1-4 その手に掴む物は(完)

(夢?)

 誰かが囁いた。振り向いても誰もいない。

 もう一度前を向く。

 少女が立っていた。恐らく知らない子。そして、いつの間にか周りが真っ暗になり、教室が無くなっていた。


 「えっ……?」

 「だから、これは夢」

 今の状況こそが夢であるように思える。現実感がない。

 「あなたには、この世に未練が無かった。ただ、これからも透明で生きていくならば、死んでしまうのも同じだと思った。誰からも気にかけられず、誰からもいないものとされるって、確かに辛い物でしょう。だから、飛び降りたんでしょう?」

 「あっ……」

 その瞬間体から熱が一気に無くなり、冷えていく感覚を味わった。

 ダメだ、思い出しては、ダメだ……。


 「あなたはね、飛び降りちゃったんです」

 「そ、そんな……だって、私、これから、楽しい毎日が、知らない世界が待って……」

 「その可能性を捨てたのは、あなた」

 「!!」


 一瞬世界が白んだかと思うと、私は空中にいた。

 そう、死神と名乗る少女と出会った、校舎裏の空中に。

 「嫌……!」

 目を覆う。

 「時を動かしたら、どうなるか、分かりますよね」

 「どうして、今まで見ていたものは何だったんですか!」

 「可能性。そして、もう掴めない未来」

 今まで見ていたものは、死神の見せた夢だとでもいうのか。私は、初めて友達を得た。

 由香さんという、親友を。

 嫌だ、あれが幻だったなんて、嘘だ。こんなの、現実じゃない。飛び降りたのが現実で、初めての友達と、楽しく日々を過ごす生活が、夢だなんて。


 「私、由香さんとまだお買い物に行ってない!化粧の仕方を教えて貰うの!それに、それに……」

 泣きじゃくりながら、目の前の死神にまくし立てるように話した。

 「でも、あなたにその未来はないんです」

 「だったら……」


 何も知らなければ、私は飛び降りる事に対して、諦めだけを抱いて逝けただろう。

 楽しい未来なんて、経験した事が無いから、希望なんて私の頭で想像する事が出来なかった。なのに、見てしまったのだ。想像を超えた、甘い味のする世界を。果実の味をしてしまったのだ。

 「なんで、私にあんな夢を見せたの。もう、得られないのに、何故……どうして……」

 「言いましたよ、私。あなたの魂は天国に行くにも地獄に行くにも適していないって。現実への未練が無いからって。だから、未練を作ってあげたんです」

 「あ……悪魔!」

 「死神です。悪魔と同じにしないで下さい。死者の魂を高める事も、私たちの大事な仕事なんですから」


 「では、もうそろそろ、死んでください。そしたら、私が地獄へとお連れしてあげます。地獄は辛いですよ~。でも、何もない毎日とは違ってスリリングかもしれませんね」

 死神は笑顔だった。

 地獄なんてどうでも良かった。私は、この現実で生きていたい。死にたくない。死にたくないのに、死を選んだのは確かに私だった。

 「嫌……」

 否定の言葉しか紡げない。


 「では、さようなら、笹村美希さん。……美希って名前でしたね。美しい希望。悲しいですね、素敵なお名前を持っていたのに、待っているのがもう死でしかないなんて」

 「いや……」


 死神がパチンと指をはじく。

 内臓が裏返る様な重力が一気にかかる。

 「ああああああああ!」

 私は叫んだ。諦めて静かに飛び降りたはずなのに、結局はこんな醜態をさらしながら、未練で視界を涙でぐちゃぐちゃにして。

 「嫌、嫌ああああああ!」


 そして


 地面に

 

 衝突して――







 目を見開くと、自室の天井が見えた。

 「ゆ……夢……?」

 まだ夏になっていないのに、汗でパジャマはぐっしょりしていた。心臓の高鳴る鼓動が聞こえる。

 ぼんやりしているけれど、やけにリアルな夢だった。そう、屋上から飛び降りる夢……。

 本当に夢だったのだろうか。私は確固たる思いで、屋上に行った時の気持ちを、鮮明に思い出せるのだ。

 「まさか、死んだの?」

 ここは、死後の世界?

 なら、この不快な汗は何だと言うのだろう。これこそ、生きてる証拠じゃないか。しかし、目覚める直前に、私は確かに地面にぶつかったのだ。

 その時の恐怖を思い出し、震えた。自分を抱きしめて蹲る。

 「怖い」

 

 ピピピピピ。

 携帯のメール着信音が鳴る。デフォルトから変えていない単調な音。私にメールを送ってくる人間なんていなかった為に、デフォルト音の着信音すら、久しぶりに聞いた。

 携帯を開く。


 【おっはよー美希(/・ω・)/

  今日のバイト無くなったー!ねえ、買い物今日いこー!

  いい?いいよね~( ̄ー ̄)

  そして、早くガラケーからスマホに変えてよね!

  今時メール使う人間の方が貴重だゾ(*´`)σ)Д`)

                      ゆか☆彡】

 「えっ」

 由香さんと仲良くなったのは、死神の言う夢だった筈なのに。

 また夢を見ているのだろうか。死ぬ直前にまた夢を見せられて……。

 だったら、私は夢が覚めたら死ぬ。

 「嫌だ……」

 

 ピピピピピ。

 また、携帯のメール着信音が。しかし、登録されていないアドレスからだった。


 【あっもう夢じゃないんで。これに懲りたら自殺とか辞めて下さい。

  そんな魂連れて行ったら死神の評価下がるんで。

  せいぜい往生して、天国に行って下さい。

  今回の件で私のボーナスはパアなんです。超感謝して下さいね。】


 死神からのメールだろうか。この内容を信じていいのか分からないけれど、信じたい。

 返信しようと思ったけれど、送られてきたアドレスが、無くなっていた。本文は残ったけれど、どこから送られてきたのか分からなくなってしまった。

 信じよう。死神が何故かくれたチャンスをふいにする訳にはいかない。何より、私自身が強く、先の見えない未来を欲している。


私は親友にメールをしたためる。

 【由香さん

  おはようございます。朝起きるの早いんですね。

  今日お買い物で大丈夫です。楽しみにしています!

  携帯買い替えるには、そうですね、バイト、私もしてみようかな? 美希】


 「ありがとう、死神さん」

 そうして、私は歩き出す。



 「いいの?時系列入れ替えなんて越権行為だよ。ボーナスどころか、減給で昇給が遠のくよ?」

 「過去改変した訳じゃないし、いいじゃないですか。あり得る未来を先に手繰り寄せただけです」

 「彼女が飛び降りた瞬間に死はほぼ確定していたのよ」

 「いえいえ、飛び降りる瞬間から夢ですから。彼女は飛び降りてすらいませんよ」

 「それズルじゃない?ほっといたら結局死んでた運命じゃないの」

 「どうせ、自殺者の魂は扱いに困るし、いつか人間は死ぬんですから、いいじゃないですか。そもそも、彼女には誰かと交じり合える運命があり得たから出来た事です。盲目になっていた彼女に、気づかせてあげただけです」

 「そういうの、越権行為って言うんだけどなあ。子供には甘いね、あなた」

 「そりゃあ、大人になれない私ですから。死神とはいえ、未来ある若者の味方です」

 小さな体の死神が、えへんと胸を張ってみせた。

 「あーあ、一生それじゃあ平だわ。パシリの運命だわ」

 「私の未来は私がなんとかしますんで。ま、どうしようもない魂を見繕って回収して挽回します。さあて雑魚はどこかなー」

 「酷いんだ」

 「死神なんてそんなもんです。じゃ、忠告ありがとうございます、先輩」

 そういうと、少女の姿をした死神は、夜の闇へと消えていった。


 了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死神さんのお仕事 りも @rimo_dayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ