第30話

怒ったような宮本さんの声が聞こえた。

それと同時に。

これまでとは比べられないほどの風、突風、太い風が押し寄せたと感じた。

それと同時に。

「うわぁあ!」

土の匂いがなくなった。風の中にいるんだ。壁のように感じるそれ。全身が不安を訴える。

僕は空中にいた。

たぶん、みんな空中にいるんだろうと思いたかった。目を開けられないからだ。

「おおう」

「おいおい」

「うっひゃあ!」

部長、算所、安高の声がした。風に押し流された声から位置はわからない。上なのか下なのか、遠くなのか、近くなのか。できれば近くにいてほしい。もっと言えば、地面にいてほしい。地面にいたかった。

やはりここは魔法の国。魔法使いがいれば、ドラゴンもいる。そして僕たちただの人間はなにもできない。レベルあげも装備もパラメータも職業も生まれも関係ない。せめて。

「ドラゴンがいるって先に言ってほしかったなぁ」

その部長のひとりごとははっきり聞こえた。今僕がおもった一言だからかもしれない。もしかすると部長は言ってないかもしれない。こんなときでも部長にはそう言って欲しい、そうも思ったからだ。

「そのまま!」

宮本さんの声はもっともっとはっきり聞こえた。だからたぶん魔法なんだろう。

せめてなにかできることは! と一瞬考えて、せいぜい目を開いてみるくらいしか思いつかなかった。

だから世界を見た。

まず曇り空。ところどころに青空。たぶん上。次に広がる草原。たぶん下。遠くに森。山。たぶん前。だから横。また空。だからまた上。めちゃくちゃに回っている。部長も算所も安高も見えない。残念だ。

その次に赤い岩山。ひろがる岩がよく見える。つまりやたら近い。そして判る。

いま、そこに向かって落ちているのだ! 岩肌が高速で迫ってくる! 解像度があがる! いや、これは現実だ。グラフィックではない! この速度で落ちたら確実に死ぬ。人間だから死ぬ。

「うわぁぁぁぁぁぁっぁっぁああああああ!」

命がけの絶叫だった。だからって何かが解決するわけでもない。見なきゃよかったのか。目を瞑ったままなら岩山に向かっていると知らずにすんだのか。

せめて足から落ちられないか?

体勢を変えようとしたとき。

「国枝君、そのままでいいから」

と、もういちど宮本さんの声がした。

「そ、そうなの?」

「大丈夫」

普通に話している。なんだこれ。魔法なんてものじゃない。宮本さんだからだと信じたい。

やけにはっきり岩が見えた。

その瞬間。

落下の勢いは突然なくなり、かといって摩擦熱に変換されたようでもなく、慣性も利いていない。ただただゆっくりと、自然に足を下にした姿勢になり、赤茶けた岩肌に着地した。

拍子抜けしたのと、助かったのと、生きている実感からその場にしゃがみこんだ。そして倒れて空を見た。

4人も同じようにゆっくりゆっくりと僕の周りに着地した。

「ほらね、大丈夫だったでしょう?」

そういう彼女の表情はなんだろう。みんなを安心させるためだろうか。でもそれは一瞬の笑顔だった。

「ニカ! ルル! タラ! ニウ! みんないるんでしょう?!」

もう次の瞬間には、どこかを見て怒っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕はコンビニに入れない。 まつだ @tiisanaoppai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ