応援コメント

15 桜子、男子学生と対決する」への応援コメント

  • 立身出世と女の見栄か…。
    この時代ならではの格差意識が出てきましたね。当時は実際そういう側面もあったから一概には否定できないけれど、先に見つけたものを横取りされるのは単純にむかつきますね!(笑)

    ここで柳一くんが助けに来たら神なんだけど…柊子さんでしたか。柊子さんが王子様になってしまうわ!

    作者からの返信

    当時の識者たちは、女子たちは自らの虚栄心と良い結婚相手探しのために学問をしている、という内容の文章を堂々と大手の雑誌に載せており、そういう識者の意見を一般人たちも読んでかなり影響を受けていたのではないかと思います。
    だから、女学生たちは少女たちにとって憧れの対象ではありましたが、「結婚のために、浅くて広い学問をしている」という侮蔑の目で見られることもよくあったようです。
    そんな批判の目がある中でも、当の女学生たちは文学に親しみ、友達との友情を深め、溌剌と青春を謳歌していたのだから、たくましくて美しいなぁと思います(*^^*)

    柳一くんが桜子の王子様になるためには……彼にもうちょっと人間的成長が必要かも知れません(笑)

  • よし。私からも一言言おう!

    図書館内ではお静かに。

    作者からの返信

    実際問題、男子学生たちは大声でしゃべり続けているので、かなりの迷惑がかかっております(汗)