応援コメント

第28話「BE BRAVELY!!」」への応援コメント

  • リンクシェアリング、そしてステッチ、人の想いが繋がり、繋げていく演出に胸が熱くなりました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!この『石花幻想譚』というゲームは、かつてゲーマーで格ゲー小僧で、そしてネトゲ廃人だった過去の自分から生まれた「理想のゲーム」なんですよね。そして、昔の自分だったら恐らく、きっとロード・ブライダリアと一緒に存続を願ってしまったかもしれません。生活の全てがゲームで動いていた昔が、ちょっと懐かしいですね(笑)でも、今はゲームを過度にやることがなくなって、こうして創作や毎日のことにも目がいくようになりました。ゲームでいい想いをしたら、そのパワーを現実に持っていってほしいな、なんて…そう思って書いた作品でしたね~

  •  ああ、ロードはエンデウィル同様AIだったんですね。そう言えば中の人が複数いるんじゃというほど働いてると言われてましたね。
     人間のGMがやったことだと思うと腹立たしかったですが、この世界にだけ存在するAIだったとわかると物悲しいです。

     四人の言葉、ネットゲームの終わりを受け止め前に進む姿勢、とてもよかったです。セキトが大勢の人とシェアリングして、想いを受けたエンデウィルが劇的にパワーアップするのも。物語のテーマとアイテムギミックががっちり噛み合って最高でした!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!返信遅れてすみません。そうなんです、実はロード・ブライダリアがゲームの世界存続にこだわるのは、自分という存在が消えてしまうからもあるんですね。ただ、そんなAIの悲哀をかわいそうと思う、その気持ちがあると同時に…やっぱり、ゲームを作った人達の「みんなにいいエンディングを迎えて欲しい」という気持ちも、守ってあげたいんですよね。そして、主人公達はそれを自分で選んで決めました。自分でも中学生や高校生向けに、呼んでほしいこと、伝えたいことを込めた記憶があります。だから、とっても嬉しいですね!