第15話 女子はよくわからない

 ユーハさんは三人の友達を連れてレジの後ろへ出てきた。すぐそこの学校に立てこもっていて、食料を取りにきたそうだ。僕たちはカートに山ほど食材を詰めて店から出た。女子は四人とも紺のスカートにツーピースの白いセーラー服。襟に入っている青い線が恰好よかった。


 少し話し合って、彼女たちが立てこもってる学校で休ませてもらうことになった。すぐそばらしい。


「セントポールって女子校だっけか。お嬢様学校だよな」

「いいえ。おしとやかな子はみんな家へ帰って、二度と連絡はつかなかった。がさつでバカで、なんでこの学校にって感じの、私みたいなのしか残ってないわよ」


 ショウさんの質問に答えるユーハさんの話し方は賢そうで、一緒にいた友達たちもしっかりした感じに見える。きっと謙遜だろうと思った。ただ、ものすごくこちらを警戒しているみたいにも見えた。


 途中、死にかけが二体、道の先に見えた。


「大きく回って避けましょう」


 ユーハさんが仲間だけに聞こえる大きさの声で言う。反対側の歩道を歩いていたそいつらが、僕たちと三歩の距離を取ってすれ違った。


「あんた、あいつら殺したことあんのかい」


 ネコが言った。


「まあ、あるわよ。二度」

「どうやって」

「モップの先を斜めに切り落として、口に突っ込んで殺したわ」

「やるねェ」


 ネコがくくっと笑う。ネコは明らかにそれよりもはるかに殺しているはずだ。自分以外の女子が戦えるなんて思ってないんだろう。


「ユーハはね。フェンサーなんだよ」


 横にいた茶髪の女子が言った。


「フェンサーってフェンシングか。あの秋田と和歌山が強い」


ショウさんがそれを受けてユーハさんに聞いた。


「そうね。神奈川だとやってるところが少ないから、全国まで行けそうだったわ。もう関係ないけどね」


 ユーハさんが気真面目に答えた。フェンシングは見たことがなかった。死にかけと戦える武術なんだろうか。細くて剣とも言えないような武器で突き合うイメージしかなくて、まともに戦えるように思えないけれど、二体殺したんならこの人は使いこなせてるんだろう。


 夜の街灯が一つだけ照らす看板に、セントポールとローマ字で書いてある。入り口には砂利がまいてあった。ユーハさんがその上を歩くと鉄門の向こうで気配がした。わざと音がするようにしてみたいだ。ユーハさんが門へ向けて三度手をたたくと、内側から南京錠を外れる音が聞こえた。


「ごきげんよう」

「ごきげんよう」


 静かな挨拶に続いて鉄門にガラガラと隙間ができる。中に入ると、門を開けたツインテールの女子生徒がびくっと身をすくませた。


「どうしたんですか、その人たち」

「途中で拾ったの」

「おいおい、あたしらは子猫かよ」


 ネコが笑って割り込んだけれど、ユーハさんは張り詰めた空気を変えなかった。


「言っておくけれど、あなたたちを歓迎できるとは限らないわよ。あまりおかしなことを言ったりやったりしないでね」


 言われて、少し腹が立った。さっきからなんかおかしい。せっかくお互いに生き残ってるのに、人に向かって脅すみたいな態度だ。失礼じゃないですかって割り込もうと思ったけど、ユーハさんが先に口を開いた。


「体を洗いたいわよね?」


 言われて、三人で少し微妙な顔をした。


「まあ、できりゃ」


 ショウが答えた。


「私が見てるから、シャワールーム行って。お湯は出ないから水だけど。シャンプーとリンスは適当に使って。バスタオルは一枚だけしか貸せないから交代で使って。そのバケツで下洗いしたら、洗濯機つかっていいわよ。そっちは動くから」


 ユーハさんが乾燥機からバスタオルを取り出して、洗濯機の前の椅子にかけた。


「ここで待ってるわ。カーテンを閉めて使って。電灯は使わないでね。外から目立たないようにわざと消してるの。中に懐中電灯があるから、それをつけて」


 なんだか嫌な雰囲気がどんどん強くなってきたような気がした。三人で薄暗い脱衣所に入った。トビラを閉め、転がった懐中電灯を三つつけて天井へ向けてから、はーっとショウさんが長い長いため息をついた。


「なかなか凹むな……」


 ショウさんが言った。ネコが目を閉じて腰かけた。


「仕方ないだろ。あたし様もちょっとはおしとやかにしないとな。ガラじゃねェけど兄貴と邦彦に気の毒だ。ま、とにかく素直に体を洗わせてもらうか。考えてなかったけど、思ったより体臭きついのかもな」


「なに? どういうこと?」


 僕が不機嫌な声を出した。


「いやァ、女子は臭いに敏感だからよ」

「そうじゃなくて、なんかあの人たち態度悪くない? 前に会ったことあるの?」

「まさか。ねェよ」

「こっちを信用してなさすぎじゃないか」

「そりゃお前、当たり前だろーがよ!」


 ネコが笑う。それを聞いて、床にあぐらをかいていたショウさんも苦笑した。


「そうか、わかんねえか。わかんねえよな」

「兄貴、おかしくねえぞ。教えてやんな」


 ネコがガサッとジャケットを脱いでシャワールームに入った。なんだか二人の会話についていけない。水の流れる音に遅れて、ショウさんが話し始めた。


「まあ、怖がられているってことさ」


 ショウさん返り血を浴びたシャツを脱ぎながら言った。


「だって僕たち、何もしてないじゃないですか。こんな状況だし助け合わないと」

「まだ俺たちがどういう奴か伝わってねえのよ。女見て大喜びして襲ってきたらどうすんだって思われてるのさ」

「そんなこと、するわけないでしょう」

「俺や邦彦はな」

「ていうか、そんな人いませんよ」

「いるよ」


 言って、ショウさんが水を張ったバケツにシャツを投げ込んだ。僕にも渡せと言ってくる。


「今、こんなになってるのにですか……?」

「ああ。いるよ。残念だけどな」


 ショウさんが床を指さした。座れっていうことだろう。上半身裸でバケツのシャツを洗いながら、ショウさんが話し始めた。


「大事なことだから覚えとけ。女として生きるってのは大変なんだ。自分より力が強くて荒っぽい、そんな奴らが半分もいる中で生きなきゃならねえんだからな。普段は常識や学校が法律が守ってくれるんだけど、こうなりゃそうはいかねえ。特に連中は狙われやすいしな」

「わかりません……そうなんですか?」

「お前、夜に渋谷歩いてて、知らねえ酔っ払いに腕つかまれて、カラオケ行こうって言われたことあるか?」

「え? まさか」

「連中は一人で同じ場所を歩いてれば、そうなる夜の方が多いのさ」


 言われて、少し意味がわかってきた。信じられないように思ったけれど、そういう事もあるのかもしれない。昔ネットのフィルタを偶然すり抜けたエロサイトで、裸の女の人をひっぱたいている気持ち悪い動画を思い出した。同級生はあんなのやらせだって言ってたけど、そんな事がこれからは本当になるのかもしれない。胸に吐き気がこみ上げてきた。同時にユミのことも頭に浮かんだ。たとえ死にかけに殺されなくても、見ず知らずの男に襲われるかもしれないんだろうか。


 しばらくしてネコが出てきた。スポーツブラの上からジャージをひっかけてる。いつもはふわふわの髪が濡れて落ち着いていた。色っぽいとは思わなかったけれど、なんとなく目をそらした。


「冷てえから浴びねえ方がいいぜ。シャンプーとボディーソープで洗って濡れタオルで落とすしかねえ。邦彦、入りな」

「う、うん……」

「バカ兄貴に紳士のたしなみは習ったか?」

「紳士の……」


 ネコはあたらしく着替えたジャージをパンと叩いて、黒いビニール袋に入れた自分の服を別のバケツに入れた。僕たちのあとで洗濯するってことなんだろう。下着が入っているから。僕たちの横で、ネコが刀と砥石を取り出した。


「もし、邦彦がユミの事を忘れてあたしにイタズラでもしたくなったら、あたし様はお前にこいつを振らなきゃならねェんだ。勝ち負け関係なく死にものぐるいでな。そいつはしたくない。わかるか?」


 二人から違う言葉で聞いて、少しずつわかってきた。女の子には、僕たちとは違うプライドがあるんだ。汚されたくない、生きていくうえで大事なものが。少し恥ずかしく思った。一つずつ、大人になるために知らなきゃいけないことが増えていく。生きる死ぬが当たり前の今でも、男は男、女は女なんだ。


 シャワールームに入って体を拭いた。夏でもかなり冷たい気がしたけど、水を使えるだけいい。ユミはお風呂にも入れないし、服も着替えられない。思いながら、気になって一回シャワールームから出てスマホを手に取った。電源が切れている。早く充電したい。八時にはなんかの連絡が入っていたはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る