応援コメント

第29話「エンディングと、その先と」」への応援コメント

  • ニートピアでもあった台詞が印象的でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!返信おくれてすみません。ニートピアでもそうですが、VRやゲームの持つストレートな居心地のよさ、これをずっと昔からテーマの一つに考えてます。現実と違って虚構の中では、わりと努力が結果につながりやすい…ゲームだって時間を使えば使うほど上達したりリターンが大きくなったりしますよね。それをユートピアだと思うのは、自分も一緒です。しかしユートピアとは「どこにもない場所」…やっぱり、幻想なんですよね。だから、自分でユートピアだと思える形を探す、なければ作ることを読者に伝えたいなとは常に思ってます。

  •  緋瑪ちゃんたちもロードも、完全に終わると思えばこその気持ちをぶつけ合ったので、本当はそんな心配なかったというのは肩透かしを食ったような気はします。
     でも、完全に終わりだとロードが絶望したまま消滅することになってしまってそれは悲しいので、これでよかったのだと思います。
     たとえ続きがあったとしても、終わりと向き合った緋瑪ちゃんたちの成長はなくなりませんしね!