応援コメント

第1話「はじめましての小さな一歩」」への応援コメント

  • ゲームオープニングのシーンでとてもわくわくしました!
    これから始まる物語への期待が高まるよい描写だと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!もう随分昔に書いた作品ですが、初めて賞の公募で一次選考を通過した作品で、とても思い入れがあります。VRのRPGのオープニング、ただCGが流れたりフルボイスだけじゃ、きっと物足りないだろうなあと思いましたね。楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです。よかったあ…お褒め頂き光栄です!よければ是非、続きも楽しんでやってくださいね~

  • 新しいゲームを始める時に何度も味わってきたあの興奮がよみがえる、簡潔でありながらきらびやかなオープニング。多分、MMO体験の有無でこの小説への印象は大きく変わることと思う。

    この時点でうまいと感じるのは、やはり6日間というタイムリミットを設定してあること。緋瑪が終わりゆく世界で何を思い、何をなすのか(お)。
    しばし、ながやん先生の筆に導かれて、ともにこのゲームを遊んでみようと思う。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!自分も80年代からのゲーマーで、どっちかというとクラシカルなスタイルのゲームを好むみたいです。ネットゲーム隆盛期も体験して、自分自身廃人プレイヤーでした(笑)そうした思い出には、楽しいこともヤなこともありましたが、今ではとても大事な記憶に思えるから不思議です。一週間と区切ったのは、自分は前から「ネットゲームのエンディングってなんだろう」って思ってたことに関係してますね。普通のRPGと違って、ネットゲームにはエンディングはあるんだろうか?と。終わらないゲームというのもアリで、そのことを色々考えて答えを出した作品として、楽しんでもらえたら嬉しいです!

  •  エルフターミナル、ウォーエルフオンラインに出てきたのと同じデバイスですね。知った名前が出てきて嬉しかったです。ながやんさんのVRMMORPGへの思い入れが込められた未知の作品をこうして読めて幸せです!
     僕も他人が苦手なので、緋瑪ちゃんのキャラクターにすんなりなじめました。自分の生き方に自信があって同じ価値観を押し付けてくるお母さん、悪い人ではないんでしょうが勘弁してって思いました; 緋瑪ちゃんがんばれ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!自分も若い頃はファンタシースターオンラインやモンスターハンター等、多くのネットゲームにハマりました。そうした経験が書かせた「ぼくのかんがえたりそーのネットゲーム」でもあるんですね、本作。内向的で人と上手く話せない少女が、人でごったがえした終了間際のネトゲに飛び込む。その先でまつ勇気ある選択と結末にご期待下さい!!