生は首を傾げた。

 今は十月だ。プールは閉鎖されている。生徒は入れないはずだ。

 ましてや――裸で、だなんて。

 屈んでいるせいで、水着を着けているかどうかは、遠目にはよく分からない。ただ少なくとも、水泳帽は被っていない。濡れた黒髪が、丸い頭にペッタリと張りついている。

 ……あの濁った水で泳いでいるのだろうか。何にしたって、普通ではない。

 声をかけようか――と思った。しかし、それにはやや距離がある。

 I先生は気にしながら、窓を開けたまま、授業の準備に戻った。

 そのまま三十分ほど作業をして、もう一度窓の外を見ると、男の子の姿はもうなかった。

 後で職員室に戻って聞いてみたが、プールを使う許可を生徒に出した先生は、一人もいなかった。


 それからというもの、I先生はしばしば、この男の子の姿を見るようになった。

 男の子はいつも、放課後のプールサイドにいる。

 前屈みの姿勢を変えることなく、丸めた裸の背を西日にかざし、じっと動かない。

 やがて秋が終わりに近づき、プールの底が見えなくなるほど水が濁っても、それは同じだった。

 さすがに――異常だ。

 見かねて、一度プールに行ってみたことがあった。

 しかしいざ着いてみると、フェンスに鍵がかかっていて、中に入れない。

 プールを管理している先生に事情を話し、鍵を持ってついてきてもらったが、プールサイドには男の子の姿など、どこにもなかった。

 ただ、濃い緑色に濁った水が、静かに揺蕩たゆたうのみである。

「……このプール、幽霊でも出るんですか?」

 自分より長く勤務している先生にそう尋ねたが、「ここで亡くなった子なんていませんよ」と苦笑されただけだった。

 ……こうして原因が分からないまま、冬が来た。

 気がつくと、男の子は現れなくなっていた。

 I先生はホッとして、次第にこのことを忘れていった。


 そして――翌年の六月のこと。

 間もなくプール開きということで、六年生が総出で、プールの清掃をおこなうことになった。

 当日は、朝のうちから排水を始めて放置し、水が抜け切った放課後から清掃となる。もちろん生徒だけでなく先生も参加するが、I先生は管轄外なので、手伝う必要はない。

 だから――この日、I先生が休み時間に音楽室の窓からプールを眺めたのも、特に理由はなかった。

 本当に、何気なくだった。

 何気なく、排水中のプールを眺めたら――。

 ……あの子がいた。

 プールサイドではない。だ。

 水位が下がり、肉眼で見えるようになったプールの底に、あの男の子が、体育座りでうずくまっていた。

 まるで――冬に姿を消してから、ずっとそうして隠れていたかのように。

「あ……」

 I先生がそう声を漏らした瞬間だった。

 むくり、と男の子が動いた。

 思わず息を呑んだI先生の視線の先で、どろどろに汚れた小さな体が、スッと立ち上がった。

 そして――初めて顔を上げた。

 目が合った。

 男の子はこちらを見上げ、苔にまみれた顔を歪めて、ニタァ……と笑った。

 形容し難い笑顔だった。

 少なくとも、人間の顔ではなかった。

 I先生が硬直する中、男の子は素早くプールの壁をよじ登ると、ペタペタと走って、どこかへ消えていった。

 後には、一筋のいびつな足跡だけが、プールサイドにくっきりと残されていた。

 しかし、そんな謎の男の子の存在を示す唯一の手がかりも、放課後のプール清掃で、きれいに消されてしまったという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る