念力の使い手

 元が何なのか分からないほど変形した、巨大な金属の塊。

 それは、公園の中で異質な光を放っています。そばに、日記が落ちていました。


 ×月1日。晴れ。

 暑くなってきた。冷房がなかったらと思うとゾッとする。

 いえ。昔は今ほど気温が高くなかった、という話を聞いたことがある。

 人の手によるものか、自然のなせる業なのか。

 とにかく、仕事が終わった。今日は赤い人に会う予定。


 今回も、自称・超能力者だった。

 話は上手い。それは認める。でも、それだけ。

 建物は所有しているわけではなく、借りているだけらしい。巻き上げたお金で私腹を肥やしていると語った。

 イカサマで信者を集めている証拠を掴んだ。

 言い寄る相手を間違えている。

 私は、力のない人に興味はない。警察に通報しよう。


 ×月2日。雨。

 あの夢だ。

 はっきりと思い出せる。あれから十年。夢の中の感触が、まだ手に残っている。

 仕事に集中できず、後輩に注意されてしまった。

「いつも厳しくされている仕返しですよ」

 不真面目な君が悪い。ちゃんとメモを取ること!

 と、今日は言えなかった。情けない。

 反省と気持ちの整理のために、あの日の出来事を書くことにする。


 10年前も、こんな雨の日だった。

 通学用のバスで、いつものように学校へ通うはずだった。

 同級生と下級生が席に座っている。20人くらい。

 田舎だから、列車が結ぶのは主要都市間だけ。廃校になる日も近いという噂。同級生とおしゃべりをしていた。

 私は、いつの間にか少女が立っているのに気付いた。

 同い年くらい。制服を着ていない。そもそも、さっきまでいなかったはず。

 少女は悲しそうな顔をしている。私はそう感じた。

 突然、強烈な光と轟音が襲った。地面が揺れるような感覚。

 山道を走っている車の前に、雷が落ちた。

 何かが道を塞いでいる。巨大な木が根元から折れていた。運転手がブレーキを踏む。減速しても間に合わない。

 倒れた木に、車が突っ込む。そうなるはずだった。

「助けて!」

 私は叫んだ。誰に言ったのか。分からない。同級生は私にしがみついていた。

 少女が前を向いているのを、私は見た。

 倒れた木が真ん中から二つに割れた。

 宙に浮いて、何かに投げられるようにして、谷底へと転がっていく。

 その光景がゆっくりと見えた。

 下には誰も住んでいないし、建造物もない。のんびりと考える時間さえあった。

 車内に視線を戻すと、少女の姿はなかった。

 あの少女が助けてくれたに違いない。一言でいい、お礼を言いたかった。

 同級生は、私の手を握っていた。

 というよりも、私が握っていたのかもしれない。痛いほどだった。二人で謝った。

 不思議なことに、私以外で少女を見た人はいなかった。


 ×月3日。曇り。

 足を使ってこそ、活きた情報が手に入る。

 先輩の受け売り。

 確かに、そのとおり。実際に見ないと分からない。

 念力の持ち主はいるのだろうか。

 あの少女に繋がる手掛かりが、何でもいいから欲しい。


 ×月14日。雨。

 ずいぶん書いていなかった。忙しかったと言い訳しておく。

 別にいいか。特に変わったことはなかったし。

 話しかけるなら、力の持ち主であってほしい。


 ×月20日。晴れ。

 まず、順を追って、落ち着いて整理する。

 今日は青い人に会った。公園で。

 例によって、自称・超能力者だった。自分の弱さを認めていることは評価する。

 人を騙しているわけでもないし、まあいいわ。

 私は、少女を見た。

 信じられないことに、昔のままの姿。時間が巻き戻ったかと思って自分を見て、違うと分かった。

 何かが起こる。私は確信した。

 辺りが騒がしくなった。人々が空を指差す。私も空を見る。

 隕石のようなものが落ちてきていた。

 真っ直ぐ向かってくる。ぶつかれば、すさまじい衝撃が起こる。今から逃げても間に合わない。

 あの日と同じように、少女は前を見ていた。

「ありがとう!」

 私は叫んだ。後ろからでは、表情が分からない。でも、言えた。

 落ちてきたものが止まった。

 風圧も何もない。なんて力。被害が出なかった。ゆっくりと流れる時の中で、思った。

 空中で、何かにつままれるようにして、公園の中へゆっくり置かれる。

 溶けて原形のない金属。もう熱を感じない。

 たしか、音の3倍以上の速度で移動すると、圧縮された空気が高温になる。

 私は写真を撮った。

 すでに少女はいない。それは分かっていた。

「ありがとう」

 もう一度、私は言った。

 あの少女が多くの命を救ってくれた。間違いない。

 念力の使い手なんかじゃない。彼女は、天使だ。

 世界を見守り、力を貸してくれている。会おうと思っても、すぐに会えるわけがない。

 もう、超能力者にこだわるのはやめにしよう。

 どこかに、私を天使だと言ってくれる人はいないかな。


 日記はここで終わっています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート B 多田七究 @tada79

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説